Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

マツコの知らない世界の2月16日の実録です。ポテサラの名店ベスト3!

2月16日のマツコの知らない世界で、ポテサラを求めて2000店舗以上回った、『ポテサラ男爵こと石橋清一さん』が名店ベスト3を紹介しました。

 

⇒お店を予想してみたのですが、全部当たりました!それもそのはず、石橋清一さんのブログで調べましたから。

2016-04-19_171214

ポテサラって愛されているんですね。もはや国民食に近いかもしれません(^^)

 

名店ベスト3の前に、コンビニのポテサラが紹介されていました。今やコンビニポテサラは馬鹿にできません!本当に美味いらしいです。

 

それをもっと美味しくするコツとして、チョイ足しの裏ワザが伝授されましたが、どれも今すぐ試したくなる方法でした。

 

ワサビをちょっとつける、カリカリ梅を刻んで入れる、練り梅をかける、食べるラー油をたっぷりかける、等々、全部美味そうです。

 

さて、本題です。

お店のポテサラ ベスト3

石橋清一さんが2000店舗以上回ったうえでのベスト3です。値打ちありそうです。

 

第3位は、東京、神奈川、埼玉で17店舗を展開する四十八漁場(よんぱちぎょじょう)のサバの燻製ポテトサラダ! 2016-04-19_171524 個人的には、これを1位に持っていきたいところです。残念ながらこのお店は関西にはありません。東京周辺に遊びに行ったら是非食してみたいポテサラです。

 

ただ、マツコ的には、サバが上か、ポテトが上か・・ということで、まあまあの評価でした。

 

第2位は、新橋「駿」のハムカツポテトサラダサンド! 2016-04-19_171623 ポテサラ男爵の石橋清一さんは、「ハムカツとポテサラは男子の夢」とおっしゃっていましたが、まさにそのとおりですね。お肉屋さんの店頭でハムカツを揚げていると、ついつい買ってしまいます。

 

ウスターソースをかけるのがおススメの食べ方のようです。

 

そして、第1位は新宿「居酒屋ふらっと」のポテトサラダ!

2016-04-20_134327

王道を行くポテサラのようです。真面目に丁寧に作ってあるそうです。手抜きをしないから美味しいんですね。石橋清一さんは、焼酎によく合うとおっしゃっていました。

 

ちなみに「居酒屋ふらっと」では、このポテサラに、ヒマラヤ岩塩べに塩を使用しているとのことです。

 

マツコの好きな、ポテサラの食べ方! 一晩寝かせた(ここがポイント)ポテサラを温かいご飯の上に乗せます。それをノリで巻いて食べます。 シンプルですが、試してみたくなりました(^^)

 

 

予告動画で流れた手羽先料理は、思ったとおり、創作料理でした。 2016-04-19_171808 手羽先餃子みたいですが、命名は『ポ手羽唐揚げ』とのことです。

 

料理のコツは、中のポテサラにシソと白ごまを入れ、手羽先の空洞に詰めるポテサラを7割くらいに抑えることのようです。いっぱい詰めてしまうと破裂のおそれがあるそうです。

 

手羽先の骨の抜き方なんかはクックパッドを見たら載っているはずですし、試してみたい料理ですね。レモンをかけたり、柚子コショウをつけて食べるのがおススメ!

 

でも、この『ポ手羽唐揚げ』って、番組見ていた居酒屋に真似されそうですね。マツコも、お店に出せるって言っていました。

 

ポテサラについてのマツコの結論!!

もうちょっと評価されなきゃダメ