Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

奈良市の隣の木津川市の桜の名所穴場スポットはふれあい広場です!

 

奈良市に隣接する「木津川市」は、京都府の最南端に位置します。

奈良市内の桜の名所としては、奈良公園や氷室神社が超有名です。ですが、そのお隣の木津川市にもあるんですよ。

観光客でごった返すことのない、超穴場の桜鑑賞スポットなんです。

f:id:yuitan2010:20190406073934j:plain

ゆったり気分で花見(^^♪

木津川市の桜の名所で穴場と言えるのが『ふれあい広場』

地元の人たちは知っています。当たり前ですが。

・人だらけではありません。

・酔客だらけではありません。

・酔っぱらいのケンカとは無縁です。

それが『ふれあい広場』なんです。

 

ふれあい広場の位置は?

 

ね、奈良市からすぐでしょ!

ただ、ふれあい広場自体には駐車場がありません。

 

でも、心配ご無用!ふれあい広場のすぐ近くにある「木津川市中央体育館」の駐車場に停められますから。

私は近所なので、毎年歩いて行くのですが、念のため市役所の観光課に確認しました。

 

Q「ふれあい広場で花見をするときに中央体育館に停めていいんですか?」

A「かまいません。ただ、砂利敷きの駐車場の方にお願いします。」

ですので、まったく問題ありません。収容台数はかなり余裕がありますし。

f:id:yuitan2010:20190406075331j:plain

ふれあい広場でお弁当を広げるときの注意!

売店はありません。

家でお弁当を作っていくのなら問題ありませんが、現地調達をするとしたら。

ふれあい広場から西へ300メートルほどの『川久保』交差点と、東へ400メートルほどの『木津八後』交差点の角っこにファミリーマートがありますのでご安心を。

 

なお、木製のベンチが割と設置してありますが、やはり敷物の準備は必須ですね。普通に公園でピクニックをする場面を想定してください。

ゴミ箱がありません。

ゴミは必ず持ち帰ってくださいね。

いつも本当にきれいに保たれています。

禁煙ではありませんが…

小さい子を連れた家族連れやお年寄りの団体が目立つ公園です。

禁煙にはなっていませんが、煙が周りの人へ漂わない場所を選んで、携帯灰皿片手にお願いします。

花見の季節が過ぎた後に散歩に行くと、残念ながら吸殻を見かけることがあります。とても悲しい気分になります。

野球やサッカーは周囲の迷惑になります。

小さい子がボールを追いかけるくらいは許されると思います。

でも、芝生を占領する形での遊び方はできません。

桜の名所、ふれあい広場に行くときはこの道を通ってください

わずか50メートルほどですが、桜のトンネルをくぐることができるんです。

中央体育館に車を止めて、国道163号線を渡ると「和牛ダイニング桜」が目に留まります。※ちょっと前まで、ランチもやっていたのですが、今では夜のみ営業です。

 

ついつい、中央体育館からの信号を直進してしまいがちですが、和牛ダイニング桜を右手に見て、50メートルほど西へ歩いてから右折れしてください。小さな散策道になります。

ほんのちょっと歩けば実に見事な桜のトンネルを見ることができます。ここだけなんですよ。道の両側に桜が植えられているのは♪

 

道幅が狭いので、桜のトンネルの雰囲気が味わえますから。

f:id:yuitan2010:20190406081610j:plain

7分咲きの頃です。

桜の名所、ふれあい広場の桜並木の見事さ

f:id:yuitan2010:20190406081846j:plain

やはり、桜には青空が一番ですね。

 

f:id:yuitan2010:20190406082107j:plain

芝生の広場に下りる手前にもベンチがあるのですが、さすがにいっぱいでした。

 

f:id:yuitan2010:20190406082314j:plain

芝生の広場にも若干のベンチがあります。

 

でも、これだけ広いし、余裕もあるので、敷物を持って行けば場所取りに悩むこともなく、ゆったりと花見ができます。

 

 

f:id:yuitan2010:20190406082552j:plain

ふれあい広場には、こんなモニュメントがあるんです。

いまだにこのモニュメントのモチーフがわかりません…

 

ここらあたりは風が強いので、風がこのモニュメントを通過するときに風切り音がするんです。1キロメートルほど離れた我が家でもよく聞こえます。気になりだすとうるさいときもあります。

 

f:id:yuitan2010:20190406082825j:plain

登るのはもちろん無理です。

 

f:id:yuitan2010:20190406082943j:plain

あんまり見られないコントラストです。

 

f:id:yuitan2010:20190406083112j:plain

桜は見上げるべきものですね。

さいごに

どうでしょうか?

木津川市の超穴場の桜の名所です。

 

桜だけを愛でたい方には最適の場所ですよ。

ホッコリ気分で桜を鑑賞したいときは、ぜひ『ふれあい広場』を訪れてくださいね。