Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

マツコ有吉の怒り新党3月9日の新3大は名古屋めしのバージョンアップ!

3月9日怒り新党の新3大は、『バージョンアップした名古屋めし』が紹介されました。

 

名古屋めしが全国区になったのは2005年の愛知万博がきっかけというのが定説ですが、個人的には、料理研究家の故、加藤敏彦さんが料理を作られていた『あまからアベニュー』でミソカツやらの名古屋めしが紹介されてからのファンです。

 

『あまからアベニュー』は関西ローカルの番組でしたが、竜雷太さんや月亭八方さんも出演していました。加藤さんと八方さんの絡みがとても懐かしいです(^^)

 

 

マツコと有吉は、「名古屋めし」、と振られただけで思いつくままの名古屋めしを上げていきます。もちろん、新3大とかぶるものもありますが。新3大はそれがバージョンアップしていますよ(^^)

2016-04-20_120847

1回頼んだら、3種類の食べ方が楽しめるひつまぶし!とにかく美味いです。

 

2016-04-18_182441

あんかけスパゲティはオシャレではないのですが、絶対に美味い!

 

2016-04-18_182547

名古屋の手羽先って、もう大好きです。食べ出したらとまりませんし、ビールがグイグイ!

 

2016-04-18_182637

小倉トーストはモーニングでもペロッといけるのが不思議です。それだけ美味いからですね。

 

 

2016-04-18_182800

きしめんは名店の味もいいのですが、駅そば屋さんのきしめんも美味いですよ。たしか、近鉄(関西の私鉄です)のホームで食べた思い出があります。

 

さて、名古屋めしの新3大は!

2016-04-18_182916

焼き太きしめんが720円です。リーズナブルですね。きしめんを焼くようです。

 

自家製の焼肉のタレが味の決め手とのことです。おそらく関西、特に大阪の人なら、この焼き太きしめんにご飯も合わせて注文しますよ。

 

大阪人は、きつねうどんとご飯でランチを美味しくいただくのです。

朝日屋 うどん店はこんなところです

 

2つ目は・・

2016-04-18_183143

味噌フレンチ豚カツ定食、1004円です。フレンチトーストをヒントに開発されたそうです。

 

衣(パン粉)をつけるところまでは、普通の豚カツの作り方なんですが、その衣をつけた肉を再度たまごの液に漬けてからフライパンで焼くそうです。食してみたい衝動に駆られます。

とんかつキッチン カナン はこんなところです

 

3つ目は・・

2016-04-18_183326

鉄板小倉トースト650円です。熱々の鉄板に小倉トーストが乗っています。

自家製コーヒーシロップをかけていただきます。ジュワ~!

コーヒーの苦みも味に加わって、やみつきになるそうです。

喫茶 神戸館 はこんなところです

 

名古屋まで近鉄(関西の私鉄)を利用したら2時間弱くらいです。名古屋めしを食べるためだけに出かけてみたくなりました(^^)