Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

鼻の毛穴の黒ずみを簡単に消す方法を実践しているけどまずまずです♪

鼻の毛穴に黒ずみができることがあります。 これって、とても気になるものです。

お化粧をしても、あまり綺麗には隠れません。 隠すだけでは根本的な解決になりません。 それどころか化粧をすることでめだつ場合もあります。

 

汗をかいた後は特に鼻のまわりは気になるものです。 なぜなら化粧直しをしても毛穴にファンデーションがたまることがあるからです。 そこで気になる鼻の毛穴の黒ずみを消す方法をお伝えします。

鼻の毛穴の黒ずみを消す方法を実践していますが簡単です

 

鼻の毛穴の黒ずみを消すのにホントに手軽な方法があります。 もちろん、実際に試してみたのですが簡単ですし効果があります。 まずは方法から紹介します。

【用意するもの】 1.綿棒 2.オイル

【鼻の毛穴の黒ずみを消す方法】 1.綿棒にオイルをしみこませる 2.オイルのしみこんだ綿棒で、優しく鼻をなでるようにマッサージする 3.綿棒のすべりが悪くなったらオイルを足して繰り返す 4.ティッシュで抑えてオイルを落とし洗顔する 5.洗顔後は化粧水などで保湿する

 

かなり簡単ですよね。 このとき、綿棒で肌を強くこすりすぎないよう注意しましょう。 それと洗顔後の保湿は忘れないようにしてくださいね。

さて、私も実際にこの方法を試してみました(試しています)。 使用したのは、 ・普通の綿棒 ・ベビーオイル(無香料無着色、パラベンフリー) です。

 

今はそれほど黒ずみが目立たない状態です。 それでも、少しマッサージをしただけで汚れが付いてくるのが分かります。

綿棒につけたオイルの色が少し変わるからです。 ホントに効果があると感じています。

 

また方法が手軽で、すぐ試せるのが良いですね。 角栓が毛穴に詰まらないよう定期的に続けています。 これだけの手間で黒ずみを防げるとしたらとても楽です。

スチーマーを持っているなら事前に使うのも良さそうです。 なぜなら毛穴が開くからです。

 

なお、このときに使うオイルは、 ・美容オイル ・オリーブオイル ・ベビーオイル などを利用するようにしてください。

なぜなら肌に使うものですので、できれば添加物の少ないものがおすすめだからです。

 

マッサージの時間については、私は1分程度としました。 あまり長い時間だと肌に負担がかかりそうだと感じたためです。

汚れがひどいときでも、長時間こすりすぎないようにしましょう。 なお洗顔のときも肌をごしごしこすらないようにしてくださいね。

 

鼻の毛穴の黒ずみは、角栓が酸化したものです。 かなり固くなっているため簡単には取れないでしょう。

無理やり一度に取ろうとせず継続的に続けたほうが良さそうです。 お手入れの際は、くれぐれもこすりすぎないよう気を付けてくださいね。

鼻の毛穴が黒ずむ原因とは?

鼻の毛穴は、角栓などが詰まり黒ずみが生じることがあります。 この黒ずみはぶつぶつと外に見える状態となり「イチゴ鼻」などと呼ばれますよね。

この黒ずみや角栓などをはがすタイプのパックもあります。 しかし使ってもうまくとれず黒ずみだけが残った経験をお持ちのかたもいることでしょう。

黒ずみができると、 ・お化粧をしても隠れない ・化粧が崩れると毛穴が浮いて見える などのデメリットがあります。

 

コンシーラーなどで隠してもあまり効果がないこともあります。 困ったものですよね。

この黒ずみは、以下のようにして出来上がるんです。 1.皮脂や角質、雑菌が毛穴の中に詰まり角栓となる 2.角栓が大きくなり、皮膚の表面に見えるようになる 3.皮膚の表面に出た角栓が紫外線などに触れ、酸化して黒くなる

 

この黒くなった角栓は固まっています。 そのためはがすパックを使っても取れにくいのです。

つまり角栓が酸化することによって毛穴が黒ずむということになります。 そのためまずは角栓ができないようにするのがベストでしょう。

 

私も夏場は毛穴が黒く目立つことがあります。 詰まった角栓が紫外線で酸化しているのでしょうね。

それでも若いころはそれほど気になりませんでした。 年齢を重ねるうちに気になり始めたように感じます。

 

丁寧にクレンジングをし、洗顔もしている「つもり」です。 それでも、それだけだと足りないということなのでしょうね。

鼻の毛穴の黒ずみは鏡越しでもはっきり見えてしまいます。 ということは他の人にも見えてしまうということですよね。 だからこそなるべく防ぎたいと考えています。

 

同じように、「きちんと手入れをしているのに鼻が黒ずむ」というかたもいることでしょう。

ぜひ前述の「鼻の毛穴の黒ずみを消す方法」を試してみてくださいね。

 

鼻の毛穴の黒ずみって本当に気になりますよね。 それと私の場合、鼻の横にできた吹き出物にも悩まされることがあります。 ⇒鼻の横に吹き出物ができたときは清潔にしていじらないのが基本です。

さいごに

ご紹介した鼻の毛穴の黒ずみを消す方法、いかがでしょうか。 いろいろな方法がありますが、この方法は思ったより簡単です。

これは、もちろん男女問わず使える方法となります。 男性でも鼻の黒ずみが気になっているかたは、きっといるはずです。 そこで男性にもおすすめです。

 

家庭にあるアイテムを使えるのが何より魅力的ですよね。 気になるかたは、ぜひ試してみてくださいね。