Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

マンボウのいる水族館三重県の志摩マリンランドを子どもに見せたい♩

マンボウと言えば、どくとるマンボウ航海記・・・ 北杜夫の代表作ですが、読んだのは数十年前です(^^;)

 

ちなみに北杜夫のお兄さんは斎藤茂太です。 2人のお父さんは、歌人精神科医斎藤茂吉だと いうのは超有名な話ですよね。

ということで、中学生の頃からマンボウには 親しみがありました。

 

でも、本物のマンボウを見たのは25歳の時です。 初めてマンボウを見に行く前はドキドキしました。 テレビなんかで見たことありましたが、本物の マンボウにまさか出会えるなんて思っていなかったからです。

その後、何度かマンボウに出会いに行っています。

マンボウに会いに志摩マリンランドに行く

志摩マリンランドへは車で行った方がいいですよ。 周辺は観光スポットだらけですから、機動力が あった方が効率よく周ることができます。

 

もちろん、電車でもとても便利に行けます。 近畿日本鉄道がすぐ近くまで運んでくれます。

マンボウがいた!!

真っすぐに泳いでいました。

 

海では、たしか体を横たえていることもあるとか… つまり、日光浴でもするように海面に横たわっていることがあるので 「海ののんき者」と呼ばれているようです。

 

マンボウって、かなり大きいんです。 ですので、小さなお子さんは大喜びですよね。 ひょっとしたら、ギャン泣きするかもしれません。 とにかく大きくて異様な姿ですから^^

 

[caption id="attachment_3111" align="aligncenter" width="500"] デカッ!![/caption]

 

 

こんな優雅なヤツもいるんです

エイは本当に優雅に泳ぎますよね。

マンボウやエイの泳ぐ姿は、時間の経つのを忘れさせますよ。

 

 

[caption id="attachment_3115" align="aligncenter" width="500"] エンゼルフィッシュ?[/caption]

 

[caption id="attachment_3116" align="aligncenter" width="500"] クラゲ[/caption]

 

他にも、ペンギンやいろんなお魚がいます。 当たり前です。水族館ですから^^

三重県では、志摩マリンランドは、鳥羽水族館と並んで 老舗の水族館です。 ちなみに鳥羽水族館はラッコで有名なんです。

 

志摩マリンランドの入口なんですが、 ここでペンギンちゃんがお出迎えしてくれます。

小さなお子さんでしたら、ここで時間を取った方が いいと思います。

不謹慎でしょうか?マンボウの刺身を食べるところ

かなり前ですが、マンボウの刺身を食べたことがありますm(__)m

人は残酷なんです。マンボウって可愛いと思いながら それを食べてしまうなんて!

・・・

一説によると、マンボウは時間が経つとアンモニアが体内に回って、 とても食べられたものではないと言われます。

 

でも、私が食べたマンボウの刺身はそれはそれは美味しいものでした。 もちろん、臭みなんか微塵もありませんでした。

 

小3の娘と2人だけで海水浴に行ったときに『うまし宿 漁亭 美乃島』 でいただきました。

当時は民宿に凝っていて、関西の特選民宿情報の雑誌を購入して、 マンボウを食べられる『うまし宿 漁亭 美乃島』を見つけました。

その頃は、前妻が他界した直後でしたので、娘が喜ぶことをと 必死の時期でした。
妻との2人の旅行から月日は流れ、娘が誕生しました。 小さな娘はマンボウを見て大喜びでした。 ⇒志摩マリンランドのポイントをさらに押さえてありますよ。


妻と牡蠣を食べました

[caption id="attachment_3120" align="aligncenter" width="500"] 妻は牡蠣が大好物です。[/caption]

 

[caption id="attachment_3121" align="aligncenter" width="500"] 刺身は本当に美味し![/caption]

 

最初は良さげな民宿に泊まろうと思ったのですが、 民宿と伝えたところ、妻が難色を示したので、 牡蠣が美味しいと評判のホテルにしました。

海のすぐそばでした^^ 料理も景色も堪能できました。

さいごに

関西在住の方でしたら『伊勢、志摩』には 一度は行ったことがあると思います。

 

ですが、じっくりと穴場を見つけるような 周り方はできませんよね。

 

志摩マリンランドマンボウはメジャーの 部類に入りますが、お泊りどころは本当に 多彩です。

 

いろんなお泊りどころを訪ねて、あなただけの スイートルームを見つけてください。

 

[blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/2928”]