Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

小学校卒業式で袴姿にピッタリの髪型アレンジは10分で可愛くなれる!

卒業シーズン到来・・・ともなれば、 いよいよ我が子の晴れ姿が楽しみですよね!

 

大学生は多くの人が袴を着ますが、今は小学生でも袴を 着る子が増えています!!

そこで袴に似合う髪型アレンジ、袴の着せ方を ご紹介します^^

袴に合うヘアアレンジ

*ショートヘアver

ショートやボブの場合、サイド編み込みや両サイド編み込み、 大きめの髪飾りをアクセントにしたりすると かなり可愛らしい印象になります!!

 

またちょっと個性を出すとするなら 前髪を編み込んでベレー帽を合わせてみるのも 可愛くておすすめです^^

 

こういうときに便利なのが動画ですね。 参考になりそうな動画を載せておきます。

言葉で説明すると、何のこっちゃ? となるんですが、やはり映像に限ります。 ※けっこうな音量が流れますので、イヤホンは必須です。

 

編み込みの仕方(これは超わかりやすいです。)

 

↓↓裏編み込み

 

↓↓表編み込み

 

↓↓サイド編み込み

 

↓↓カチューシャ風編み込み

 

↓↓前髪編み込み(2種の動画)

一つ目の動画

 

↓↓二つ目の動画

*ミディアムヘアver

ショートヘアに比べるとアレンジの幅は格段に広がります。

ボリュームのある華やかな編み込みやふんわりとしたやさしい印象の お団子ヘア、巻き髪と編み込みを組み合わせたり、くるりんぱしたり アレンジ豊富になってきます^^

 

↓↓くるりんぱ&編み込み

くるりんぱと編み込みでアップすると可愛らしさ、上品さがあり なおかつ華やかな印象なのでおすすめの髪型です。

 

↓↓ハーフアップ

こちらもくるりんぱを取り入れたハーフアップスタイルです。 可愛らしく優しい印象のヘアアレンジです。

 

↓↓三つ編みでつくるアップヘア

サイドが三つ編みで可愛らしく、低めのお団子で 大人っぽさが印象的です^^

とても簡単にアレンジできるヘアスタイルなので 手先がそれほど器用でない人にもおススメです。

*ロングヘアver

ヘアアレンジ自由自在のロングヘア!!

長さを生かしてボリューム感のあるヘアスタイルや どの長さでも共通するおすすめの編み込みスタイル、 ハーフアップなど様々なヘアスタイルがあります^^

 

三つ編みくるりんぱ 三つ編みとくるりんぱを取り入れたハーフアップスタイルです!! 簡単なのに華やかで上品なヘアスタイルになります。 これなら自分でもママでもできそうですね。

 

髪の毛で作るお花 一見難しそうなこちらのヘアスタイル・・・実はとても簡単です!! 三つ編みができれば誰でもできちゃいます^^

サイドに大きなお花が咲いているので、おめでたい日には ぴったしですね。残った髪はストレートでも巻き髪でもいいですね!

 

↓↓ツイストアップ

アップヘアは落ち着きもあり、上品さ華やかさもあり万能ですね^^

特にこのヘアスタイルはねじって三つ編みをしているので とても華やかな印象になるのではないでしょうか? 大人っぽくしたい人には最適なのではないかなと思います^^

 

髪の長さごとにご紹介しましたが、いかがでしたか? これならできる!!というものも多かったのではないかなと思います^^ ぜひ実践してみてくださいね!!

袴に合う髪飾りは!?

髪型が決まれば次は髪飾りですよね^^

袴は振袖と比べると無地のシンプルなデザインが多いので 髪飾りも派手すぎないものがおすすめです。

・リボン

ハーフアップには断然リボンの髪飾りが人気です。

赤や紫が定番カラーですが、袴の色に合わせたり 髪の毛が明るい人はリボンの色をあえて暗めにしたりするのが いいでしょう。

好みのものが見つからなければ、 自分で作ることもできるのでおすすめです^^

 

・生花と造花

生花の髪飾りは正直おすすめしません・・・ なぜなら枯れてしまうからです。

短時間の使用であれば生花の髪飾りでも いいのですが、卒業パーティーなどにもそのまま 出席するのであれば造花の髪飾りのほうがいいです。

 

・かんざし

かんざしはかなりおすすめです。

卒業式だけでなく結婚式や普段のヘアアレンジにも 使えるので無駄になりません。

 

特にパールタイプのかんざしだと普段使いも できるのでいいかもしれませんね。

 

アップヘアもかんざしをつけてあげることで 華やかな大人の印象になります。

ママにもできる?卒業式の袴の着付けかた

文字で説明するのは至難の業です。 やっぱり動画のほうがわかりやすいです。

 

着物の丈が短いver

 

着物の丈が長いver

小学生の着付けver

卒業式当日までに何度か練習をしておくことをおすすめします。

さいごに

ヘアアレンジ、髪飾りは参考になりましたか? 最高の卒業式にするためにもヘアアレンジは重要ですよね^^

どれか試してみたいヘアアレンジもあったことと思います。 少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

[blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/3191”]