Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

マツコの知らない豪華列車の世界!グルメ列車のネタバレあり?!5月3日SP

5月3日のマツコの知らない世界で、91カ国の列車に乗った男鉄道カメラマン・櫻井寛さん』が”豪華列車の魅力”について熱く語ります!

 

※5月3日SPの実録はこちらです。まとめてみました。

 

櫻井寛さんは、2015年8月4日に登場したとき『駅弁』についても熱く語ってくれました。言葉の響きだけで郷愁を誘われる『駅弁』! ついつい旅に出かけたくなります(^^)

2016-05-03_052733 2016-05-03_052904

 

櫻井さんの著作の数々を眺めていると、実に素敵な生き方をしているんだなと憧れてしまいます。好きなものを追い求める姿って、どのジャンルでも輝きますね。 日経ホームマガジン ローカル列車の旅世界途中下車の旅日経おとなのOFF2016年5月号日本列島鉄道の旅 (Green Mook)世界一周! 大陸横断鉄道の旅 (PHP新書)日経おとなのOFF2016年6月号アサヒカメラ特別編集 櫻井寛さん×中井精也セレクト 鉄道写真図鑑2015 (ASAHI ORIGINAL)続・日本縦断 個室寝台特急の旅知識ゼロからの駅弁入門駅弁ひとり旅 : 10 (アクションコミックス)

 

 

 

 

 

 

 

 

グルメ列車で登場するのはこれに間違いなし!

5月3日の放送では、『絶景列車』や『絶品!グルメ列車』が紹介されます。いまや日本国内でも豪華列車がかなりのブームです。そんな中で櫻井寛さんが紹介するものに焦点を当てるのは至難の業です・・が、ひとつだけ確実なものを見つけました(^^)

「ろくもん」って??

2016-05-03_061823

2016-05-03_075948

信州で2014年7月11日から運行されている観光列車です。郷愁とロマンを感じる風景の中で、地元のシェフたちのグルメを堪能できるようです。 ⇒「ろくもん」の公式サイトです。

2016-05-03_062424

個人的に信州は大好きですが、いつも車でしか行ったことがなく「ろくもん」のことは全く知りませんでした。車窓を流れる風景を楽しみながらグルメとワイン!いつか実現させたいと思います。

棚田の絶景列車はどこだ?

予告動画に写っている風景のひとつは『棚田』だと思うのですが。棚田と海を見ながらの絶景列車。思い切り出かけたくなります。

愛媛県伊予市で、列車から棚田と海を眺めることができます。『夕日がたちどまる町・双海町』というキャッチコピーからすると、かなりの絶景が期待できそうです。 ⇒伊予市観光ナビをどうぞ

山腹から海までの景観をもつ棚田としては愛媛県下では稀な場所です。5~6月の夕暮れ時になると、水をたたえた棚田が美しく夕日に映えます。 引用:じゃらんネット「本谷(ほんだに)の棚田」  

 

5月3日の放送は録画した方がいいかも!

櫻井寛さんは列車と駅弁のプロです。やはり、5月3日の放送で詳細をチェックした方がよさそうです。

 

いつも車で出かける方も、たまには渋滞の心配のない列車旅に出かけたくなると思います!

2016-05-03_085918