Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

高槻市富田町の年に一度のイベント「とくとく感謝祭」は楽しめますよ!

大阪府高槻市摂津富田駅の近くには、ある商店街があります。

病院やスーパーや飲食店や服屋さんなどが揃っていて、とても便利な場所です。

そんな商店街の人達で年に一度大きなイベントが催されています。様々な企画があり、お得なこともいっぱい!

 

私は家族総出で参加しています。少し遠い場所からでも来ている人がいるというのが、このイベントのすごいところ。そんな商店街のイベント、題して「富田町(とんだちょう)とくとく感謝祭」について、ご紹介していきますね。

摂津市富田町のとくとく感謝祭っていつやっているの?

f:id:yuitan2010:20191108141609j:plain

まず、時期について説明しましょう。

だいたい10月2~3週目の日曜日に多い傾向があります。時間は10時から16時までというのは定番のようです。10月に入ったら「富田町 とくとく感謝祭」で検索すると確かです。

 

摂津富田駅南口から出てもらうと、すぐそこが商店街です。その商店街をまっすぐ行ってもらうと、富田コミュニティー広場があります。そこが会場となります。

その道の途中にある、清蓮寺が第2会場となることもあります。

基本的には雨天決行です。よっぽどの悪天候でなければ、コミュニティー広場の真ん中にテントを立てて進行していきます。

 

さすがに天候が悪いと、来る人もやや少なくなります。しかし、そこが狙い目でもあります。最後にある抽選会で当たる確率が高くなるので、無理がなければぜひ雨天でも行ってみてほしいと思います。その際は、風邪をひかないように、万全の用意で行ってくださいね。

富田町のとくとく感謝祭ってどんなことをするの?

f:id:yuitan2010:20191108141707j:plain

イベント内容は毎年同じではありません。

毎年試行錯誤で楽しいことをしてくれます。

 

だからこそ、絶えず毎年人が集まるのでしょうね。では、過去のイベントを含めて、どんなことをしているのかご説明していきましょう。

出店について

まず、子どもがいるのなら特に知りたい出店についてご紹介します。

お昼をはさむなら、なにか持って行った方がいいのか気になりますよね。

やきそば・フランクフルト・たこせん・ジュース&ビール・わたがし・ポテト等があります。

 

こちらもその年によって変わることはありますが、だいたいこのような感じです。私の家では、お茶とおにぎりだけを持参して、いくつか購入するという形が定番です。

出店は、食べ物だけではありません。子供向けのゲームもいくつかあります。

くじ引きのようなもので、私の子どもはいつもお菓子を当てています。

 

また、ちょっと珍しいお店も・・・。大人には嬉しいマッサージのお店。

10分1000円で肩マッサージや整体をしてくれます。私はこれに行くのが恒例です。

 

そして、フリーマーケットもあります。本当に安くで様々なものが買えます。私はコップ5こセットを50円で買いました。

本当に安いんです。ぜひ、のぞいてみてください。

ステージについて

ステージの内容は、毎年変わらずしている恒例のものから、初めての試みまで色々です。

今年は、犬のサーカスがあって大盛り上がりでした。

他に、大道芸やダンスや歌等のライブがもりだくさん。

 

また、先ほども言いました第二会場が存在する年もあります。

ちょっとしたコンサートをしてくれます。お寺とは思えないくらい、ちゃんと設営されていて、今年(2019年)はある劇団の子達が「アニー」をしてくれましたよ。

 

私の子どもは感動したと言っていました。内容は毎年変わるかと思うので、ご確認くださいね。

 

次に、毎年恒例の催しをご紹介しましょう。落語家の露の吉次さんが、バナナのたたき売りをしてくれます。15本ほどついているバナナ1房を100円で売ってくれるのです。

 

バナナが好きなお子さんがいるご家庭や、朝ごはんはバナナだという人は絶対買うべきです。

また、落語家さんなのでただ売ってくれるだけではありません。

あるお題を出して、それについて面白い答えを出せば、特別に1本プレゼントです。

 

なんだかんだ、私の子どもはいつももらっています。ただ、どんどんお客さんが多くなっているので、今年は〇×ゲームをして勝った人だけ購入できるというシステムでした。

 

これは今年初めてだったのですが、来年以降はどうなっていくのでしょうか・・。

 

そして、このために来ているという人は少なくありません。ビンゴ&大抽選会があります。

まず、始まるまでにビンゴカードを購入します。1枚100円で何枚でも購入可能です。

 

ビンゴになると現金つかみどりが出来ます。10万円分入っている箱からつかみどりします。お札はないので、手が大きい人が有利かもしれません。

そして、ビンゴはこのお金がなくなれば終わり。お開き・・・となると思いますよね。

 

ここが、普通と違うところ。この外れたビンゴカードを、ある箱に集めます。そして、ここから抽選が始まるのです。景品は、ここの商店街の人達が提供してくれたものばかり。

とはいえ、とても豪華です。高級料理屋さんの5000円分のお食事券だったり、旅行券50000円分だったり、家電だったりと、なかなかな目玉商品があります。

 

過去、私は焼き鳥屋さん1000円分と、高級下駄が当たりました。

運があれば、当たります。これは、挑戦してみる価値はありますよ。

 

さいごに

年に一度ですから、とても気合いが入った町のイベントです。

私は1日ここに滞在します。いや、気が付いたら時間が経ってしまうのです。

 

小さいお子さんは、もし飽きても目の前が公園なので1日中いることは可能です。

 

安くでいいものが買えるかもしれないし、100円で豪華賞品をゲットできることだってあります。美味しいものを食べながら、ステージを見るのもいいですね。

きっと楽しい休日になりますよ。10月のとくとく感謝祭にぜひ行ってみてください。