Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

エイプリルフールは好きな人に面白い笑えるネタ10選をプレゼント☆

4月1日に嘘をつく「エイプリルフール」が日本に広がったのは 大正時代の「四月馬鹿」が始まりではないかと言われています。 これ以前は、4月1日を「不義理の日」として 義理を欠いていた、久しく会っていない人に 手紙で「ご無沙汰していること」を謝る日とされていました。

 

名前からは同じような日なのかなと感じますが 内容的にはまったく違っているようですね。

エイプリルフール最新おもしろネタ10選

エイプリルフールに各企業がSNSやサイト上で 実際に掲載したネタをご紹介します。

東映アニメーション

ドラゴンボール超ドラゴンボールスーパー)」の新章を発表

悟空たちが社会の経済不況に挑戦 「社会サバイバル」編がスタート!

面白画像はこちら

ユーキャン

モンスターハンターエクスプロア 「プロハンター講座」開校! ⇒面白サイトはこちら

 

キリンビバレッジ

お客様からのご希望にお応えして 「牛後の紅茶 おいしい無糖」新発売!

https://twitter.com/Kirin_Company/status/847961731540238336

 

日本コカ・コーラ オカンのまごころエキス10%配合

「ファンタ」味噌味 4月1日新発売!

 

モスバーガー

シンプルisベストバーガー 常識を超えた究極の 「菜のみ」 4月1日新発売

面白サイトはこちら

 

ディアゴスティーニ

週刊「ライザップのベンチプレスをつくる」創刊 重量401Kgのベンチプレスを あなたのリビングにもコミット!

https://www.youtube.com/watch?v=8VvZHY0sB4s

 

リカーマウンテン

さらなる頂きへ

「富士山五合目店」オープン! ⇒面白サイトはこちら

シダックス

世界初!全長634m巨大なマイク型カラオケ施設 歌舞伎町に堂々オープン!

面白サイトはこちら

 

ディンプルスマイル

 

ヴェルサイユ宮殿でのお仕事をはじめ 宮廷や有料豪邸のお仕事満載!

面白サイトはこちら

 

Google

日本語入力プチプチバージョン 従来のタッチスクリーンとも違う 究極の手触りを追求しました!

面白サイトはこちら

エイプリルフールの由来とルール

エイプリルフールの由来には様々な説があります。

何しろ、嘘をついてもいいという日の由来ですから この諸説も信憑性はなく今ではたくさんの由来が存在しています^^ その一部をご紹介したいと思います。

フランス国王シャルル9世起源説

西欧で、16世紀には3月25日が新年の初めとされていました。

そして3月25日から4月1日まで 祭りで新年を祝う習慣がありました。

 

ところが、1564年フランスの国王シャルル9世が 1月1日を新年と定めたのです。

急な改正に反発した国民たちは皮肉の意味をこめて 4月1日を「嘘の新年」としてバカ騒ぎするようになり これが「エイプリルフール」の始まりだと言われています。

イエス・キリストの命日起源説

イエス・キリストの命日は4月1日だと言われています。

 

キリストが、弟子のユダに裏切られ処刑された事は有名ですが、 この裏切り=嘘を忘れないために4月1日が嘘の日になった のではないかと言われています。

エイプリルフールのルール【重要ですね】

エイプリルフールのルールは国や地域によって様々です。

 

これが正規のルールというような世界的な基準はありませんが 日本国内のSNSなどで確立してきている エイプリルフールのルールをご紹介したいと思います。

  • 嘘をついていいのは 4月1日の午前中のみ
  • 4月1日の午後には 嘘であったことを話す
  • 相手が損をしたり 傷つく嘘はNG
  • 騙されても 笑って許す

いかがですか? 日本ならではのルールですがしっかりと 守っていただきたいですね。

まとめ

欧米では4月1日のエイプリルフールに 新聞にエイプリルフール用のネタ記事が掲載されたり テレビのニュースにもなることが多々あります。

 

その点、少しお硬い日本では賛否両論あり 一頃よりメディアでは、エイプリールフールネタによって 人騒がせなことをするのはやめようという動きがあります。

 

みなさんはどう思いますか?

1年間でたった1日くらいはクスッと笑える嘘が あった方が笑顔になれるのではと思いませんか?

 

[blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/3251”]