Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

初日の出スポットで人気の特選5選は制覇するだけの値打ち十分あり!

"初日の出"を見に行ったことはありますか? この"初日の出"とは、いうまでもなく、元旦の「日の出」のことです。

その年に来る「最初の夜明け」であることから、日本ではめでたいものとされています。 元旦の朝に、テレビやSNSなどで映像を見かけることも多いですよね。

 

いつもと同じ夜明けのはずなのに、どこか清々しく感じるものです。

全国の人気初日の出スポット特選5選

せっかく見るなら、人気のある「初日の出スポット」に行ってみたいものです。 気になる場所から、いくつかピックアップして紹介します。

札幌もいわ山ロープウェイ【初日の出スポットその1】

藻岩山(もいわやま:北海道札幌市中央区)は、札幌の風景を一望できるとして人気の場所です。2011年にロープウェイや周辺施設がリニューアル。

 

札幌もいわ山ロープウェイの公式サイトです。 当然に、元旦早朝からの特別営業が行われていますよ。

 

山頂展望台の眺望スペースから眺める初日の出が人気の場所です。 このロープウェイからは、札幌の街並みだけでなく、原始林や石狩湾も眺められます。

北海道ということで、かなり寒そうですが、綺麗な眺めが期待できそうです。

犬吠埼【初日の出スポットその2】

千葉県銚子市犬吠埼は関東最東端にあります。

そのため、この場所は日本で一番早く初日の出を見ることのできる場所になります。 そこで「テレビ局が元旦に中継を行うことが多い場所」としても知られています。

日本で一番早く初日の出が楽しめる、というのは魅力的です。

箱根十国峠(じっこくとうげ)【初日の出スポットその3】

標高770メートルの十国峠静岡県田方郡函南町桑原)は、熱海と箱根の中間に位置しています。

十国峠からは、晴れた日には富士山も見ることができます。 初日の出を見に来る人のために、山頂へと向かうケーブルカーは朝5時から運転されています。

元旦の早朝5時から運転していることを伝える記事です。

 

富士山と初日の出、とても縁起が良い組み合わせですね。 縁起を担ぐ人には、特におすすめのスポットです。

十国峠ケーブルカーの公式サイトを参考に計画を練ってみませんか?

六甲ガーデンテラス【初日の出スポットその4】

六甲ガーデンテラス(兵庫県神戸市灘区)は、標高880mの場所に位置しています。

六甲ガーデンテラスは、明石海峡大阪平野関西国際空港などと共に初日の出が見られる場所です。 大パノラマの景色と共に見る初日の出は荘厳ですよ。 どこか清々しいような気分に浸れます。 ⇒元旦の早朝運転を伝える記事です。

 

六甲ガーデンテラスの公式サイトで概要を把握しておきましょうね。

ニライカナイ橋【初日の出スポットその5】

絶景ドライブスポットとしても知られるニライカナイ橋(沖縄県南城市)。 過去に一度だけ訪れたことがあるのですが、素晴らしい眺めでした。 ここでのドライブは、本当に気持ちが良かったです。

 

ニライカナイ橋も、初日の出スポットとして人気なんです。

沖縄なら確実に、本州より暖かいところで初日の出を楽しむことができますね。

 

ニライカナイとは、沖縄で「海のかなたや海底にある」と信じられている理想郷のことだそうです。 そう名付けたくなるのも納得の美しい場所だと感じます。 こんな場所で新年を迎えられたら素敵ですね。

CHECK>>ニライカナイ橋周辺に宿泊して初日の出ドライブを満喫[楽天]

初日の出スポットの近くに住んでいますが見に行ったことがないんです…

私は、映像でしか初日の出を見たことがありません。 今まで一度も、初日の出を見に行ったことがないんです。

私が住んでいる地域は海に面しています。 そのため、「初日の出で賑わうスポット」も存在します。

 

そこは家から車で20分ほど、それほど遠くはありません。 その海岸は、普段でも、とても眺めの良い場所です。 おそらく日の出は格別に美しいことでしょう。

写真を趣味にしている友人などは毎年足を運んでいます。 彼らが撮影する写真を見るのも、元旦の楽しみです。

 

私も写真を撮るのが好きなので、挑戦してみたいという思いもあります。 それでも行ったことがないのは、寒いのが苦手だからです。

私が住んでいる地域は、雪はそれほど降りません。 しかし、とにかく風が冷たいのです。 肌に刺さるような、凍えた風が吹きます。

 

そして、冬は最低気温がマイナス10度前後。 海沿いとなると、さらに寒いことでしょう。 そう考えると、どうしても出かけるのが億劫になってしまいます。 「いつかは初日の出を見に行ってみたい」と毎年考えてはいます。

しかし寒がりなせいで、なかなか行動に移せないのです。 起きているとしても、家の外に出ずに終わってしまうことばかりです(^^;)

 

南国で暮らしている人には無縁なのが雪まつりです。 雪まつりと言えば、全国的には札幌の雪まつりが一番有名かもしれません。 ⇒でも、雪国の新潟の雪まつりも捨てがたいんです。

さいごに

人気の「初日の出スポット」は、どれも混雑しそうです。 また、どの場所も、私が住んでいる地域からは、かなり離れています。

年末年始は、残念なことに、どこにいくのも、割高です。 そのため、私の場合は、行く機会を作るのが難しいかもしれません。

 

それでも、いつかは、上記のいずれかに行ってみたいと考えています。 全国の「人気初日の出スポット」に行くのは、将来的な目標です。

 

それよりもまず、次の元旦こそは、地元の初日の出スポットに挑戦してみたいものです。