Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

寄生虫のダイエット効果が証明されたけど早くサプリを開発してほしい!

 

寄生虫って「ウェー!」っていうイメージがありますよね。

その寄生虫にダイエット効果があるなんて!

 

群馬大と国立感染症研究所の研究グループが2019年4月9日、体内に特定の寄生虫がいると、脂肪が燃焼して痩せやすい体になることを世界で初めて証明したと発表したんです。

ただ、気を付けてくださいね。この場合の体内というのは実験に使用した「マウスの体内」を指しています。人の体で実験したのではないので、早まらないでください。!

f:id:yuitan2010:20190411070806j:plain

 

寄生虫にダイエット効果があるという仕組みは何?

寄生虫によるダイエット効果はこれまで都市伝説的に知られていましたよね。実際に自分の体で実験したお医者さんもいるんですよ。

でも、実際の寄生虫での人体実験は極めて危険です。命がいくつあっても足りません。寄生虫の中には脳内に侵食するやつもいるそうですから。

 

でも、研究グループでの証明は、もちろん人体実験ではありません。マウスで実験されました。そのダイエット効果があるという仕組みですが…

  1. グループは、あらかじめ餌を多く与えて太らせたマウスで実験。
  2. 腸管寄生虫を感染させると、体重の増加が抑えられ、血中の中性脂肪も低下することを発見しました。
  3. そのまま太り続けた通常のマウスと比べ、28日間で2割も体重差が出ました。
  4. 寄生虫の有無にかかわらず、食べる量に差はなかったので、エネルギー代謝が上がったと予測したのです。
  5. 詳しい分析によると、寄生虫はマウスの腸内にすむ特定の細菌を増やすことが分かりました。この細菌が作用して、脂肪細胞内で代謝を高める遺伝子が多く現れることが分かったといいます。
  6. なお、寄生虫に感染してもマウスの健康に悪影響はなかったようです。

 

つまり・・・

寄生虫の作用により

・腸内の特定細菌が増える

・その特定の細菌が作用すると

・脂肪細胞内で代謝を高める遺伝子が多く現れる

この仕組みによって、脂肪が燃焼して痩せやすい体になるんですね。

f:id:yuitan2010:20190411071321j:plain

決して寄生虫の人体への取り込みをしてはいけません

研究グループが世界で初めて寄生虫でのダイエット効果を証明しましたが、まだそこにとどまるんです。

 

寄生虫の種類も具体的に明らかにされていませんし、寄生虫が分泌するどの物質が作用しているのかも分かっておらず、研究途上なんです。

つまり、宿主(今の段階ではマウスのこと)が痩せやすくなるのかを突き止めていくのはこれからなんです。

 

すべての現象が詳細に分かれば、人間へのダイエットサプリや病的肥満への薬として実用化できる可能性があるという段階なんです。

研究成果が早期に出ることを期待しましょうね。

寄生虫にダイエット効果がある研究が進むことを期待します。

俗説的に語られていた、寄生虫によるダイエットが初めて医学的に証明されたことは大変意義のあることだと思います。早期のサプリなりの市販を期待したいですね。

 

個人的には、寄生虫自身が栄養を横取りするから痩せるのかと思っていましたが、違うんですね。

 

運動をしたくても、体重があまりにも増えてしまうと、少しの運動でも膝などに負担がかかりやすいのと、運動を始めるにもおっくうだと思うので、少し体重を落としてから運動出来ればベストだと思います。

身体への悪影響がないのであれば、寄生虫サプリで体重を落としながら運動するというのが効率的ですよね。

 

運動は大事だけれど、誰もが運動で体を管理出来るわけじゃないありません。

ただ単にダイエット目的として使うのも魅力的ですけど、体を動かせない人達や病気の予防に役立つと思うので早くサプリメントとして実現して欲しいところです。

 

寄生虫はアレルギーを緩和させるなどの事例もあるようですし、これからの研究に大いに期待したいです。

 花粉症の症状が改善すると聞いたこともあります。腸内環境が良くなるから、免疫機能も良くなるんでしょうね。

 

今後、寄生虫に関するさまざまな研究が、人類が生き延びるうえでの問題点を解消してくれるような、そんな期待を感じます。

寄生虫が体内に常駐するのはとても抵抗がありますが、サプリならそんな気持ち悪いことはないので研究の進展を見守りたいですね。