Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

小学生女子のクリスマスプレゼント交換は娘の経験でこれがおすすめ♪

あなたは小さい頃にプレゼントの交換はしましたか? 私が小学生くらいの頃は、誕生日会でお友達と一緒にプレゼント交換したり・・・そんな思い出があります。   最近では、お誕生日より、バレンタインの友チョコの交換や、クリスマスプレゼントの交換が主流でしょうか。

今回は、そのなかでもクリスマスのプレゼント交換について、小学生の娘の経験をお話しできればと思います!

小学生の娘の楽しみはクリスマス会のプレゼント交換!

私の娘は、キリスト教教育を主体とした幼稚園に通っていました。 卒園してからも、毎年、クリスマスの時期になると、卒園生を対象にしたクリスマス会があります。娘は毎年、それをとても楽しみにしています。

なぜなら、クリスマスのプレゼント交換があるから!

 

歌にのせて、みんなでプレゼントを回しながら交換する、オーソドックスな方法だそうですが、娘は本当に楽しみにしています。どんなものをもらうのか、ドキドキワクワクするのが楽しいのもありますが、自分でプレゼントを選ぶのも楽しみ!!

毎年、クリスマスの時期になると、「あーこれがいいかなー。あれもいいなー。」ととても楽しそうにプレゼントを選んでいます。

確かに、私が小学生の時もクリスマスプレゼントは楽しみだったなぁ・・・と思いつつ、親としては、子供が選ぶものにさりげなくアドバイスをしなければ・・・というのも本音。 予算の関係もありますし、あんまり変なのもあげられませんし(^^;)

クリスマスプレゼントの交換はこんなことに気を付けたい!

クリスマスでプレゼント交換をするときに考えなければならないのが、誰とプレゼント交換をするのかということだと思います。女の子だけなのか、男の子だけなのか、それとも男女一緒なのかはとても重要です。でないと、女の子ものをもらった男の子はどうしてよいのか分からないですしね(笑)

 

あと、重要なのが、年齢。うちの娘の卒園クリスマス会では、男女別にプレゼント交換をするのですが、学年はすべてごちゃまぜで交換をするので、なるべく子供っぽすぎないものをセレクトするように教えています。

なのでキャラクターものを選ぶときは、なるべく年上の子も好きそうな万人受けするキャラクターをすすめています。例えば、デイズニー系などは好きな子も多いのでオススメできるかと思います。

それらを踏まえたうえで予算内に決めるというのは意外と難しいものです。 娘のクリスマス会の予算は300円。ラッピング代も込みなので、そこを踏まえて考えなければなりません。

センスが問われる瞬間なんです★

そこで、今まで娘がもらってきたもの、そしてプレゼントしたものについて、お伝えします。

小学生のクリスマスプレゼント交換でこんなものをもらいました!

ヘアアクセサリー

女の子のプレゼント交換では王道でしょうか。娘はショートヘアーで、髪の毛が結べないのですが、頂いたヘアピンのプレゼントを喜んでつけています。可愛いヘアゴムやシュシュなども喜ばれると思います。

レターセット

これも嫌いな女の子はいないはず。しかも消耗品なので、いくらもらっても困りません。 女の子同士でお手紙交換をするために、もらったレターセットで、今日もせっせと娘はお手紙を書いています。

鉛筆、消しゴムなどの文具

娘の小学校では、キャラクターのついた鉛筆や消しゴムは残念ながら禁止されているので、学校では使えないのですが、家での勉強用に可愛いキャラクターの鉛筆や消しゴムなどはとても喜んで使っています。

折り紙

高学年になると、避けられがちですが、おしゃれな柄の折り紙なども売っていて、娘は普段、自分で買ったりしないので、大事に使っているようです。

かわいいシール

いつの時代もシールは人気ですね。 キラキラしたシールやぷっくりしたシールは、なかなか自分で買う機会の少ないものの(それなりの値段がしますからね・・・)もらうとやっぱりテンションが上がる品物のようです。

ホワイトボード

えっ、ホワイトボード?とお思いになる方もいると思うのですが、今、100円ショップに小型のホワイトボードが売っているんです。うちの娘がもらってきたときは、私も最初は「こんなものをもらってどうするの??」と思っていたのですが、これが意外と活躍しています!

 

娘が絵を描いたりするのに使うのはもちろん、宿題の漢字の書き順を教えるのに使ったり、宿題のヒントを出すのに使ったり。 時には忘れないように次の日持っていくものをメモしたりするのにも使っています。

実はこれ、プレゼント交換に加わっていた幼稚園の先生のセレクトだったそう。さすが先生、よく分かっています。(笑)

基本的にもらったものは、娘は喜んで使っていますが、今紹介したものはその中でも喜んで使っているように見えます。

さいごに

以上、小学生女子のクリスマスプレゼント交換について、いくつかのオススメを提案してみました。

とはいえ、主役は子供。子供に好きなものを選ばせつつ、上手にアドバイスが出来るのがベストなのではないでしょうか?(これが意外と難しいのですが)

 

今年のクリスマスは何を交換したらいいかなぁ?今から100均をちょいちょい見ておくに限るかも! 気に入ったらクリスマス用に買ってストックするものありですね^^

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。 [blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/308”]