Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

池の平ファミリーランド駐車場のおすすめ順と楽しみ方をちょっと紹介★

白樺湖にある『池の平ファミリーランド』は小さな子供だけの遊園地ではありません。 そんな評判も確かにありますが、それって全部の遊具を観察していない証拠です。

ま、確かに中学生や高校生の姿はまず見ませんが、 それ以外の年代なら、小さな子から大人まで、 けっこう夢中になれる遊具がたくさんそろっています。

 

大人でも夢中になったり、ドキドキしたりする遊具があるんです。 子供向けの遊園地と誤解している人は『池の平ファミリーランド』 の全貌を知らないだけですよ。

池の平ファミリーランドで遊ぶなら駐車場の確保から!

池の平白樺高原ホテルの従業員から聞きました! どこに駐車したら、池の平ファミリーランドに近いのか?

 

マップの上が北です!

 

【いちばんめ】 停められたら絶対に便利な駐車場は、 画像①の「くるくるP」です。 ほとんど歩かずに、池の平ファミリーランドに入場できます。

ただ、近いだけあって埋まり方も早いんです。 【にばんめ】 画像②の「ふるふるP」です。 入場ゲートまでは若干歩きますが、意外と空いています。 ※入口と出口が別ですから注意してください。 でも、矢印どおりに進めば出られますよ。 【あんまりおすすめできない駐車場】 画像③の「ホテルP1」「レイクサイドプラザP」です。 広大で便利そうなんですが、 この駐車場は「池の平ホテル」の宿泊客に占領 されている可能性大です。

池の平ホテル系列の池の平白樺高原ホテルの従業員も 「ホテルP1は空いてないことが多いです…」って。

 

私の場合ですが、10月の3連休に行ったのですが、 朝10時30分に着いて、すでに「くるくるP」は満車でした。 でも、「ふるふるP」の奥の方は比較的余裕がありましたよ。

池の平ファミリーランドの楽しみ方をほんのちょっと紹介します。

子連れで行ったのですが、娘は小2です。 その視点から小2でも楽しめたアトラクションをお伝えします。 実際に乗ったものだけです。

池の平ファミリーランドの「くるくるの国」巡り

くるくるタワー

2人でひもを引っ張って、タワーの頂上に行き、 手を離すとスルスルと降りてくるマシーンです。 到達点は7,8メートルくらいでしょうか。

高所恐怖症も手伝って、足裏はジ~ンとするし、 ふわふわ感も半端なく、とても怖い思いをしました。 でも、小2の娘は大喜び♪

 

なお、ベルトと腰ガードでガッチリとホールドされます。 ベルトはシートベルトのような取り外しができずに、 係の人が器具で開けてくれます。ですから安全性は抜群です。 それでも恐怖におののいた自分に自己嫌悪!

ポタのアラビアンツアー

ゾウの乗り物の、空飛ぶメリーゴーランドといったところです。 小さい子向けですね。

シラカバウッドコースター

回転式のジェットコースターではなく、 坂道を上って、反対向きに落ちるというやつです。

大遊園地のような高度感はないので、小さな子でも十分楽しめます。

ヒッポのどんぐりハウス

巨大どんぐりの乗り物が回る回転ブランコです。 どこにでもある~といったら元も子もないのですが、 お子さんといっしょに乗ってみましょうね。

 

アドベンチャーカート

白樺の木々の間をスピード感たっぷりに走り抜けます。 ただ、一人乗りカートはアクセルベタ踏みでも スピードは出ません(^^;)

2人乗りカートの方が楽しめますよ。

 

感動したのはコースの長さです。 たしか、1500mくらいあったはずです。 え~!まだ乗れるんだぁって感激しましたよ。 今まで乗ったゴーカートの中でいちばん長かったです。

池の平ファミリーランドの「すくすくの森」巡り

アドベンチャースカイ

テレビで見たことあると思います。 こんな感じです。

 

地上8mを滑空します。 140m区間、60m区間、100m区間の3か所を飛べるんです。 途中には吊り橋もあって、かなりドキドキものです。

でも、心配はご無用です。 ヘルメットに全身ハーネス、胸のカラビナから伸びる器具をを鉄線に装着します。 別に補助の命綱がちゃんと装着されます。 加えて、ベテランのインストラクターが誘導・手助けしてくれますから。

 

