Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

薄毛や白髪にイワシ缶が効果があるのなら毎日食べ続けてみようか!

薄毛専門のクリニックはここ10年でおよそ10倍にまで増え、近年、髪の健康状態に悩む人が増えているらしいですよ。

私も頭頂部の薄毛は悩みの種なんです。妻には「てっぺんハゲ」と言われます(^-^; 鏡を2枚合わせないと見えないところですし、夏場なんて頭頂部が日焼けしているらしいです!

最近のテレビでも薄毛や白髪といった髪の毛に関する悩みを抱えるゲストを迎えての、「髪の悩み徹底解消スペシャル!」が大流行りですね。なんと、薄毛や白髪にはイワシ缶が効果があるとか…!?

最新ウイッグや最新育毛治療は、庶民にはちょっと高嶺の花といったイメージが強いのですが、毎日のイワシ缶生活ならお財布にも割とやさしいイメージがあります。

 

頭皮を健康に保つ髪の洗い方や乾かし方、頭皮ケアのためのブラシケアの方法も大切ですが、 髪の毛に直接効きそうなイワシって魅力的だと思いませんか?

イワシ缶が薄毛に効果がある理由とは?

イワシに含まれる良質のEPAは血管を若返らせ、血液をサラサラにしてくれます。 その結果、頭皮の血行が良くなり、毛根に栄養が行き届きます。それが薄毛や白髪の改善に役立つわけですね。

EPAとは「エイコサペンタエン酸」の略称ですよね。 正確に言えないけど、もちろん聞いたことありますね。 EPAは血管をしなやかに開く働きがあります。

主に青魚の油に多く含まれるEPAは、体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種です。

 

生のいわしと比べてみると、缶詰のいわしは水揚げされてすぐに真空調理されるため栄養価が損なわれにくく、EPAの値は生イワシよりも3.5倍も多くなるそうです。 [su_note note_color="#faff66"]※なお、イワシにはEPAだけでなく、育毛に効果的なDNA(デオキシリボ核酸)やRNA(リボ核酸)、メチオニン亜鉛DHAタウリンなどの栄養が豊富に含まれています。さらにビタミンB群やコエンザイムQ10が含まれているため、女性にはうれしい美肌効果も期待できます! [/su_note]

イワシ缶だけが薄毛に効果あるの?サバ缶じゃダメなの?

イワシもサバも青魚の代表格ですね。 最近は鯖ブーム…というよりサバ缶ブームです。 安いサバ缶の水煮がスーパーに見当たりません。 高いサバ缶しかないんです(^^;)

 

実はですね、サバ缶と比べてもEPAの量はイワシ缶のほうが多いんです! それぞれのEPAの量を比べると、100グラム中のEPA量はサバ缶で930㎎、いわし缶で1200㎎という結果もあります。なんとEPA量ではイワシ缶に軍配が上がるんです。

もちろん、サバ缶だって栄養価では負けていないんですが、薄毛にちょっとでも効かそうとするなら、イワシ缶を食べたほうが良いかなって感じです。

イワシ缶食べるなら梅干をぜひ一緒に食べましょうね。

イワシ缶に梅干しをプラスすると、梅干しのクエン酸によってイワシEPA摂取の効果がよりアップします。

ちなみに、和歌山の梅干し農家では、日ごろから青魚の梅煮が食べられていて、薄毛になっている人が少ないといいます。

 

これは梅干しを加熱することでムメフラールという血液が固まるのを防止する成分が作られて血流促進に役立ち、頭皮の毛細血管にも栄養が行きわたっているからです。

ですので、イワシ缶生活をして薄毛改善をはかろうとするなら、ぜひとも梅干といっしょに召し上がってくださいね。

イワシを毎日食べるイワシ漁師に薄毛の方は少ない!!

三重県鈴鹿市の白子漁港が取材対象になったことがあります。 たくさんの漁師さんを取材すると、確かにイワシをメインに扱う漁師にはほどんど薄毛はいなかったんです。 すごいのは60代はもちろん、70代や80代の高齢者であっても、薄毛になっていないということです。

漁師さんたちは70代80代でも元気そのもので、髪の毛もフサフサだったんですよ。 番組ではEPAの効果を確かめるために、漁師さんの協力を得て血液検査を実施しました。

すると、髪がフサフサの漁師さんは実年齢と比べて血管年齢が若いことがわかりました。 最高齢89歳の漁師さんは、なんと血管年齢が48歳(≧◇≦)

 

イワシの、血管を健康にする効果ってすごいですよね。 イワシに含まれる良質のEPAは血管を若返らせ、血液をサラサラにしてくれます。

その結果、頭皮の血行が良くなり、毛根に栄養が行き届きます。 それが薄毛や白髪の改善に役立つわけですね。

名医が実際に行っている薄毛や白髪の予防方法

「若々しい髪を保つために、毎日イワシを食べています」ですって! イワシを食べることで薄毛改善に繋がることが名医によって保証されているような感じですよね。

イワシ缶を買うために近所のスーパーに行ってみました。

水煮が欲しかったのですが、ありませんでした。

味付けですと、塩分量と糖質量が気になりますよね。 イワシの成分を余すことなく摂取するためには、汁ごと食べるのがベストです。 ですので、味付けよりは水煮がいいんです。 それに、この缶詰は高すぎです1缶で178円でした。 毎日食すると、ちょっと負担感が強いかなって感じです。

 

塩分を気にしないですむのは、何といってもオイルサーディンですよね。

カロリーをのぞいたら、とてもベストな成分量です。 でも1缶で330円です。 今の生活に、月にプラス1万円以上かかるのは、やっぱり負担ですよね。

薄毛を本当に気にするならイワシ缶のまとめ買いがお得かも!

塩分量を毎日の食事で極力落とせるのなら、味付けのイワシ缶のまとめ買いがお得かもしれません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国内産いわし 缶詰 24缶セット 価格:4200円(税別、送料別)(2019/2/19時点)

 
楽天で購入
 
 

 

もしもオイルサーディンで薄毛対策を試してみるのなら、どうせなら日本一のオイルサーディンを試してみませんか? 竹中缶詰のオイルサーディンは本当に120パーセント美味しいですよ。 丹後半島周辺に旅行に行ったときは必ず購入します。

お酒のつまみやご飯のおかずにも、もってこいです。 とにかく美味いの一言です。

 

さいごに

薄毛対策、薄毛や白髪に効果ありで、しかも美味しいときたらイワシ缶生活を続けない理由はないと思います。

80日間のイワシ缶生活で、明らかにてっぺんの薄毛が改善した芸能人が存在するんです。 へぇ~っと本当にびっくりしました。 やらせじゃないですよね。そんなことしたら、番組がすぐつぶれますから。

もちろん、個人差はあるのでしょうが、ちょっとだけ試してみたいと思いませんか?