Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

ホットケーキミックスで作る超簡単スコーンは子どもに人気のレシピ!

小学校1年生の娘が帰ってくると必ず「何かない?」と聞かれます。 もちろん、おやつです。

毎日のようにチョコレートのような、ハイカロリーの砂糖だらけのおやつはさすがに抵抗があります。

ホットケーキミックスが余っていたのでスコーンを作ってみた!

ホットケーキミックスって、積極的に使わないと、いつのまにか消費期限切れになったりしませんか? そこで、ホットケーキミックスを有効利用することにしました。

 

材料はとてもシンプルです!

ホットケーキミックス100g ・牛乳30cc ・オリーブオイル15cc ・バレンタインで手作りチョコを作るときに余っていた板チョコちょっと^^

スコーンの工程その1

分量の、ホットケーキミックス・牛乳・オリーブオイルをボウルに入れます。

 

板チョコを小さめにカットします。粗みじんってところです。

 

ヘラで混ぜると、すぐに適度な粘りが出てきます。

 

スプーン2本を使って、生地を天板に並べていきます。このとき、適当な間隔を開けてください。多少、膨れるのでドッキングしてしまいますから。

 

天板にはクッキングシートを必ず敷いてください。

スコーンの工程その2

生地を天板に乗せる頃から、オーブンを170℃に予熱しておきます。焼き時間は20分ほどで足ります。

もしも、出来上がりのときにあまりにしっとり感が強かったら、もう3分ほど焼くといいです。

超簡単にスコーンができました。

男の手作りおやつなので、見てくれは度外視です。味で勝負!・・といっても、お味に関してはホットケーキミックス様のおかげなんですが(^^;)

娘に好評だったのはもちろん、妻にも割と受けました!

学校から帰ってきた娘は、いっぺんに4個ほど食べてくれました。

 

仕事から帰ってきた妻も「美味しそう」と言いながら、つまんでくれました。

ホットケーキミックスなら、適度な甘さがありますし、砂糖の大量消費を心配することはありません!

今後もホットケーキミックスを多用するような予感がしています。

[blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/345”]