Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

洗っても洗濯物の臭いが取れないときにスッキリになった方法がこれ!

1週間ほど溜め込んだ洗濯物の袋を開けると、 鼻がひん曲がりそうなくらい臭いんです。 単身赴任の旦那の汗にまみれた洗濯ものです。 そして、洗っても臭いがなかなか取れずにくさいまま…

 

我が家は、現在、主である旦那様が単身赴任中です。 週末、金曜日の夜になると帰ってきます。 子供たちは、パパの帰りをとても楽しみにしています。

金曜日の朝なんて、 「パパ、早く帰ってこないかなー」と朝からソワソワしています。 (夜にならないと帰ってきませんけどね。)

 

帰ってくるのはとても嬉しいのですが、同時に様々な荷物が! 単身赴任もいつまで続くか、長期にならないことも考えられるために、 主人の寮には洗濯機を置いていません。 (洗濯機を買おうかという話にもなりましたが、すぐ引っ越すことになって洗濯機がいらないときの処分も面倒なので結局やめました。なんだかんだで、毎日の洗濯は面倒だっていうのが本当の理由のような気もしますが) ちなみに主人の赴任先はド田舎なので、コインランドリーもありません。

よって、週末に持って帰るのは、汗を吸った洗濯物の山

ランドリーバックに入れて、まとめて持って帰ってくるのですが、 開けた瞬間にすでに汗臭い臭いが… きっと毎日洗っていればここまでニオイもしないんでしょうけどね。 なにせ1週間たっていますので、ニオイがすごい。

 

我が家のようなことがあるご家庭はそんなに多くないとは思いますが、 運動部にいるお子さんをお持ちのママさんは、汗を吸った洗濯物の処理にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

あと、タバコを吸うパパさんの下着の脇の下の汚れとか。 (うちの主人は吸いませんが、義父が昔吸っていたそうで、洗濯が大変だったと義母がこぼしていました。)

そんな汗で汚れた洗濯物をすっきりキレイに爽やかにする方法についてまとめてみました!

汗を吸った洗濯物のニオイの原因は「雑菌」

汗をかいた洗濯物を放置しておくと、 衣服についた汗や皮脂汚れも当然そのままの状態になります。

そうすると、その汚れを大好きな菌がそれをエサにしてどんどん増殖していきます。 そして、皮脂やタンパク質を分解してニオイを発生させてしまうのです。 つまり、汗のニオイがこもった洗濯物というのは菌の温床であるということです。

 

ちなみに、汗が衣類に付着してから数時間で嫌なニオイに変化するそうで、 つまり1週間も汗でそのままの洗濯物というのは、どう考えても雑菌が大繁殖中(ノ゚ο゚)ノ

ですので普通に洗濯しただけでは菌がきれいに落ちず、 ニオイが消えないというのは悲しいですが、納得できますよね。

汗臭い洗濯物のニオイをとる方法あれこれ

というわけで、雑菌のついた大量の洗濯物が毎週、我が家にやって来る状態。 当然、主人も自分のものなので洗濯をしますが、とりあえず洗濯機に入れるだけ。

残念ながら、それではニオイがとれません。 それどころか、洗濯してさらに変なニオイに変わっている気がします(;゚д゚)

 

そこで、ママ友に聞くなりして調べて、あれこれ試してみました。 その中で完成した(!?)我が家の洗濯スタイルについてお話しします。

洗濯前日に「酸素系漂白剤」に一晩つけ置き

調べて試した結果、汗汚れには「酸素系漂白剤」がいちばん効果的です。 「塩素系漂白剤」に比べたら漂白力は弱いですが、ニオイにはとても効果的で、 脱色することなく衣類をきれいにしてくれます。

酸素系漂白剤」は40℃~50℃のお風呂程度のお湯の温度が活性化しやすいので、我が家は、専用のタライを購入し、そこに洗濯物を入れ、酸素系漂白剤をシャワーのお湯で溶かし、そのまま一晩放置しています。

 

我が家では、もう半年以上この方法を取っていますが、衣類が傷んだということはありません。ニオイもそうですが、襟汚れなどが落ちやすくなったように感じています。

洗濯するときは「粉末洗剤」を使う

我が家では、一晩、酸素系漂白剤に漬けた洗濯物をそのまま洗濯機に入れ、 粉末洗剤を入れて洗濯をしています。

液体洗剤は「中性洗剤」なので、アルカリ性の「粉末洗剤」に比べると汚れの落ちが悪いんです。

なお、毎日の洗濯は液体洗剤で(粉末洗剤でもいいのですが、なんとなく液体洗剤が好きなんです。)、週末の洗剤は粉末洗剤を利用しています。

 

確かに、粉末洗剤の方が落ちがいいですよ。 靴下などのなかなか落ちない汚れにお悩みの方は、 一度、粉末洗剤を試してみてはどうでしょうか?

洗濯後はとにかく早く乾かす!

濡れた洗濯物を放置しておくと、落ちなかった雑菌がまたものすごい勢いで増殖します。 ですので、洗濯をした洗濯物はソッコー干す!(当然と言えば当然ですが・・。)

 

晴れた日は、太陽の下で。 天気が悪い日でも、除湿器や扇風機などを利用してなるべく早く乾かすように心掛けています。

洗濯方法を改善した結果は?

我が家では、この方法にしてから、 洗いあがりの洗濯物のニオイが気にならなくなりました。

 

ですが、ワイシャツの襟汚れはなかなか落ちないので、 ウタマロ石鹸などの固形石鹸を利用して、ブラシでこすってから洗濯機に入れるようにしています。

ちょっと手間は増えましたが、ニオイに苦しむことがなくなった分、ストレスはなくなりました!これからもこの方法を続けていく予定です。

さいごに

汗を吸った洗濯物のニオイの解消法についてお話しました。

せっかく洗濯するのですから、スッキリといい気分でしたいですよね! 洗濯物でお悩みの方はぜひ一度お試しください。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。 [blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/3514”]