Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

丸山ほだか議員は辞職の決断ができないほど頭悪いのなら辞めさせよう!

 

【丸山ほだか】

大阪第19選挙区選出の衆議院議員です。日本維新の会に所属するも、2019年5月14日、あるまじき事件によって同会から除名処分を受けました。

 

なお、大阪第19選挙区の地盤というのは…

大阪府最南端部分に位置する ・貝塚市泉佐野市 ・泉南市阪南市熊取町田尻町・岬町の4市3町になります。

 関西人なら誰でもわかりますが、観光スポットや遊び場に事欠かない、素敵なところなんです。なんたって、関空関西国際空港)もありますから。

丸山ほだかは衆議員に固執する考えを示していますが、早く辞めて政界から消えてもらわないと、国益の著しい損失になることは明らかです。

丸山ほだかが議員辞職しなければならない理由

 

丸山ほだかが議員にとどまることが許されない最大の理由がこのツイートに凝縮されています。

憲政史上例を見ない…事件を起こしたのは丸山ほだか議員なんです。

酒乱だとか酒癖が悪いというのは置いといたとしても、かれは国会議員です。

 

日本国憲法は第9条で戦争放棄を規定しています。

〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕

 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

そして国会議員には、憲法擁護尊重の義務が、憲法上課せられているんです。

憲法尊重擁護の義務〕

 第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 

丸山ほだかは国会議員であるにもかかわらず、「戦争しないと、どうしようもなくないですか」、「戦争をしないと島は返ってこない」などと発言しています。

 

つまり、憲法上、国会議員に課せられた憲法尊重擁護の義務に明確に違反しています。憲法を守ることができない(今回の場合、戦争放棄という憲法の根幹をなす部分です)国会議員が、国民の代表でございます…なんてことは本当に恥ずかしい事態です。

丸山ほだかは議員を辞める気はないらしいが、これ以上生き恥をさらしてどうするのか?

往生際は悪いし、男気は感じられません。ま、丸山ほだかに男気があるのなら、そもそもあの発言など出るわけがありません。

 

鈴木宗男氏とは事例が違います。 この理屈って、保育園児が「○○ちゃんも悪いことしたのに、何で僕だけ怒られるの?」と言っているのとまったく同じ気がするのは私だけでしょうかねぇ。

 

 

ですからね。何で僕だけ責められるの( ノД`)シクシク…と感じられて、とても不愉快ですよね。丸山ほだかって子の精神年齢は5,6歳といったところでしょうか。

 

難しい言葉は知っているようですが、理屈が本当に幼稚です。ペーパーテストだけは良くできたって子の典型ですよね。

丸山ほだかがもしも男の子なら、いや1人のまともな人間であるのなら、これ以上生き恥をさらすのはやめた方がよろしい。早く議員辞職をしたまえ!みじめだよ。

 

さいごに

丸山ほだかの公式サイトをつい見てしまいました。

丸山ほだか公式サイト

 

そのプロフィールに名前の由来について書いたくだりがありました。

丸山ほだかの「ほだか」は、穂高岳(長野県北アルプスにある標高3,190mの日本第三位の高峰)から名前をいただきました。山は、その高さと美しさで人を魅了すると同時に、自然の厳しさを私たちに教えてくれます。 現在では、登山は、父と私の共通の趣味となっています。また、稲穂が高くなるということからは、豊作を祈るとともに、「瑞穂の国」日本の繁栄への願いが込められています。

知らない人なら「へぇ~」でスルーするでしょうね。

でも、学生時代、青春の一時期を山にかけた者としては、正確に書いてほしいなと思います。そもそも穂高岳という山は存在しません。日本で3番目に高い3190メートルの山は「奥穂高岳」なんです。

ついでに言いますと、山好きの間で「穂高」あるいは「穂高連峰」と称せられるのは、奥穂高岳(3,190m)、涸沢岳(3,110m)、北穂高岳(3,106m)、前穂高岳(3,090m)、西穂高岳(2,909m)の総称なんです。

 

f:id:yuitan2010:20190516133912j:plain

趣味であるのなら、もう少し正確性を持たせた記述にしてほしいと思いました。

 

丸山ほだかは早々に議員辞職して、しばらく山にこもって、山の神様とお話しした方が人として再起できるんじゃないかと個人的には思うんですが。