Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

子育てのイライラが止まらなくて怒鳴ることや暴言が酷くなったときに

毎日毎日、くりかえされる食事の仕度┐(´~`)┌ 洗濯、掃除、思い通りにいかない育児 常に時間に追われて1人の時間なんてない・・・

 

子どもがやっとお昼寝して夕食のしたくまでまだ時間があるわ(●⌒∇⌒●)

ほっと一息、コーヒーでも飲んで観たいテレビでもみようかなぁなんて思っていたら、 「ママ~、抱っこ~!」お昼寝から目が覚めて機嫌悪くて泣きだしちゃった子どもを しばらく抱きしめてあやしながら 心の中ではコーヒー飲みたかったなぁって毎日の繰り返し。

 

そんなの仕方ないことだってわかってる…だけど疲れがたまって気持ちに余裕なんてなし。 余裕なんか少しも残ってなくて可愛くてたまらない愛おしいはずのわが子に思わず 「いいかげんにしてー(`ε´)」なんて大きな声を出して、 溜まったイライラをぶつけてしまっちゃったそんな日もありますよね。

 

できることなら、私だっていつもニコニコ笑顔の可愛いママでいたい。 ゆったりしたひろ~い心で子どもと過ごしたい。

 

そんなのあくまでも理想ですよね。 頭ではわかっていてもイライラがちっとも減らないし止まらない。

 

イライラしない育児なんて、もしかしたらないのかもしれないけど、 簡単にできるイライラの解消法でストレスがほんの少しでも溜まらない生活を 送ってみませんか?

胸いっぱい大きく深呼吸ですよ

イライラが大爆発しそうになったら、「こらー、いい加減にしなさぁい。」って声を出す前に 大きく息を思いっきり吸って深呼吸。

 

たったそれだけで効果あるの?って思いますよね。それが意外とあるんです。 イライラしてるときって呼吸が浅く早くなって心臓がドキドキ。 なんだか息苦しい、そう感じることないですか?

 

そんな時は、ちょっと意識をして深くゆっくり息を吸って~吐いて~ 副交感神経に活発になってもらって交感神経にはすこし休憩してもらいましょう。

 

イライラで凝り固まった全身の力がふわ~っと抜けてリラックス。 かーっと頭に血が昇っていてもクールダウンして冷静な自分を少し取り戻せますよ

 

交感神経って緊張やストレスで働いて、 副交感神経は、眠っているときやリラックスしているときに働いて、 正反対の2つがバランスよく仲良く働くことで私たちは健康で元気に生活できます。

 

深呼吸は、安眠効果、疲労の回復、肩こりの解消、とっても嬉しい美肌効果・・・ まだまだたくさんの効果があると言われています。

いつでもできて、なんと言ってもお金がかからない^^ いい方法しかないじゃないですか いますぐ試してみませんか?

まぁ、いいかぁ~の気持ち

イライラした後に、ふと冷静に返った時、 「なんで、こんなに私は、イライラしてるの?」

思い返してみると そんな時の理由はだいたい、 ・自分が決めた今日1日で済ませたいことがある ・午後も時間はあるけど出来たら午前中に買い物を済ませたい ・お昼ごはんが出来たのにテーブルのおもちゃが片付いていない ・見たいテレビ番組があるのに見られなかった ・ゆっくりしたいのに、週末は旦那の両親とお買い物 ・夕食のおかずが決まらない ・眠いとにかく眠い

 

私が子どもだったら「そんなの知らないよ~。」って言いたい。

 

自分に余裕があるときに考えると、全然たいしたことじゃない出来事も 余裕がないとイライラするのが、私なんです。

 

思い通りに予定通りに行かないからストレスが溜まってイライラ大爆発になるんですよね。 子どもは、思い通りにいかないのが当たり前。 思い通りに行った日は、ちょっぴり得した気分、 ほとんどの事が、なんとかなるものです。

 

夕食のおかずが決まらない。 そんな日は冷凍庫にいつも常備している鶏肉で 親子丼とお味噌汁だけ^^

作る気力がないもう何もしたくない日は レトルトカレー! ほんの気持ちにウィンナーなんてトッピングしたりしてそれが私の定番。

 

「まぁ、いいかぁ~。」で気楽にいきましょう。

子どもの写真、動画を見返す

ある日、ふとした時間にスマホに撮りためた子どもの写真や動画を 見返したことがあるのですけど、これでとっても癒されたんです。

 

毎日、子どもと過ごしていて成長していくことへの実感はあると思うのですけど ほんの少し前の行動でも意外と覚えているようで忘れているものですね。

 

待ちに待って私たちのもとにきてくれた可愛い天使♪ ふにゃふにゃのこわれそうなほどの小さい愛おしい我が子。

 

一生懸命にミルクを飲む姿、初めての沐浴、お宮参り、 おもちゃに喜んでニコニコ笑顔、ウーウーアーアーおしゃべり、 つかまり立ち、はじめて靴をはいてお散歩、お気に入りの音楽でおしりふりふり♪

もうね、あげだしたらキリがないのですが 我が子を見ながら 「可愛い~。」の連発ですよ。

 

それと同時に、こんなに小さかったのにたくさん成長してくれたんだ・・ 私もここまでよく頑張ったね。 まだ出来ない事が多くてあたりまえだねって心から感じるのです。

 

最近は、イライラしたら見るようにスマホにベストセレクションを残しています。 そして毎回、同じように癒されて子どもを抱きしめる単純なわたし。 写真もいいですがやっぱり動画は特におすすめですよ。 やっぱり子どもは癒されます。

さいごに

子育てをしていてイライラしない人はいないのではないでしょうか。 みんなイライラしますよね^^

 

いつもニコニコ穏やかそうなママだってきっと同じ悩みをかかえていますよ。 時には、感情を爆発させてしまってもいいのです。

 

自分の感情で怒りすぎちゃったって感じたら 「ママちょっと疲れてイライラして怒っちゃった、ごめんね。」って 思ったままにお話しして抱きしめて愛情を伝えてあげてください。 子どもにはきっと伝わって笑顔で許してくれます。

 

きれいごとばかりでは、うまくいかないのが子育てです。 自分に合うイライラ解消法をみつけて 「まぁ いいかぁ~。」を心に毎日の笑顔が増えますように。

 

[blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/3305”]