Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

血行不良が原因の様々な症状について

norikura

 

血行が悪いと体の随所に不調、不愉快な症状が現れます。我慢していたら何とかなる、と放っておくと体はますます悲鳴を上げることになります。そこで、血行不良について考えたいと思います。

なお、記載については、アスクドクターズというサイトに登録されている医師の見解、私がアスクドクターズに質問した医師の回答をまとめたものになっています。

血行不良が原因の症状には様々なものがあります。また、単なる血行不良ではない重篤な病気が隠されていることもあります。素人考えで血行不良だと決めつけるのは危険です。強い痛みや皮膚の変色など、尋常でないときはすぐに病院で診てもらうことをお勧めします。

 足の膝から下が青白い

局所の血流低下かもしれません。血管外科での受診が必要です。もし、糖尿病を患っているのなら、末梢の神経障害となっている可能性もあります。

首筋と肩から腕の先まで痛み、腕はだるく重い感じ

おそらく血行不良です。私は医師から鍼治療がいいよ、と回答を受けましたが、鍼治療にはかなり抵抗があるので行っていません。鍼治療を受けるのなら評判が相当いいところでないと不安です。

ふくらはぎのひどい浮腫みと重く鈍い痛み

ふくらはぎの痛みで最も多いのは腰痛からの座骨神経の関連症状です。整形外科での受診がお勧めです。

足や腕がズシッと重くなり、ジワジワと痛む

血行不良のようです。即効の痛み解消法はなさそうです。痛いところを揉んだりストレッチをするのがいいようです。ただ、強く揉んだり、街の揉み屋さんでグリグリされることは危険だと思います。街の揉み屋さんに行くと取り返しがつかないことにもなりかねません。

足自体が冷たく、足の親指が針で刺されているように痛む

末梢の循環不全が関係しているかもしれません。神経内科での受診がお勧めです。

肩凝りのせいか、首筋やこめかみ辺りが脈打つ感じ

片頭痛発作や緊張型頭痛の可能性があります。単なる血行不良で片づけることなく、脳・神経科で受診してください。

足が酷いしもやけで、赤く腫れている

血行不良のようですね。しもやけは作らない様にする事が一番重要です。 常に温かくしてください。あの痛痒さは、しもやけにならないとわかりませんね。あまりに酷いときは、血流が改善する内服薬で治療するのが良いかもしれません。

体調不良ではないのに、目の下のクマが消えない

クマは皮膚の汚れ、血流のよどみの可能性が高いと言われています。目の下は汚れがたまりやすいので、優しく丁寧に洗うことと、皮膚の血流を増加させてあげるといいようです。目の下を風呂などで温めて、マッサージしてあげるといいです。

 

 

単なる血行不良や隠された重篤な病気の可能性など、体が訴える症状は様々ですね。 信頼する整体師いわく『肩こりや腰痛などの体の不調の原因の6割は体の冷え、運動不足とストレスが2割ずつくらいかな』とのことです。 たしかに、冷えは万病のもとですから。

 

単なる血行不良でしたら、結局はいちばん単純な方法で体を温めてあげるのが効果的ですね。

7,8年程はシャワー浴びるだけのお風呂でしたが、整体師から『湯船に浸かったら体が温まって冷えに効果があるのはもちろん、ホッとしてリラックスできるよ』と言われて以来、湯船に入る生活に戻りました。極楽です。

⇒最近気に入っているお風呂の入り方です。