Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

サンタクロースを折り紙で作る実録画像ですが保育園児でもできます!

クリスマスには折り紙でサンタクロースを作りたいですね。 折り紙ならお手軽価格でできますし簡単です。

[caption id="attachment_1739" align="aligncenter" width="600"] 100均の折り紙で十分です。[/caption]

 

でも、費用をケチっているんじゃないんです。 子どもと一緒にクリスマスを楽しむために、 折り紙でサンタを作るんです。

 

子どもと一緒に折り紙サンタを作るのがミソです。 親が一人でやってもほとんど意味はありませんよ^^

 

「手先が器用じゃないんだけど大丈夫かしら?」

 

大丈夫!

簡単にできる方法をご紹介していきますね!

また、他のクリスマスアイテムの折り方もご紹介していきますので

参考にしてみてください。

 

折り紙で簡単にサンタクロースを折る方法!

もちろん、私は折り紙専門家ではありませんので、 専門サイトを利用しました^^

 

いろいろな折り紙専門サイトがありますね。 どのサンタを作ろうかっていうときは、 自分の感性に合った可愛いサンタを選んでください♪

[caption id="attachment_1740" align="aligncenter" width="600"] けっこう可愛いでしょ![/caption]

 

私が参考にしたサイトはこちらです。

※折り紙に特化されているサイトです。 (´▽`)ノ゛☆ありがと☆助かりました

 

[caption id="attachment_1741" align="aligncenter" width="600"] 顔を作って・・[/caption]

 

[caption id="attachment_1742" align="aligncenter" width="600"] 胴体を別に作って・・[/caption]

 

アトは顔と胴体をのり付けしたらできあがり、 といういたってシンプルなものです。

これなら、保育園児でも十分できそうですね。

簡単なはずなのに最初は失敗しました(^^;)

[caption id="attachment_1744" align="aligncenter" width="600"] 顔を書くスペースがない![/caption]

 

うまく作るポイント1

フチ折をなるべく細くしたら、 顔を書くスペースが現れます。

 

うまく作るポイント2

両方を折り込むんですが、帽子のフチが 斜めになるようにしてください。 折り紙の中央線が目印ではありません。 ま、適当にってことです。

 

折り紙で簡単にクリスマスグッズを折る方法!

折り紙でクリスマスツリーを折るには

[caption id="attachment_1750" align="aligncenter" width="375"] 表側[/caption]

 

[caption id="attachment_1751" align="aligncenter" width="375"] 裏側・・になると思います。[/caption]

 

けっこう様になっていますよね^^

やはり、参考サイトはサンタと同じく こちらです。 ⇒折り紙サンタの秀逸サイト!

 

折り紙でトナカイを折るには

[caption id="attachment_1754" align="aligncenter" width="600"] トナカイの胴体[/caption]

 

[caption id="attachment_1755" align="aligncenter" width="600"] トナカイの頭![/caption]

 

[caption id="attachment_1756" align="aligncenter" width="600"] 頭と胴体をのり付けして完成。[/caption]

 

やはり参考にしたのはこちらの折り紙サイトです。

トナカイの折り方

 

※でも、ちょっとばかり注意点があります。

トナカイは少々複雑に感じました。

できたらご夫婦で試作してみてください。 子どもさんの前でああだこうだと悩むと 楽しさが大幅にダウンしますから(^^;)

 

念のためにトナカイで頻繁に出てくる折り紙の 『中わり折り』の動画を紹介します。

折り紙でソリを折るには

思ったより相当に簡単でした^^

 

やはりこちらのサイトにお世話になりました。

※このサイトに載っている折り方でクリスマスシーンが 楽しく演出できそうですよ!

 

プチクリスマスシーンはこんな風になります^^

[caption id="attachment_1761" align="aligncenter" width="592"] 可愛いでしょ♪[/caption]  

まとめ

サンタクロース、クリスマスツリー、トナカイ、ソリ を自分で折ってみました。

簡単そうに見えても、まごついたところが 結構ありました(^^;)

 

お子さんとも一緒に楽しむためには、ぜひとも 試作してからにしてくださいね。 お子さんの見ていないところで^^

 

試作してみて大丈夫でしたらお子さんと一緒に楽しみましょう♪ すでに試作しているんですから自信もって、子どもさんに 教えてあげられますよね。

中わり折りは保育園や幼稚園のお子さんには 難しいですね。

でも、直線を折るのでしたら、最初に大人が折って折り目をつけてあげて その折り紙をお子さんに渡してあげれば綺麗にできると思います。

 

たとえうまくできなくても、 お子さんのやる気も引き出してあげてくださいね。   [blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/1763”]