Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

卒園や小学校入学式の女の子の服装は早めの準備が必要だと反省!

現在、8歳の長女、6歳の長男、3歳の次男の3人をほぼワンオペ(旦那が単身赴任中なので)で育てています。毎日が、戦いのような日々になっています(笑)。

もうすぐ春🌸 卒園、卒業、入学のシーズンが近づいてきました(^^♪ 我が家の周りでも、中学校の制服の採寸に出かけたりするお友達のママさんの姿が・・・。

 

ちなみに我が家は、今年の春は、長男が新入学です!楽しみ半分!甘えん坊なので心配も半分・・・。ですので、我が家も、卒園、入学に向けて準備を始めています。

とはいえ、我が家、主人の単身赴任もあって二重生活ゆえに、節約生活中です。 もちろん3人も子供がいるので、上手に家計を回していきたい!

ということで、卒園、入学の準備も、満足のいくものを目指しつつ、節約できるところは節約したいと思っています。 (一生に一回のことだから、大切にしてあげたいという思いももちろんありますけどね。)

 

そこで、今回は、2年前に経験した、卒園、入学の風景から、周りの入学式に向けての準備事情などをお話ししたいと思います!

小学校の入学式の服装【我が家の長女の経験談

我が家の長女は2年前に卒園、入学式を迎えました。 私にとっても始めての経験だったので、正直、どうしようと頭にありつつも、なかなか行動にうつせず…

実際、服を選びにいったのが、3月になってから。でも、早いほうがいいんです。 これは、ママの服装選びについてもそう思います。

結局、直前になって買ったのですが、選んだものはシンプルな黒のワンピースとジャケットのセットでした。

ちなみに、実際に出席してみての女の子の恰好ですが、

・ブレザーにスカート ・ワンピースにボレロ

というのが定番で半々という感じだったと思います。

地域性にもよると思いますが、娘の学校の子は、黒、紺、グレー、白が多かったです。 逆にパステル調の子はあまり見かけなかったかな。 チェックのスカートの子はちらほらと見かけました。

長女の卒園式や入学式で反省したこと!

まずは、準備が大切だということですね。

やはり、情報のリサーチは大切だと思いました。 特に長女の幼稚園は、制服がなく、卒園の洋服は自由だったために、みんながどんな格好をしてくるのか分からず。親の恰好もどんなものかも分からず…

 

今、思えば、暴挙としかいいようがありません。 もちろん、次男が誕生したばかりというのもあって、手が回らなかったというのもあるんですが、正直・・・怠慢です。 あとは、直前になるとセールとかするのかな??とか思ってたりもしました。

ちなみに、結論から言えば、そんなことはありませんでした・・・。 結局、全然安くなかった。(入学式直前くらいだと安くなっているようですが。)

 

何事も準備が大切です。早すぎる!と思うくらい。 園によって雰囲気は違うこともあるようなので、どんな感じなのかリサーチをしておくと選ぶときの参考にしやすいと思います!

 

実際、入学式に出てみて、黒や紺が思ったより多いかなぁ、と感じたのですが、ある日、先輩ママさんとお話ししたときに「めったに買うものではないから、あとのことを考えて、冠婚葬祭にも使えそうなものを選んでいる」というママさんがいらっしゃって、なるほど~と思いました。

一度しか着ないものより、何かのイベントの時に着られるということを考えるのも1つの手なのかな、と思いました。

 

また、「スーツ自体はシンプルなものを選んで、カチューシャやタイツなどをちょっと大人っぽいおしゃれなものを選んで着せるとグッとおしゃれになる!」という話も。 我が家の娘は、シンプルな白タイツにしたのですが、レースやさりげなく透かし模様の入ったタイツの子がいて、おしゃれー!と思いました!

小物でポイントを上げる作戦、いいと思います!

 

ちなみに靴ですが、これはママさん皆、口を揃えて言っていますが、靴は安いので十分、と。 卒園、入学式など、うちの学校では、内履きで写真撮っていたんですよね。 靴での写真があんまりない。(もちろん、外で撮った写真での靴ショットはありますが。)

次もなんかで使おう!とか思っているとすぐサイズアウトしますしね。 靴は、そんなにいいものでなくてもよいような気がします。

今年の入学式作戦は長男の番ですが長女の時の反省を生かしています。

というわけで、長女のときの反省を生かして、今年の長男の卒園、入学式準備は早めに始めております。 とはいえ、長女と違って男の子なので、選択肢が女の子より少なめですが。

 

インターネットで12月中のサイズがあるうちに、安くてオサレなスーツをゲットしました! 気持ち、サイズ大きめ。(小学生になってから何かあったときにも使えるように。)

色はシンプルに黒。 でも、中のシャツをストライプにしたり、ネクタイを紫にしたり、ちょっと遊ぶ感じで。 (黒のネクタイは持ってるからジャケットと合わせて使える!)

靴は、リサイクルショップで購入しました! フォーマルシューズ、リサイクルショップに何気に種類並んでいます。 何回も履くものではないので、サイズが合えばオススメかと思います。

今年の準備は完璧です!!(たぶん) あとは、私がスーツのサイズ、大丈夫だといいな・・・。

さいごに

我が家の卒園、入学式の準備事情についてお話させてもらいました。 少しでも参考になれば嬉しいです。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。 [blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/5620”]