Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

運動会コーデでパパやお父さんがイケてない原因を知って素敵な父親に★

秋になると、イベントごとも多い時期ですね。

運動会が近づくと、ママは当日のコーデに頭を悩ませると思います。 実はママコーデ以上に悩ましい問題が!

それは「運動会のパパコーデ問題」…

 

あなたの旦那様が、素敵になったり、イケてねぇ…状態にもなる 運動会のパパコーデ問題について体験を踏まえてまとめてみました。

運動会のパパコーデは悩みが多い?

あなたの旦那様はおしゃれさんですか? それとも、服には無頓着な方ですか?

我が家の旦那様は、どちらかと言えば前者です。 休日に出かけるとき、子供たちの準備でてんやわんやの私の横で 「どうだろ今日のコーデ。こっちのジャケットがいいかなぁ、それとも違う感じかなぁ?」 と、こちらの空気を全く読まずに聞いてくるようなプチ、オサレ野郎です。

そんなことより、子供の準備を手伝ってほしい… (イヤ、ちょっとは手伝ってくれてますよ(^^;))

 

それはともかく、そんな旦那様なので、運動会のコーデなんて張り切っちゃうタイプです。 たぶん、よその奥様から「○○君のパパ、おしゃれだね~」とか言われたいんだと思います。 あなたの旦那様もそんな感じなんでしょうか。

実際、5年間運動会に出ていて、旦那からそんなこと言われたって聞いたことないんですけどね^^ でも、確かに、見られていないようでしっかりチェックされていたりするのは事実ですよね。

 

おしゃれなパパさんが、場の雰囲気を間違えて張り切りすぎるのも実際困りものですし、 (あまり空気の読めない恰好されても困るのはママと子供です。) 無頓着なパパさんのコーデを準備するのも正直大変ですよね。 どちらに転んでも難しいのが運動会のパパコーデですね。

運動会の経験からわかった「ちょっと残念なパパコーデ」

決してオシャレではないですが、なぜか人のコーデには厳しい我が家の旦那様がよく言う、 運動会のパパNGコーデについて書いてみます。(あくまで私見ですが。)

運動会のNGパパコーデ「全体的に清潔感がない」

これ、旦那がよく言っているのですが、おしゃれ以前に残念なのが、清潔感のない洋服。 シワシワのTシャツだったり、よれよれのジャージだったり・・・ 高い洋服もブランドの服も、子供の運動会で必要ないんですけど、 清潔感のない服装は、残念ポイントの重要点だと思うんです。

 

なので、事前に準備しておいて、首がヨレヨレのTシャツは避けたほうがいいかと。 ポロシャツもアイロンをかけたほうがいいと思います!

清潔感のある服はそれだけで十分、「おしゃれ」なのではないかと。

運動会NGパパコーデ「時計が会社モード」

私も見ていて思うんですけど、けっこういるんですよ。 時計が、おそらく普段の通勤の時につけていらっしゃる時計なんだなぁ・・・という方。

 

もちろん、それでカッコいい時計もあるんですけど、 あまりにも運動会ファッションからかけ離れた時計をされている方がいると、 ちょっとがっかりだなぁと思ってしまいます(例えばゴールドの時計とか)。

とはいえ、スケジュール管理をするのに時計は必須アイテムかと思いますので、 ここはカジュアルファッションに合う時計を準備してみるのはいかがでしょうか。

 

逆に言えば、オシャレな時計をしていると それだけでシャツから見える姿が恰好よかったりすることもあると思います。 (我が家の旦那様はそう言って、運動会のときは時計には気を使っているようです。)

運動会にまさかのサンダル、クロックス!

運動会なので、やっぱりスニーカーが一番なのではないかと思います。

競技に出ないから、サンダルでもいいや、と思っていても、 運動会はカメラの撮影や場所とりなど、アクティブに動く場面も多いですね。

 

どんなにオシャレでも、足元がサンダルだとそれだけでポイント減かと… やはり、ここはシンプルなスニーカーが一番ですね! でも、毎年、何人かはサンダルやスリッパ系の方をお見かけしています。 実際問題として、動きにくくないのかなぁ。

 

ちなみに靴下も、ハーフパンツに長い靴下とかはちょっとねぇ。 あと、ビジネスソックスももちろんないです。(過去にいました)

スニーカー用の靴下なんかがあるとオシャレに見えますよ。

運動会のパパコーデはやっぱり王道ファッションが一番!

じゃあ、結局、どういう恰好がベスト?ということになりますよね。 普段、スポーツされている方は、相応のおしゃれな服を持っている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、そうでないというパパには。 ここはやはり、シンプルカジュアルが一番かと思います。

 

おすすめは、シンプルなTシャツにデニム、もしくはチノパン。 ハーフパンツもいいのですが、靴下とスニーカーを選ぶこと!

 

あと、白や青系のシャツとかもよいと思います。 それだけでいいの?と思うかもしれませんが、 清潔感を心掛けていれば、それで十分素敵なパパさんだと思います。 大事なのは、雰囲気に合わせたコーデですから。

 

ちなみにTシャツはスポーツブランドで選ぶとよいかな、と思います。 (某ファストブランドは意外とかぶったりすることがありますので。)

ちょっとおしゃれなスニーカーを選べばそれで完璧です!

さいごに

運動会のパパコーデについて体験を踏まえてまとめてみました。 でも、運動会の主役はあくまで子供。

目立ちすぎず、さりげなくオシャレ・・・が一番素敵なパパの姿だと思います。

運動会当日は、それ以上に子供たちの撮影や準備のサポートなど、大事な仕事をお忘れなく!