Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

義母と同居しているときのおすすめ母の日プレゼントはこれですよ!

義理のお母さんと同居していると、毎日一緒にいるので、少しずつですが、義母のことが分かってくるのではないでしょうか?(義母からすればまだ分かってない!というところなのでしょうが)

 

あなたは母の日に何か贈る予定ですか?自分のお母さんなら好みが分かるんだけど、義理のお母さんになんて何を贈ったらいいのか本当は分からない!!毎年、悩むんだよね~。

知り合いのママさんからもそんな悩みをよく聞きます。そこで、義母と同居中のあなたへ、義母との話をヒントにした、おすすめしたいプレゼントをいくつか挙げてみますね。

義母に贈る母の日に気を付けたいのはこんなこと

義母には、私たち夫婦の他に、弟の夫婦からも毎年プレゼントが贈られます。なので、私たち夫婦が一番気を付けているのは、プレゼントがかぶらないようにすること!!

いや、かぶってもいいんでしょうけどね・・・。以前、かぶったことがあるんです。そのときは鉢植えをお互いがあげてしまいました(^^;)

 

義母として、気持ちは嬉しいけれど、置くスペースもとられるし、意外と大変だった模様・・ ものにもよるのでしょうが、かぶってしまうと、比較もされやすいので、なるべく避けた方が無難なのではないかと思います。   それ以来、我が家では、母の日の前に弟夫婦とそれとなく連絡をとりあって、プレゼントがかぶらないようにしています。

 

そして、やはり、事前に義母の好きなものをリサーチしておくこと。 パパに聞いたりするのでもいいと思うのですが、やはり好きなものを贈ると「私のことをよく分かっているのね★」ということでポイントが高いように思います。これ、意外と大事!!

これらのことを踏まえたうえで、義母に贈る母の日プレゼントのおすすめをご紹介します。

義母に贈りたいおすすめプレゼント♡

食べ物系

やはり、おすすめは食べ物系。 消えるものは、後の始末が楽だそうです。 でも、自分の母親の好みは分かるけど、義母の好みは分からない・・・。

そんな場合は、お取り寄せでしか買えないものなどはどうでしょうか?   甘いお菓子もいいのですが、私のおすすめは高級なご飯のお供! インターネットなどで検索をすると沢山出てくると思います。

自分では買わないが故にもらうととてもうれしいそうです。好き嫌いが出にくい、万人受けするものを選ぶとよいと思います。

やっぱり王道はお花ですね

毎日ガーデニングが趣味で、お庭仕事命です!という方以外は、オーソドックスに花束はいかがでしょうか?ちなみに過去、義母に贈ったものの中で、正直にいって、けっこう大変だった(多分、困った)ものは、鉢植えだったそうです。

 

「上手に育てないといけないプレッシャー感」が半端ないらしく・・・。 その点、花束は飾ってそのときに終わりにできるのでいいそうです。 義母いわく、「花束なんてそんなにもらえる機会がないから、毎年もらってもやっぱり嬉しい!」そうです。

旅行や食事のプレゼント

金額がかかるので、なかなか踏み切れないプレゼントではありますが・・・やはり喜んではもらえますよね。義母のポイントをあげるためにも、ここはひとつ、奮発してみるのはいかがでしょうか?

最強のプレゼントは孫から贈ること!

やはり、これは最強です。息子、娘がおぱあちゃんのために選んだんですよ~というのが一番強力に効きます。(笑)

 

孫が小さい頃なら、おばあちゃんの絵を描かせて一緒にプレゼントするのもおすすめ。本命のプレゼントより、こちらの方が意外と喜んでもらったりします。(笑)

義母への母の日プレゼントで、意外と難しいプレゼントはこれ!

洋服

自分の母親と違って、好みをくわしく理解していないと洋服は難しいです。

サイズもメーカーによっても違いがありますしね。私も過去、何回かポロシャツやTシャツなどをプレゼントしたことがあるのですが、やはり好みがあわないらしく、頑張って着てはくれるのですが、長年着てくれる、というところまで行きつきません・・・。

化粧品

「お母さんの使ってるメーカーってこれでしょ?」と自分の母親なら聞きやすいのですが、義母には聞きづらい。よって、化粧品も難しい部類に入るのではないかと思います。肌にあう、合わないが出やすいものですしね。

 

化粧品関係を送るときは、ハンドクリームや高級シャンプー、トリートメントなど、なるべく基礎化粧品はさけるようにしています。私もそうですが、基礎化粧品は変えたくない、という方が多いので。

上記の2つの品を贈りたい!という方は、くわしいリサーチが必要になるかと思います。

まとめ

母の日の義母へのおすすめプレゼントについてお伝えしました。 我が家では過去一番話題になった母の日プレゼントがあります。

 

弟夫婦が結婚して初めての母の日。 カーネーションの花束を義母に持ってきたのですが、奥さんにうながされて、弟が「母さん、いつもありがとう」と言いながら花束を渡したのです。普段、そういったことを一切言わない弟。おそらく奥さんに言われてやることにしたのでしょう。

照れながらも、ものすごく嬉しそうな義母の顔が印象的でした。

 

嫁のポイントもさりげなくあげられますしね。 旦那さんから『お母さんにきちんとお礼を言いながらプレゼントを渡す』というプレゼントはいかがでしょうか??

義母への母の日プレゼントを演出してみるのも楽しいかもしれませんよ。