Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

子どもの人参嫌い克服にはキャロットケーキのお勧め簡単レシピ!

たまの休みの日・・・

小学校に入ったばかりの6歳の娘の帰りに合わせて、キャロットケーキを作ってみました。 手作りおやつって、ほんわかムードが漂います^^

男性の私でも超簡単にできました!

まずは、材料から

卵2個・砂糖80g(三温糖を使いました)・油40g(※)・人参1本すりおろし・薄力粉120g・ベーキングパウダー小さじ1

※油ですが、我が家ではサラダ油は4・5年ほど前から使っていません。 オリーブオイル主体で、ごま油も香り付けで使います。サラダ油の危険性についての本を読んでからです。

家庭に普通にある材料で、超簡単にできます。

工程その1

ボウルに卵2個と砂糖を入れて、よく混ぜ合わせます。

 

卵と砂糖がよく混ざったら、油を少しずつ加えて、その都度混ぜていきます。 私の場合はオリーブオイルでしたが、焼き上がりのときはオリーブオイルの香りは全然気になりませんでした。

 

すりおろしの人参を混ぜていきます。

 

工程その2

薄力粉とベーキングパウダーを『ふるい』に入れて、人参すりおろし入り卵液の中に混ざていきます。 ちょっと、ズボラかまして『ふるい』の代わりに、水きりのザルを使いました^^

※あらかじめ薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてから、『ふるい』にかけると均一になりますよ。

※ベーキングパウダーは、小さじ1(5g)でいいので、便利グッズを使いました。 1袋が小さじ1になります。

 

油を塗って、薄力粉を少々振った型に流し込みます。このときは18cmの型を使いましたが、15cmの型がよかったかも!

 

工程その3

180℃に予熱したオーブンで、35分間焼いてください。 う~ん、そろそろオーブンレンジの掃除が必要だなぁ・・

 

焼き上がりを見て『大成功』って思いました。

 

型から外して冷ましているところです。

 

まあまあかな・・

まとめ

学校から帰ってきた娘はとても喜んでくれました。 もちろん、勢いよく食べてくれたことは言うまでもありません。

以前にもスイートポテトを何回か作りました。 ただ、手作りおやつで気になるのは、砂糖の量が多すぎないかってことです。 ま、この点は市販のお菓子に比べたら砂糖の量なんて格段に少ないし、添加物もほとんど入らないので、それほど心配することはないかなとも思います。

何よりも、手作りおやつって純粋に子どもが喜ぶところが好きです。 でも、子どもの本音は、「コンビニのお菓子が食べたい」ってところにあるのかもしれませんが(^^;)

 

これからも親子の絆を深めるべく、暇なときは手作りおやつに励みます! せめて、思春期を迎えるまでは仲良くしたいと思う今日のこの頃です。

[blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/1430”]