Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

化粧崩れで鼻の毛穴がすごく気になるけど毛穴落ちや毛穴浮きの対策は?

基本的に私はインドア派です。 そのため、季節を問わず、屋外で遊ぶのは得意ではありません。

しかし、暑い時期に外でお酒を飲みながら音楽を聞くのは大好きです。 そこで、年に数回「夏フェス」に行きます。 好きな音楽を1日中聞いていられるって最高に幸せなものです。

 

さて、フェスによっては、全く日を遮るものがないこともあります。 そんなときは、トイレ以外は全て屋外です。

暑ければ当然汗も出ますし、化粧も崩れてしまうもの。 そこで化粧崩れでいちばん気になるのが、鼻の毛穴です。

 

同じような悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか?

化粧が崩れたときの鼻の毛穴がいちばん気になります!

 

外気温は30度を越えて、無風の状態! 朝から夜まで、汗が出続ける中、日陰がない場所で過ごす…

今回のフェスは、そんな状態が2日間続きました。 そうすると、当然、汗だくになります。

 

Tシャツは、何度着替えをしたかも覚えていないほどです。 もちろん、乾いたシャツに着替えれば、体は快適です。 ところが、顔は、そうもいきません。

男性なら水で流してタオルで拭けば解決するでしょう。 しかし女性は化粧をしています。

 

そのため、それほど簡単ではありません。 化粧直しのたびに、洗顔から始めるわけにもいきません。

さて、フェスの最中にトイレに行って手を洗い、化粧を直そうとしたときのこと。 「鼻の毛穴がすごいことになっている」と愕然としました!

 

この毛穴が目立つという現象には、 ・毛穴落ち(毛穴の中にファンデーションが入り込んだ状態) ・毛穴浮き(毛穴のところだけファンデーションが落ちている状態) の2種類があります。

 

どちらも「鼻の毛穴が目立つ」という状況には変わりありません。 しかし、どんなふうに目立つかに違いがあります。 また、種類によって、原因と対策は少し違っています。

私の場合は、「毛穴落ち」の状態でした。 毛穴はファンデーションで隠しているはずです。

 

しかし隠すどころか、「毛穴にファンデーションが入っている」のが目に見えるような状態だったのです。普段は汗をかくこともないため、こうならないのでしょう。

 

化粧をした直後は、もちろん、毛穴は見えていません。 時間が経過したことにより、目立ってきたのでしょう。

鼻の毛穴の毛穴落ちを目立たなくするにはどうしたらいいのか!

フェス期間中は「もう仕方がない」とあきらめて過ごしました。 そして終わってから、この毛穴落ちについて確認したのです。

毛穴落ちの見た目

毛穴落ちすると、毛穴にファンデーションが詰まります。 その部分は周囲の肌よりも白く見えてしまいます。 そのため、鼻や頬に、白いぽつぽつしたものがあるように見えます。

毛穴落ちの原因

まず考えられるのは、毛穴が皮脂で押し広げられている状態です。 さらに、加齢によって毛穴周りがたるむことでも発生します。

毛穴落ちの対策

・毛穴を引き締めるために、収れん化粧水を使う ・皮脂コントロールをしてくれる化粧品を使う

 

CHECK>>収れん化粧水のレビュー数順ランキング[楽天]

 

加齢によるたるみが関係しているとなると、なかなか解決は難しそうです。 おそらく私は、加齢も大きく関係していることでしょう。

さて、もうひとつの「毛穴浮き」についても見てみましょう。

毛穴浮きの見た目

毛穴のところだけファンデーションが落ちてしまいます。 毛穴詰まりを起こしている場合、毛穴が黒ずんで見えることもあります。

毛穴浮きの原因

皮脂分泌が過剰になっている可能性があります。

毛穴浮きの対策

・毛穴のクレンジングやピーリングを行う ・洗顔料の見直しをする

この毛穴浮きは、皮脂の過剰分泌が原因と考えられています。 そのため、10代や20代でも発生することがあります。

===========================

 

「毛穴落ち」も「毛穴浮き」も、できれば避けたいものです。 ちなみに、私の場合、毛穴落ちは、化粧を直しても、うまく隠れませんでした。 ファンデーションを厚塗りしても毛穴が逆に目立ってしまうのです。 塗れば塗るほど余計に目立つような状態になり、途中であきらめました。

 

そう考えると、やはり、日ごろのケアをしっかりしなくてはなりません。 私の場合は、 ・収れん化粧水を使う ・皮脂コントロールをしてくれる化粧品を使う ・洗顔料の見直しをする という部分から、はじめてみようと思います。

 

CHECK>>皮脂コントロールのために[楽天]

 

幸いなことに、どちらも、日常のケアで改善できそうです。 毎日ケアしなければならないと考えると、少し面倒くさいかもしれません。 しかし化粧品を見直すだけでも効果はありそうです。 しっかりケアして、どちらも防ぎたいものですよね。

 

鼻の毛穴も気になりますが、鼻の横にできた吹き出物も美の大敵ですよね。 すぐに隠せないのがとても気になります。 ⇒鼻の横の吹き出物はジッと耐えることも必要だと思っています。

さいごに

暑いときに汗が出るのは大切なことです。 また、それにより多少化粧が崩れるのは仕方がないことですよね。 しかし防げるなら、それに越したことはありません。

 

「汗をかくと化粧が崩れて鼻の毛穴が目立つ」 「季節を問わず、毛穴が気になって仕方ない」 そんなかたは、ぜひ、日常のケアを見直してみてはいかがでしょうか。

 

もしかしたら、毛穴落ちも、毛穴浮きもない、綺麗な鼻になれるかもしれません。