Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

100均で誕生日の飾り付けをおしゃれにする決め手はこれです!

今や100均といったら、大きなところでダイソー、キャンドゥ、セリア、フレッツ、ナチュラルキッチンなど沢山ありますね。 同じ100円均一でも、置いてあるものは似ていても、ちょっと違っていたりして見ているこちらも楽しくなりますよね。

 

我が子の誕生日、華やかにしてあげたいと思う親の気持ちが最近の誕生日飾りからも伺えます。100円均一には様々なバースデーアイテムが置いてあります。 見てるだけで楽しいし、親の方がワクワクしてくる♪ そんなバースデーアイテムをどのように飾ったらいいのかご紹介します。

飾り付けの前に誕生日のテーマを決める

最近は誕生日の飾り付けをして記念に撮った写真を見るとどの写真もとてもおしゃれです。 世のママさんたち、なんておしゃれなんだ!とびっくりした思いがあります。 そこで、私が見て感じた、おしゃれママの飾り付けを考えた時にテーマがあるということを知りました!

 

テーマなんて、私には思いもつかなかったので、初めてそれに気づいた時は度肝を抜かれました。 我が子の誕生日にテーマだなんて…という思いでしたが、逆にこれを決めてしまうと、何が必要でどんな飾り付けををしたらいいか?をすんなり決められるようになるんです。

 

[su_label type="info"]情報[/su_label]例えば、テーマカラーを決める。 色は1色でもいいし、2色の同系統を選ぶだけでもだいぶまとまりのある空間が完成します。

風船の色を統一したり、テーブルコーディネートのカラーを統一したり。 部屋の全てを統一させるのは難しいので、フォトスポットだけをそんな空間にしてみるのも良いアイデアだと思います。

ナチュラル系なら、薄いパステル調の色で統一してみたり、元気な感じにまとめたかったら、ビビット系カラーで統一してみたり、カラーで部屋の雰囲気が変わります。

100均には模造紙が売ってますよね。カラー模造紙なんかもたくさんあるので、それを壁に貼ります。背景がいつもの壁紙と変えられるので、そこをフォトスポットにして飾り付けをすると写真映えしますよ^^

 

以前友人が、クリスマスに近い我が子の誕生日に、真っ赤な模造紙を壁に貼ってノスタルジックな誕生日兼クリスマスを演出していました。写真で見た限り、模造紙とはわからなくてとてもいい雰囲気が出ていました。

お子さんも、赤が好きだったみたいで、いつもと違う壁に誕生日の特別な飾りがあり、とても喜んでいたと聞きました。

模造紙って使えるんだ!と驚きました。模造紙は、夏休みの宿題で何かを発表する時に使うだけのものと思っていたので(^^;)

 

[su_label type="info"]情報[/su_label]他には、テーマはカラーだけでなく、キャラクターにしてもいいですね。 男の子で車のキャラクターが好きなら、そのキャラクターをあちらこちらに登場させてみたり! ネットでキャラクターをプリントアウトして、100均に売っているラミネートフィルム(ラミネート機械が必要なものではなく貼り合わせタイプのものがあります)を使ってラミネートしたら、壁に貼ってもいいですし、ストローに貼り付けてフォトポップ(写真を撮る時に手に持って写真を撮るアイテム)にして使ってもいいですし、使い方は様々です。

女の子でプリンセスが好きなら、プリンセス系にしてあげると、テンション上がりますよ♪

100円均一でコスパ良しの飾り付けアイテム

ガーランド

HAPPY BIRTHDAYの文字が入っているガーランドです。 可愛いい系から男前スタイルまでいろいろな種類があるので、部屋の雰囲気に合わせて選べます。

壁につけたり、天井につけて垂らすように貼って見たり、ガーランドをつけると一気にバースデーパーティー感を演出できます。

バルーン

バースデーバルーンや、お誕生日の数字バルーン。 色とりどりのものから、最近はインスタなどでもよく目にするゴールドやシルバーの数字バルーンまで揃うようになりました。

年の数のバルーンを持たせて写真を撮るだけで、一気に華やかになりますよ!

ペーパーフラワー

ペーパーフラワーといえば、小学校の入学式を連想させますが。笑 最近のペーパーフラワーのお部屋の飾り付けはちょっと違います。

ペーパーフラワーをただ広げるのではなく、2個を一対にして球状にして天井から吊るしてみたり、ペーパーフラワーの両サイドを丸くカットして、よりお花らしくしてみたり。

以前は1色ずつでしか販売されていなかったのですが、ダイソーでは色をまとめて3色ほどが一袋で売っていたりと使いやすくなっています。

マスキングテープ

マスキングテープは、様々な場面で使えます。 壁にHAPPY BIRTHDAYの文字を作るもよし。誕生日パーティーで使う紙コップやお皿をマスキングテープでデコレーションしてもよし。

お料理に華を添えるピックを手作りして、爪楊枝に旗の様にしてマスキングテープを貼ってみても楽しいです。

さいごに

いかがでしょうか? 100均アイテムだけでも、ちょっとした工夫でいつもと違った部屋を演出できて、お誕生日パーティーも華やかになるアイテムが揃っています。お子さんのテンションも上がるでしょうが、それよりも演出するママのワクワク感がハンパないのでは^^

 

お子さんの成長を祝うお誕生日、いつまでも思い出に残る楽しいパーティーができたらいいですね。 100均アイテムを使った誕生日の飾り付けなんて、お子さんが大人になったらできません。 今のうちに、いろんな行事を口実に100均アイテムの飾り付けを楽しんでくださいね。