Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

ホテイアオイなら奈良は橿原の本薬師寺跡で40万株に感動できるよ★

薬師寺跡(もとやくしじあと)の水田一面を ホテイアオイの薄紫色の花が埋め尽くします♪

 

でも、ホテイアオイの観賞だけで終わらせては、実にもったいない!

 

薬師寺跡のホテイアオイのお花畑もさることながら、 広大な境内に緑あふれる橿原神宮も必見です。

自然と歴史が調和する奈良県橿原市で 癒しの旅を満喫しませんか。

橿原の本薬師寺跡でホテイアオイに感動してみましょう♪

薬師寺ホテイアオイの見頃は?

きっと、鮮やかな花びらの模様にうっとりしますよ。

 

例年のピークは9月の中旬ですが、けっこう花期が長いので 10月上旬までたっぷり楽しめます。

なんと、9月下旬頃には、 ヒガンバナの赤とホテイアオイの薄紫のツーショットも見られますよ^^

 

歴史遺産の本薬師寺跡周囲にある1.4haの水田を薄紫色のホテイアオイが 埋め尽くす様子は圧巻のひと言ですよ。

ホテイアオイの花びらは一枚一枚が違った方向を向いて咲くので、 どの方向からでもその様子を見ることができるんです♪

 

[su_note note_color="#66fff4"]本薬師寺跡の歴史をちょっと知っておきましょうか。

なんと、現在奈良市の西の京にある薬師寺の前身にあたるお寺です。 そして、飛鳥四大寺のひとつにも数えられるほどの大寺院だったんですよ。 今でも、金堂と東塔に使われた礎医師や、東塔と西塔の心礎が残っています。 [/su_note]

薬師寺跡の場所はここですよ!

それでは、本薬師寺跡の場所を確認しておきましょう。

近鉄電車の畝傍御陵前駅から徒歩約6分です。

そぞろ歩きにちょうどいいですよね。

京都を拠点にしても、大阪を拠点にしても 近鉄電車は出ていますよ。

交通手段は車それとも電車?

橿原周辺のそぞろ歩きでしたら、 断然、電車がおすすめです。

駐車場もあることはあります。 でも、入り組んでいるので、ちょっとわかりにくいんです。

 

薬師寺跡にも駐車場はありますが、15台が停められる程度です。 せっかく行ったのに満車だったら切ないですよね。

検索するとしたら、「畝傍御陵前 駐車場」もしくは「橿原神宮前 駐車場」 になります。つまり、どちらかの駅近に車を停めて散策をする方法です。 帰りはどうしても車にしたい!って人はこの方法を検討してくださいね。

 

個人的におすすめは「橿原市畝傍御陵前駅東駐車場」です。 いつ行っても比較的空いています。満車に出くわしたことありませんから。

橿原神宮神武天皇をご祭神とする日本建国の地

薬師寺跡のホテイアオイを堪能したら、近鉄畝傍御陵前駅に戻りましょう。 電車で南へ一駅の「橿原神宮前駅」に行きます。2分ほどですよ。

橿原神宮に行く前に腹ごしらえはいかが?

橿原神宮前駅から徒歩3分の『麺屋いちびり』で 野菜たっぷりの「まぜそば」はどうでしょうか。 野菜だけじゃなく、角切りチャーシューもたっぷりです^^

 

 

たっぷりの野菜を混ぜて味わう あと味サッパリのまぜそばを求めて、 けっこう遠くからファンが集まるお店ですよ。

 

ラーメンってけっこう回転早いから 多少待つことになっても大丈夫ですよね。 ※お昼営業は11:30~14:00です。

橿原神宮畝傍山を望む景観も魅力です★

 

橿原神宮前駅から徒歩約10分です。

 

日本建国のパワースポットとして知られる橿原神宮

 

歴史的な価値はもちろん、 緑あふれる広大な敷地や 荘厳な雰囲気をまとった拝殿、 さまざまな名宝を所蔵する宝物館 と、橿原観光の際には欠かせません。

見どころ満載のスポットが橿原神宮です。

お土産なら「菓匠苑 梅ぞの 橿原店」がおすすめです

橿原神宮前駅から徒歩5分です。

橿原神宮前駅の近くで操業してすでに30年以上の人気和菓子店です。 季節の食材を使った和菓子がずらりと並んでいます。

 

ほとんどの商品が1個から購入できるのも嬉しいところです。 和菓子好きにはたまりませんね^^

お土産としても、見た目がとても華やかなので最適です。

定番商品の数々はこちらの公式サイトでどうぞ。

さいごに

橿原市はいたるところに歴史ロマンがあふれています。

ホテイアオイの本薬師寺跡にしろ、 橿原神宮にしろ、 いにしえに想いを馳せるには絶好のポイントです。

 

特に歴史に興味がなくても、現地で説明の看板を読むだけでも 往時の光景が浮かんでくるのではないでしょうか?

たまにはそんな時間を持って見るのも、 疲れた頭と体を休めるには良いかもしれませんね。

 

※こちらもぜひ参考にしてくださいね。 [su_label type="important"]Check[/su_label]↓ ↓ ↓ 関西をホッコリ楽しむプチ旅の特集です。日帰りで楽しめますよ。 [blogcard url="https://yui2010.com/1566.html"]