Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

カセットフーマーベラスならキャンプでカセットコンロでもおしゃれ♪

キャンプの熱源といえば、ツーバーナーが定番かと思います。 実際、私もイワタニのツーバーナーを20年以上愛用しています。 ガソリンではなく、ガスにしたのは使い勝手がとても良いからです。 [su_note note_color="#faff66"]※ガソリンを扱うのは火に慎重な方にはお勧めです。 ※山岳部時代にガソリンバーナーの不具合で火だるまになりかけました(^-^;[/su_note] でも、ガスツーバーナーもどうかなと最近思えてきました。ツーバーナーの2口のコンロを同時に使うことがほとんどないからです。 ツーバーナーで1口のコンロしか使わずに、あとは焚火台でダッチオーブンの煮込み料理をしているのが常です。

 

ですので、風にも強いカセットコンロがとても便利に思えるんですよね。 昔の古いカセットコンロはキャンプには持ち出せませんが、カセットフーマーベラスⅡならキャンプで十分に実用的ですよ!

カセットフーマーベラスⅡならキャンプでカセットコンロを使っても十分にオシャレです!

キャンプ場にカセットコンロを持ち込むのなら、たとえ夏場のキャンプでも定評のあるメーカーの確かな製品でないと、キャンプ自体が台無しになるので注意しましょうね。

 

くれぐれもホームセンターで購入した激安品のカセットコンロは、屋外で使わないでくださいね。ほんのちょっとの風でもすぐに炎が消えますから。

 

イワタニのカセットフーマーベラスⅡがキャンプに向いている理由は?

ダントツで人気のあるカセットフーマーベラスⅡです。人気の秘密は一体何なのでしょうか?

トップカバーと風防リングのダブル風防

これなんです。キャンプでカセットコンロが使える秘密は! 風防がもっとも大切なんです。このダブル風防で屋外で使ってもストレスなく料理を楽しめますよ。

 

トップカバーは取り外し可能で、持ち運び時は収納ケースとして活躍し、使用時は風防の役目も果たします。なお、トップカバーは取り外しもできるので、不要であれば固定部(2箇所)を外しましょう。 外では付けたままで、家では取り外すなど、2通りの使い方が可能です。

多孔式バーナーで安定した燃焼!

ダブル風防だけでなく、燃焼装置にも風対策が施されています。 そうですよね。屋外の風って、意外と手ごわいですから。 でも、ここまで配慮されていたら安心です。

お料理のレパートリーが広がる専用アダプター付きです。

キャンプでたこ焼きができるって!! ※もっとも別売りのアクセサリーが必要なんですが。

アクセサリーを付け替えるだけで、キャンプでの料理のレパートリーが広がります。 キャンプ場で、おうちと同じような料理が味わえるとホッとすると思います。 これって、ツーバーナーではうまくいかないんですよ。

 

たこ焼きやすき焼きって、キャンプ場で目の前でうまく料理するのは至難の業なんです。 みんなで、箸をつつきながら食べることって、キャンプ料理とは本来は無縁なんです。 でも、カセットコンロでしたら、それができます。

本体に取っ手が付いているからキャンプに持って行くとき便利!

本体に取っ手が付いています。 ですから、アウトドアやキャンプの時に持ち運びにとても便利なんです。

縦置き可能なので、収納に便利です。

縦置きができるところがミソですね。 ラゲッジスペースの隙間に簡単に入りそうです。

家庭用のカセットコンロだと、この芸当は無理です。 収納するにしても、購入時の箱ごとになるはずですから、いたずらに嵩張りますよね。

火力を維持させるヒートパネル方式!

腕によりをかけて美味しい料理を作っているのに、途中で火力ダウンなんてことになったら、テンションは急降下です。

せっかくのキャンプの楽しい雰囲気も台無しです。 ですので、最後まで火力が安定するのは本当にたのもしい機能ですね。

カセットフーマーベラスⅡ 実際の口コミ評判は!?

大手通販サイト楽天市場では、レビュー件数こそ、まだ少ないものの総合評価は4.7以上とすばらしい評価です。 実際に購入された方達の口コミ評判をご紹介します。

  • 年に1~2回しかキャンプに行かないので、今までは朝夕ともに火おこししていましたが、面倒でした。とくに、夕方はバーベキューなど炭を使うのが楽しくていいですが、朝はガスコンロがあるほうがいいなと思い購入しました。 最近はキャンプでおしゃれな人が多いので、少しうちもおしゃれなものにしておくか…といった感じです。
  • キャンプで使用。 風よけもあるので、火が消えることもなく安心して使えます。 見た目もカッコいい!
  • ダッチオーブン12インチも大丈夫! 鍋8号?までとかいてあった(ダッチオーブン10インチ)からすごくはみ出るんじゃないかと思ったけど、全然はみ出なかった!余裕で使えました♪
  • 屋外で利用するのに大変便利です。 風に強いのが利点です。 また、オプションですが、鉄板のプレートなどで焼きそばを作ることができ、重宝しています。 屋外で効果を発揮しますが、屋内でも十分に利用できるので、我が家のカセットコンロは この商品に集約しました。
  • 釣りに行ったときにお湯を沸かしたりちょっとした料理に使う予定です。 車の横で昼飯などを作りまが、車搭載なのでコンパクトでなくても問題ありません。 コンパクトストーブもありますが、セットに手間がかかります。その点マーベラスは簡単にセット出来、風に強いので風防をイチイチ周りに立てなくて済みます。 また、カバーが付いていますのでケースなどに入れず車の中にポンと置いておけるのですぐに使う事が出来ます。

さいごに

アウトドア用のガス缶を使用した山用バーナー・ストーブや、ホワイトガソリンのツーバーナーも魅力的ですが、一番カンタンなのがカセットガス缶のコンロです。

ビギナーはもちろん、キャンプの準備が面倒…という人にも最適なグッズです。 ご飯は手早く簡単に、でも美味しく済ませて、その分自転車やカヤックなど遊びを充実させたいときにも重宝しますよね。

 

このカセットフーマーベラスひとつあるとキャンプご飯が捗るし、美味しく上手にできそうです。 ワイワイとみんなで鍋をつついたり、焼きそばやたこ焼きを取り合ったりするのが本当に楽しくなりますよ。