Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

最高裁判所の職員が駅で盗撮をして現行犯逮捕されていたとは!

 

最高裁判所の職員が駅で盗撮をして現行犯逮捕されていました。

逮捕容疑は、2019年7月4日夕、東京都墨田区のJR錦糸町駅構内の上りエスカレーターで、背後からカメラで女性の下半身を撮影した疑いです。

 

典型的な盗撮パターンですが、卑劣な犯罪ですね。

なお、最高裁判所の職員は40代の男だそうで、現場に居合わせた人に、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕されたそうです。

卑劣さとみじめさが重なり合う犯罪です。

 

f:id:yuitan2010:20190710151314j:plain

最高裁判所の事務官が盗撮で現行犯逮捕された!

裁判所の職員というのは、最高裁判所高等裁判所地方裁判所簡易裁判所で呼び方が異なることはありません。

以前、裁判所に勤めていたので内部機構は熟知しています。

 

裁判官も職員にはなりますが、一般職とは異なります。

一般職は細かい職種を除けば、裁判所書記官と裁判所事務官に2大別されます。

 

書記官は、書記官試験という内部試験に合格すればその資格を取得できます。事務官は裁判所の1種試験に合格したとしても書記官試験に合格しなければ、事務官の資格のままです。

 

今回、盗撮で逮捕されたのは、最高裁事務総局秘書課に所属する40代の事務官の男とあります。詳細はわかりませんが、この男は、どこかの地方裁判所高等裁判所で書記官だった可能性もあります。

 

裁判所の内部では、昇進に伴う異動の際に、書記官身分がいったん辞令で取り消されて、事務官として異動地に赴くことが頻繁に行われています。

 

もっとも、最高裁判所から、また以前の本拠地に異動するときに書記官身分が復活し、さらに昇進するということも多々あります。

 

こんなふうにややこしいのは、裁判所の組織が裁判部と事務局におおまかに分かれているためです。裁判部というのはテレビでよく見るような裁判に携わる部署です。

 

事務局というのは、本来は裁判部の裏方として位置付けられますが、裁判所内部では実は逆で、事務局のえらいさんになったほうが出世したと考えられています。

 

ですので、盗撮をした破廉恥な裁判所事務官というのは、どこかの地方の出世頭だったのかもしれません。40代という年齢から考えると、キャリア組だった可能性も高いと思われます。

 

例えば、どこかの地方裁判所裁判所書記官が、出世に伴う最高裁判所への移動によって、最高裁判所事務官になったことは容易に考えられます。

 

f:id:yuitan2010:20190710151334j:plain

盗撮をした最高裁判所の事務官は今後どうなるのか?

ま、懲戒免職とかそんな厳重処分はまず考えられません。

釈放されて任意に取り調べられているそうですが、辞めさせられることなんてありません。

 

裁判所は、けっこう性犯罪には寛容な組織です。強姦罪で無罪判決を乱発していますしね

 

盗撮の裁判所事務官も、被害女性と和解を成立させれば、せいぜい略式裁判で罰金払えば、それで終わりです。

 

まぁ、地元が地方であれば、そこに戻るという措置が取られるかもしれませんが、裁判所職員の地位をはく奪されるほどの処分は出ないでしょうね。

 

それで、のうのうと月に4,50万円ほどの手取り収入を得て暮らせるわけです。

 

閑職に追いやられても、給料が減ることはまずありえません。もっとも、しばらくは破廉恥罪をした奴、という負い目はあるでしょうが、大丈夫です。給料は保証されますから。

最高裁判所に勤めているからといって変態性癖の人格破綻者は当然にいますよ。

かなり以前の事、平成になって間もなくですが、神戸地方裁判所の所長が電車の中で隣の女子大生の太ももを触った事件がありました。所長って裁判官しかなれないんですが。裁判官も人の子ってことですね。相当な爺さんでした。

 

また、それからしばらくたって、大阪高等裁判所の書記官が両手にデジカメとスマホを持って、堂々と朝っぱらから盗撮をしていたという報道もありました。

 

神戸地方裁判所の所長をしていた元裁判官は、弁護士に転身したそうです。大阪高等裁判所の二兆拳銃の書記官も辞めたって話は聞いていません。

 

人間の質低下はどこまで行くのでしょう?底なしですよね。

最高裁判所って、裁判所の仕組みを知らなければ「すごいところ」というイメージがあるかもしれません。

 

そうなんです。普通に盗撮をするようなすごい人もいるんですから。泥臭いところはみんな同じなんですね。

でも、犯罪は絶対にダメです。

 

日本って本当に性犯罪には寛容だと思います。このような人格破綻の性格異常者には厳しい処分が与えられて当然だと考えるのですが、この裁判所事務官は高給取りのまま定年を迎える可能性が高いんです。

 

ま、妻子がいたら家庭崩壊の危機もありますが、どうでしょうか?

経済的にはくっついていた方が楽ですから、近所の手前、引っ越しでもして仮面夫婦として暮らすのかもしれません。

さいごに

盗撮って本当に許すことができません。

まだ小学生の小さな娘もいますので余計にそう感じます。

 

もしも、娘が盗撮にあったとして、それがエスカレーターだったとしたら、突き落としても構わないと思っています。

でも、それが日本ではただの傷害になってしまうんです。被害者が加害者になる…日本は本当に性犯罪には寛容です。