Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

子育ても3人目となると不安に思うでしょうがお金も何とかなります☆

3人目が欲しいと思ってはいたけれど、いざそうなると不安が・・・。 そんなお母さんもいらっしゃるかもしれません。

私も現在、3人の子育てをしていますが、実は、産む前は不安がいっぱいでした。 3人目を望んでの出産ではあったのですが。 3人を子育て中の私が、3人目の子育ての不安について、その実態をお伝えします。

3人目の出産は不安?

こんなことが不安でした!

1人目の出産も2人目の出産も不安はつきものです。 でも、3人目の不安は1人目、2人目と比べるとちょっと違うような気もします。

出産については、2回の経験があるので、1人目、2人目より不安は少ないかもしれません。 不安なのはそこではなく、どちらかというと出産後のことですよね。

  • 「2人の子育てでもいっぱいいっぱいなのに、3人も面倒見られるのだろうか?」
  • 「まだ上の子も手がかかるのに、大丈夫だろうか私・・・」
  • 「新生児のお世話もあるのに、上の子も幼稚園の送り迎えもあるし・・・」
  • 「今でも金銭的にも余裕がないのに、3人となったら家計のやりくりも大丈夫だろうか?」
  • 「そもそもパパも仕事で忙しいのに、協力してもらえるのかな?」

そんな風に思ったことをよく覚えています。

他にも3人目の子育てとなると、色々悩みが出てくるのも事実です。 特に、年齢が離れていない場合は、上の子の赤ちゃん返りも心配の一つになるのではないでしょうか。

実際にはこんなでした!

確かに産まれてからの3人の子育ては大変でした。

まず、物理的に手が足りない。 1人でも時間がかかるのに、3人もいるわけです。物理的に時間は足りません。 1日24時間じゃ足りない、と思ったのは事実です。

 

正直、上の子の方が手がかかります。 下の子が産まれて可愛がってもくれるのですが、赤ちゃん返りなのか、以前より手がかかるようになったため、そちらのフォローに時間がかかるようになりました。

常にケンカは絶えません。 0歳児の頃はよかったのですが、1,2歳時ともなると、上の子のものをいじったり、遊んでいるのを邪魔することも多く、2人の時よりケンカが多いように思います・・。

 

2人目のときも大変だな・・とは思ったのですが、3人になるとこんなに忙しいとは!? と、目が回るような日々なのは事実です。

でも3人目、こんないいこともあった!

3人目の子育てに不安があったのも事実ですし、大変なこともいっぱいあるのですが、3人目を子育てしていて、良かった点、2人目の子育てから変わった点についてご紹介します。

とにかく母として強くなりました!

と言っても、今も私は決して、人様より強いと言い切れるわけではありませんが・・・。 それでも3人も子供がいると度胸がついたな、と思います。周りのお友達を見ても3人子供がいるお母さんはやっぱり肝がすわっているような・・・?(笑)

多少の子供の熱では動じないようになったのは、経験がなせる業なのかもしれません。

周りの協力を素直にお願いできるようになりました!

2人目の頃までは、「自分で出来る!」「とにかく頑張る!」と思っていた自分がいたのですが、3人の子育てはとても手が足りません。

パパや義父母にも素直に「出来ないから○○をお願い!」「これ、助けて!」と言えるようになりました。

いっぱいいっぱいの私を見て、パパも何も言わずに積極的に子育てに参加してくれるようになりました。

2人目のときは、どこかパパはママの手伝い、という感じもあったのですが、自然とそのようなこともなくなり、パパも本当に積極的に子育てに参加するようになりました。

3人の兄弟(姉妹)だと、社会ができる!

以前、近所のおばあちゃんに「3人以上兄弟がいるとね、社会ができるのよ」と言われたことがあります。2人だと社会にはならないけれど、3人以上になると社会ができるというのです。

本当かな?と思っていましたが、実際、3人の様子を見ていると、社会が出来ています^^

 

2人のときは、2人で遊ぶというより、私を含めて遊ぶことが多かったのですが、3人目となると早いうちから私と離れて、姉や兄と遊んでいます(1歳の頃からそんな感じでした)。 兄弟で遊んでくれる時間も多いので、2人のときより、実は家事がスムーズに進んでいることもあります。 ケンカも多いのですが、上の子が自然と下の子の面倒を見てくれることも多いです。

お下がりがたくさんいただける!

上の兄弟でお友達になったママさんから、お下がりがいただけることも多く、現状の私は、3人目の服に困ることがありません。 金銭的にも3人目の子育ては、補助が出ることも多く、3人になったから金銭的に大変!というのは想像していたより少ないです(今のところは、ですが)。

まとめ

3人目の子育ての不安について、私の思うところを紹介してみました。

たくさんの不安があるのはよく分かります。私も本当にそうでした。 でも「案ずるより産むが易し」なのかもしれません。大変な分、楽しいこと、喜びも多いです! 3人の子育て、頑張りましょうね!!

 

[blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/320”]