Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

茶そばは老舗からお取り寄せもできるけど日本蕎麦との違いは何かな?

あなたは、お蕎麦が大好きでしょうね^^

 

血圧高めを気にしていると、うどんとお蕎麦なら どうしてもお蕎麦を選びますし、お蕎麦の香りはたまりませんよね。

 

私も小学生の頃はお素麺を好んで食べていましたが、 今では「ワサビ」「ゴマ」「ネギ」を入れて ツルっと食べられる「盛り蕎麦」が大好きです。

それに「山菜」や「あげ」をのせて食べる あたたかいお蕎麦も捨てがたい。

 

そんな日本人が大好きなお蕎麦には 色々な種類があります。

そうそう、茶そばって聞いたことありますか? 普通の「お蕎麦」とはいったいどのような違いがあるのでしょうか? 人気の「茶そば」についてまとめたので参考にしてください。

「茶そば」と「日本そば」の違いは?

古くは縄文時代から栽培されていた蕎麦ですが 現在のように麺になったのは室町時代だと言われています。

 

蕎麦には、ビタミンBやルチン、食物繊維が多く含まれ、 江戸時代から「脚気」対策として食べられていた健康食品です。   また蕎麦は、蕎麦粉と小麦粉の割合によって呼び方が変わり、蕎麦粉のみで作られる十割蕎麦、蕎麦粉と小麦粉が8対2の割合の二八蕎麦、蕎麦粉と小麦粉が5対5の割合の五割蕎麦などがあることはご存知ですね。 田舎蕎麦や、老舗店の蕎麦は「蕎麦粉」の割合が高く、スーパーでの商品や 立ち食い店では割合が少ないものが多いです。

 

昔からお祝いの席でも食べられた「蕎麦」と言えば、「五色蕎麦」が有名ですが ご存知のとおりその中の緑色の蕎麦が「茶そば」ですね。

 

材料に「抹茶」が練り込まれ「抹茶」の香りと豊かな風味が味わえます。

現在では、お茶で有名な「静岡」や「京都」の名産品として好まれ、ネットショッピングの お取り寄せとしても常にトップをほこるランキング商品です。

お取り寄せできる「茶そば」ランキング

それでは、そんなネットショッピングでお取り寄せできる「茶そば」ランキングをご紹介しましょう。

1位 伊藤久右衛門 宇治抹茶そば 

京都宇治のお茶老舗店「伊藤久右衛門」の「宇治抹茶そば」は 宇治抹茶と蕎麦粉、小麦粉で作られた地元でも評判の「抹茶そば」。

喉越しの良さと、爽やかな香りが特徴です。

2位 雅正庵(がしょうあん) 濃い抹茶そば 

お茶屋ならではの上質な抹茶がたっぷり入った「濃い抹茶そば」。

一度食べたら忘れられない旨味が詰まった抹茶そばです。

「つゆ」には焼津のかつお節と土佐清水の宗田節、北海道の日高昆布が使われています。 こだわりの「出汁」が効いていますよ。

3位 茶和家木村園(さわやきむらえん) 八十八夜茶蕎麦 

富山更科粉と八十八夜茶を使用した「八十八夜蕎麦」は 厳選した素材で甘みある豊かな風味を味わえます。

本醸造醤油と天然鰹節を贅沢に使った「蕎麦つゆ」。

全国茶品評会で「産地賞」を受賞した「深蒸し掛川茶」もセットにした人気の商品です。

4位 千紀園(せんきえん) 宇治抹茶そば 

お茶屋こだわりの宇治抹茶をたっぷりと使った「宇治抹茶そば」は 抹茶の量が多く上品な味わいです。

豊かな風味がお口の中にフワッと広がり 本格的な「抹茶そば」を堪能できます。 送料込みでこの価格は他にはありません。

まとめ

蕎麦好きにはたまらない茶そばを紹介してみました。 いかがでしたでしょうか?

 

今すぐに茶そばを食べたくなりませんでしたか^^ やっぱり抹茶の味わいが深い茶そばをいただきたいですよね。

 

数点、お取り寄せしてみてあなたの好みの「茶そば」を 探してみてはいかがですか?

 

[blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/1248”]