Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

ホットケーキミックスのスポンジケーキは甘さ控えめが体に優しい!

イチゴのショートケーキって、美味しいおやつの定番ですね^^

市販のものでも300円も払えば買えるんですが、やはり手作りにこだわって自作してみました。

材料です!

ホットケーキミックス60g ・卵2個 ・三温糖(砂糖)20g ・牛乳50cc

メチャクチャ少ない材料で作ることができます。でも美味いんです!

工程その1

オーブン対応のクッキングシートを型に合わせて切ったら、底に敷いておきましょう。

 

卵2個と三温糖(砂糖)20gは、湯煎にかけて泡立て器でかき混ぜます。人肌になるまで混ぜてください。温度は感覚でいいでしょう。

 

工程その2

湯煎にかけた卵と三温糖の液を、さらにハンドミキサーでかき混ぜていきます。リボン状に落ちるまで泡立ててください。

ふるいにかけたホットケーキミックスを入れて、切るように混ぜてください。

 

人肌に温めた牛乳を入れて、適当に混ぜてください。さて・・・型に生地を流し入れます。15cmの型が最適なんですが、18cmの型しかありませんでした(^^;)

 

工程その3

170℃に予熱したオーブンで25分程度焼きます。竹ぐしを刺して、何も付いてこなかったら焼きあがっていますよ。

 

焼き上がりを確かめたら、20cmの高さから型を落とします。型からスポンジケーキをきれいに取るためですね^^

 

本当は15cm型が良かったのですが、18cmの型で作ったので、薄い感じです。

 

ま、いいか!

ホイップは普通、こんな感じで合わせます。 生クリーム300ml・砂糖大さじ3・バニラエッセンス少々

 

でも・・・せっかく甘さ控えめで作ったスポンジケーキですので、市販の便利グッズをほんのちょっとだけ使いました。

 

まあ、こんなもんかな。

 

6歳の娘の感想は?!

スポンジが美味しくない~!・・・え~。

 

甘さが足りなかったのかもしれません。妻にも食べてもらったのですが、『軽くて食べやすい』との評価でした。

娘には、体にやさしい、甘さ控えめに慣れてもらわないと。さすがに、スポンジケーキの上の苺だけで、ごちそうさまって言われたときはショックでした。

[blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/383”]