Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

運動会のママコーデで気をつけたいこと!子のためにおしゃれ可愛く★

秋ですね~♪ 秋と言えば、子育て中、特に未就学児や小学生のお子さんをお持ちのあなたはイベントにお忙しいのではないでしょうか?秋は、本当にイベントが多いですよね、運動会や作品展、マラソン大会など学校に行く機会も多いですよね。

そして、そのたびに悩むのが「コーディネート」…。 ま、インスタに載っているようなオシャレセンス満載な方ならたぶん、上手にコーディネートされるんでしょうけど、私なんて普段からオサレ・・・いや、おしゃれなんてほど遠い存在…

 

我が家でも長男の幼稚園の運動会があります! 年長さんなので今年で3年目。 長女の時を入れると5回目になります。 5回目であろうと何を着ていいのか悩む、というのが本音なんです。

 

とはいえ、5回ほど運動会に出席している中で気を付けたほうがいいコーディネート、というのも学びました。 そこで、そんな「運動会で気を付けたいママコーデ」についてお話したいと思います。

ママの運動会コーデの系統は幼稚園や保育園によって違う!

運動会・・・といえども、園によって色々カラーが違うようです。 また、園によっては親子競技などが多く、激しく動く機会が多い園も。 我が家の長男の園は、親子で走ったり、綱引きや、 年長さんになると騎馬戦などもあり、スカートなどでの出席は正直難しいです。

 

コーデの基本はやはりTPO…というより、周りに合わせることも大事だと思うのです。 結果、正直それが一番浮かない方法ですよね。

ですから、初めて出席されるという方は、先輩ママさんなどから、 周りのママさんがどんな格好しているのか、どんな競技があるのかなど、 さりげなくリサーチしておくと当日のコーデの参考になると思います。

 

私も5年目なので、年少さんのママさんから 「運動会の恰好ってみんなどんな感じですか~」と聞かれることが多いです。

ちなみに長男の園は、わりとゆるい感じなので、 「みんなTシャツにデニムな感じ。気合いれてジャージとか着ると若干浮く感じ。 いや、ジャージもいるけど。逆に着こなしているおしゃれな人くらいしかジャージ、逆に着てない…」 とお答えしています。(笑)

運動会のママコーデで気を付けたいのがこんなコーデ

5年間、幼稚園の運動会コーデを見てきた中で、気を付けたいコーデがいくつかあるのも事実です。 あ、「あの人残念」と思われないように気を付けたい点についてお話したいと思います。

運動会がっかりコーデ 下着のチラ見え

いや、これ、本当に多いんですよ。デニムからチラ見えする下着。 Tシャツから見える胸元。

 

どんなにオシャレでカッコいいコーデでも、こういう姿を見てしまうとがっかり、ということがあります。 なので、コーデで気を付けたいのはこういうことを防ぐために服のセレクトも大事だと思います。

 

私は、それを防ぐために、Tシャツにシャツを腰巻にしてチラ見え防止をするようにしています。 コーデのアクセントになるように色味のあるチェックシャツなどにして、視線もそちらに注目されるように。 (腰巻を高い位置にすると、若干スタイルもよく見えますしね。)

 

胸元のチラ見え防止には、見えてもいいデザインのブラトップなどを着て対応しています。 万が一、チラ見えしても安心です。

運動会がっかりコーデ ワイドパンツで・・・転ぶ??

運動会にスカートコーデはNG 、かとは思いますが、意外と多いのがワイドパンツのママさん。 それはそれで、おしゃれでかわいいと思うのです。 が、丈の長さや、裾の広がり具合で、足をひっかけて転んでしまうママさんも。 (特に走る競技に出るママさんはお気をつけください。)

お子さんと一緒に障害物競争に・・・なんていうママさんは、 広がりすぎるワイドパンツなどは気を付けた方がよさそうですね!

結局、トータルで落ち着くのは、白トップスとタイトすぎないパンツ!

結果、私の中で一番いいのは、白トップス(胸元があきすぎないもの)にタイトすぎないパンツかな、と思っています。 (おしゃれセンスがないので、とにかく無難なものチョイスしています。)

 

スキニーなデニムもおしゃれでいいのですが、動くときに体のラインが出すぎてしまうので。 ある程度ゆとりがあるパンツなら動くのも楽です。

 

私は、スキニーでないデニムの裾をロールアップして、靴下を見せています。 普段は安売りの靴下ですが、このときばかりは、 靴下の専門店で今年の流行の靴下をセレクトしてちょい見せしています。 (それだけでなんとなくおしゃれ?な気分になるので。)

さいごに

運動会のコーデについて私の経験をお話しました。

とはいえ、運動会の主役はあくまで子供たち! それを踏まえたうえで、浮かずに、ちょっとのおしゃれを目指したコーデができるといいですね! 私も頑張りたいと思います!