私の場合、「あ、怖いんですか^^」と優しく言われて、 プライドがズタズタになりました(^^;) 小2の娘はもう一度やりたいと言っていましたが。

 

このアドベンチャースカイは、あとに説明するフリーパスを使っても さらにプラス1点(400円)が必要になります。

アドベンチャーカヌー

全長200m! 木々の間の急流を水しぶきを上げながら爽快に進みます。

ただ、けっこう濡れる可能性もあるので、 それを踏まえてのご乗船を。

【番外】ウォーターバルーン

私が行ったときには「すくすくの森」のアドベンチャーカヌーを降りたところに ウォーターバルーンがありました。 でも、池の平ファミリーランドの公式パンフには乗っていませんでした。

業者が入っての季節営業かなぁと思います。 ここもフリーパスを持っていてもプラス1点(400円)必要でした。

[caption id="attachment_1773" align="aligncenter" width="500"] 膨らましています。[/caption]

 

[caption id="attachment_1774" align="aligncenter" width="500"] いざ![/caption]

 

[caption id="attachment_1775" align="aligncenter" width="500"] もちろん、水には濡れません。[/caption]

 

[caption id="attachment_1776" align="aligncenter" width="500"] 大人の幼児返り!?[/caption]

池の平ファミリーランドのフリーパスと駐車料金について

フリーパスを購入するかどうか?

値段についてはこうなっています(2018年10月6日現在)。

 

ちなみに右端の宿泊料金が適用されるのは、 池の平ホテル・池の平白樺高原ホテル・佐久平プラザ21に泊まったときです。

 

フリーパスだから何でもお得…かどうかは計算しないとわかりませんね。 私の場合フリーパスは3000円で入館料は1400円ですから、その差額は1600円。 乗り物はほぼ1回乗るだけで400円かかりますから、4回乗ったら元を取れる。

 

でも、池の平ファミリーランドの滞在時間によっては2,3回乗って 別の目的地に向かう場合もあります。 せこいようですが、入館料と乗り物に乗る回数で計算する必要があります。 ※お金は大切ですから。

池の平ファミリーランドの駐車料金は?

平日は無料なのに(※7/14~8/31を除く)、それ以外は 1日1000円かかります。

 

池の平ホテルの系列ホテルに泊まれば、無料駐車場引換券チケットをもらえますが。 やっぱり土日や祝日に行くときは系列ホテル泊まりがいいですね。

池の平白樺高原ホテルに泊まった感想

ホントは池の平ホテルに泊まりたかったのですが、 予約したのが直前で取れませんでした(^^;)

私が泊まったのは白樺湖から車で10分強の池の平白樺高原ホテルです。

[caption id="attachment_1779" align="aligncenter" width="500"] けっこう良いでしょ。[/caption]

牧場に隣接していますし、冬場はスキー場になります。

 

[caption id="attachment_1781" align="aligncenter" width="500"] 素敵な外観です。[/caption]

 

夕食と朝食のバイキングも地元の食材を使った 美味しい料理が出されました。 夜なんてビール、日本酒、ワイン、ウイスキーが飲み放題ですよ。 別料金なしです。

夜も朝も、お蕎麦を堪能できました。

 

でも…唯一の難点が 部屋のトイレがウォシュレットではなかったことです。 「な~んだ、そんなことか」と思う方にはこのホテルはとてもおススメです。

ただ、1階のフロント横のトイレ、2階のお風呂に行く途中のトイレ、 それに風呂場の中のトイレはウォシュレットでしたが。

 

部屋のトイレがウォシュレットなのは当然という風潮の中、 昔の洋式トイレが鎮座している姿を発見したときは驚きでした。 ま、気にしなければいいんですけどね。

さいごに

青空の日はすがすがしいですよね。

信州から帰って来ていつも思うんですが、 空の青さが全然違うって!

ですから、あの濃い青空見たさに信州を訪れています。 小さい娘もいつしか信州フリークに育てばいいな、と思っています。

[su_note note_color="#66fffb"]※池の平ファミリーランドの営業期間 4月中旬頃から11月上旬までです。

白樺湖の標高が1,400mほどです。 ですので、11月に入ると、とても寒くなりますし雪も積もるからです。 雪が降る頃になったら、白樺湖周辺ではスキーやスノボが楽しめますよ。

[/su_note]