Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

2月10日放送のためしてガッテン「カキ安心調理術」

2016-02-05_104020

まさに今が旬の「かき」!

2月10日のためしてガッテンでは、絶対に安心で、かつ、旨味も栄養も最大限に引き出す、とっておきの技が照会されます!

秘密は「カキの選び方」と「加熱の仕方」のようです。調味料としても大活躍?

カキは「海のミルク」と呼ばれるほど、うまみと栄養がたっぷり! しかし一方で、食中毒が心配・・・という声も。 そこで今回は、国際的な安全基準である「85度90秒以上の加熱」を前提に、カキのおいしさを大研究! すると分かったのは、加熱するとカキが縮んでしまう裏には、 たったひとつの大勘違いがあったこと! さらには、日本に古くから伝わる、カキを調味料として使う裏ワザや、 絶品のから揚げなど、カキづくしの43分! 「ためしてガッテン公式サイトからの引用」

 

では、安心な「カキの選び方」と縮まない「カキの加熱の仕方」を大胆に予想してみました。 以前、生ガキを食べてあたってしまい、七転八倒の苦しみを経験した者としては、当日の放送がとても気になります(^^)

⇒ちなみに、2月10日の実録はこちらです。