Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

大型連休や三連休に出かけないで旅行以外の楽しみ方を見つける♪

毎日忙しくしている中で時々やってくる連休。

あなたも連休を楽しみにお仕事を頑張ったり、 心待ちにしているのではないでしょうか。

 

しかし、いざ連休となると何をしようかと困りませんか? 私は、疲れている体を休めたいと思って、そのままダラダラ同じ毎日を過ごして連休を終えてしまうなんてことがよくありました。

もちろん、体を休めるのも大事なことですから、それもいいのですが、 何もしなかったと思うと、最終日にもったいなかったなと思ってしまうのも事実でした。

旅行などたいそうなことはせずとも、充実した連休を過ごせるような方法はないのでしょうか。

連休に旅行に行きたくない理由

連休に旅行に行こうと考える人はもちろん多いと思います。 しかし、私はいくつかの理由から連休に旅行に行こうとは思えません。 どうしてかというと…

お金がかかる

まず一番に思うのは金銭面です。

連休中って高め設定ですよね。 一生懸命働いたお金が一瞬でなくなってしまいます。

出来れば貯金に回したいと思うのは私だけでしょうか。

連休に旅行に行くと疲れてしまう

私は、旅行が嫌いなわけではありません。 しかし、お仕事をして疲れているところに旅行へ行くと、 道中は楽しくても終わってしまえば疲労感をものすごく感じます。

挙句に、荷物の整理や洗濯物の山・・。 楽しい思い出は出来るかもしれませんが、疲れは取れるどころか増えてしまいますね。

連休の旅行は渋滞の恐れがある

車で旅行に行くと、自分が連休ならば世間も連休ということも多く渋滞に巻き込まれやすいですよね。 少しの距離なのに、何時間も車に閉じ込められてしまい、 遊ぶ時間も減ってしまうなんてことがよくあります。

連休に旅行以外で楽しむ方法は?

もちろん旅行に行くのも楽しいとは思います。 しかし、上述の理由から旅行以外で連休を楽しめる方法はないものかと考えてしまうのです。

そこで私が考えて実践している連休中の過ごし方をご紹介しますね。

歩いて用事をする

なかなか仕事があると出来ない用事ってありますよね。

いざ行く時は、車や自転車という人が大半だと思います。

時間があるのですから、近場なら歩いて行ってみてはどうでしょうか。 意外と、普段見ているようで気づかなかったお店を見つけたり、 知り合いにあって楽しいおしゃべりをしたり、散歩をすると運動にもなります。

のんびり景色を見ながら近所を歩いてみてもいのではないでしょうか。

大掃除や片付けや模様替え

仕事をしていると、キレイに家の中を保つことが難しいですよね。 片づけきれずに散らかっていっているように思えます。

連休は、それを片づけるチャンスです。 また、模様替えをしてみると気分も変わりますよ♪

連休中こそDVDを見る

映画館に行くと、わりとお金もかかるしずっと座っているのも疲れてしまったりします。 ところが、DVDをレンタルしてみると、家の中でゆったり見ることができます。

何かを食べながらでも見られるし、横になりながらも見ることができます。

 

そして、映画館なら1つの映画しか見れませんが、レンタルをすると続けて何本も見ることが出来ます。 連休は気になるDVDをまとめて見るいい機会ですよ。

ただ、同じことを考える人は多いようなので、早めにレンタルするといいかもしれません。

裁縫をする

私は、お裁縫を始めるといっきに作ってしまいたいと思う方なのですが、連休でもないとガッツリと取り組めません。何かを作りたいと思ったら、ぜひ連休に。

連休中に銭湯に行ってみる

この頃では、スーパー銭湯も充実していて、疲れをとるにもピッタリです。 私は、スーパー銭湯に行くとそこで夕飯を食べてから帰ることが多いです。

 

外食とはいえ比較的安いですし、大きなお風呂と食事の組み合わせは、 例え数時間であっても旅行気分を味わえます。

連休だから読書をする

小説なんかも途切れ途切れより、いっきに読みたい時ってありますよね。 連休ならそれも出来ます。

また、図書館で色々な本を1日読むことも出来ます。 本好きな人は図書館を利用してみてください。

美容院やエステやマッサージに行く

少しお金はかかりますが、自分を磨きたいという人にはおススメです。 マッサージは私も大好きで独身の頃はよく行ったものでした。

クーポンなんかを見つけて利用するといいのではないでしょうか。

お料理やお菓子作り

いつもは疲れてたいしたものを作っていないという人も、連休なら少し凝ったものを作れます。

お菓子作りも普段なかなかしませんよね。 お料理が好きな人には、ちょうどいいのではないでしょうか。

イベントに参加する

地域の情報を集めてみてください。 連休中になにかお得なイベントがあるかもしれません。

また工場見学なんかも面白いですよ。 お土産や試飲、試食があったりするので、とてもおススメです。

予約が必要なことがほとんどなので、前もって確認することが必要です。

さいごに

せっかくの連休、何もしないというのはもったいない。 だからといって、旅行する気もない。

そんな時は、ちょっといつもと違うことをしたり、 時間をかけてじっくり好きなことをしてみましょう。

 

例え、たいしたことをしていなくても、きっと充実感を得られます。 素敵な連休になるといいですね☆

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。 [blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/4725”]