Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

秘密のケンミンSHOW12月6日で上田市の松茸小屋が紹介される!?

今年松茸を食べられなかった… そう、今年も!なんです。 最後に松茸を食したのは何年前のことか? おそらく居酒屋での安い土瓶蒸しが最後だったと思います。

多分、私は国産松茸を食べたのは今まで1,2回です(^^;)

そんな夢の食材『松茸』ですが、秘密のケンミンSHOW12月6日放映分で長野県の『松茸小屋』が紹介されます。 毎年シーズンには県内外から多くの人が訪れるそうです。 なんと、羨ましい・・・

 

秘密のケンミンSHOW12月6日放映分でどこの松茸小屋が紹介されるのか予想してみます。

秘密のケンミンSHOW12月6日の放映ではこの松茸小屋が紹介される!

マツタケの生産量ランキングで例年全国1位を獲得するのが長野県です。

特に真田丸で盛り上がる上田市には、多くの松茸山があります。 その松茸山には、「松茸小屋」と呼ばれる松茸をフルコースで楽しむことが出来るお店があるんです。 高級食材である松茸が松茸小屋で心行くまで楽しめます。 以下に紹介する松茸小屋のどれかが秘密のケンミンSHOW12月6日放映分で紹介されるはずです。 [su_note note_color="#fffa66"]※タイミング的には松茸小屋の営業期間が終わっているのが残念です。 ※もう少し、タイムリーな放送にしてほしいですよね。 [/su_note]

見晴台

上田市奈良尾山にある見晴台は、創業50年以上を誇る長野県内でも知名度が高い老舗松茸小屋です。 こちらでは、松茸スライスを惜しみなくたっぷりのせ、きじ肉と一緒に食べる「松茸すきやき鍋」がイチオシです。

[su_box title="基本情報" style="glass" box_color="#b593e9"] 住所:長野県上田市富士山4248 営業時間:11:00~21:00 営業期間:9月4日〜11月下旬 平均予算:¥10,000~¥14,999 ☎0268-38-5884 [/su_box]

あぜみち山荘

松茸山鴻ノ巣山(こうのすやま)は、白い縞模様の崖がむき出しで見える美しい景観が有名です。あぜみち山荘はその鴻ノ巣山の目の前にあるんです。

あぜみち山荘のオススメは、炭火で焼いて楽しむ「松茸の姿焼き」です。 特選の最高級松茸をじっくり炭火で焼いて食べます。 熱燗に生の松茸を入れて楽しむ松茸酒も人気です。

[su_box title="基本情報" style="glass" box_color="#b593e9"] 住所:長野県上田市富士山1959(鴻ノ巣) 営業時間:11:00~20:00(L.O) 営業期間:9月上旬~11月中旬 松茸コース:コース概要はこちら ※テラス席はペット連れも可能 ☎0268-38-9994 [/su_box]

松茸山鈴子山荘本店

松茸山鈴子山荘本店は、鈴子山の良質な松茸を楽しめる松茸小屋です。 オススメは松茸、銀杏、鶏肉などが入った松茸どびん蒸しです。

コース料理を注文すると松茸ごはんが1杯までおかわりOKのうれしいサービスがありますよ。

[su_box title="基本情報" style="glass" box_color="#b593e9"] 住所:長野県上田市古安曽977-1 営業時間:昼食11時〜15時(14時までに来店必要)・夕食:17時〜21時(19時までに来店必要) 営業期間:9月上旬~11月中旬 コース:コースメニューはこちら ☎0268-38-4934 [/su_box]

丸光園松茸山

松茸山鴻之巣で50年以上の歴史を持つのが丸光園松茸山。 著名人にも多くのファンがいる老舗松茸小屋です。

丸光園松茸山の魅力は何といっても自家製ねぎをふんだんに使ったこだわりの松茸鍋です。 鶏肉のうま味がたっぷりの出汁に松茸の風味が合わさり最後まで飲み干したくなる美味しさです♪

[su_box title="基本情報" style="glass" box_color="#b593e9"] 住所:長野県上田市富士山1959-1 鴻之巣 営業時間:11:00~ 営業期間:マツタケシーズンのみ 平均予算:¥6,000~¥7,999 [/su_box]

松茸山 別所和苑

きれいに整備された広大な松林が広がり、美しい景観の中にある別所和苑は、 食事だけでなく松茸狩りも楽しめる松茸小屋です。

食材は松茸以外にも地元産の食材にこだわっています。 味だけでなく盛り付けも美しいので、特に女性客に支持されています。

[su_box title="基本情報" style="glass" box_color="#b593e9"] 住所:長野県上田市別所温泉字城山241 営業時間:11:00~20:00 (15:00~20:00は完全予約制) 営業期間:9/10~11/16 平均予算:¥10,000~¥14,999 ☎0268-38-8182 [/su_box]

別所山荘

別所温泉街から登ったところにある松茸小屋です。 らせん状に、きれいに盛り付けられた松茸♪ これは大興奮ものですよ。

松茸ごはんはビックリするような大盛りです。 これを楽しみに訪れる常連さんも多いんです。

[su_box title="基本情報" style="glass" box_color="#b593e9"] 住所:長野県上田市別所温泉919-8 営業期間:9月中旬から11月初旬 平均予算:¥5,000~¥5,999 ☎0268-38-6618 [/su_box]

上田市の松茸小屋で食べるときの注意!

松茸小屋は必ず予約をしてから行きましょう! 予約がないと食べることが出来ない場合もあるのでご注意を!

予約できない松茸小屋もありますが、行く前には必ず電話連絡してくださいね。

秘密のケンミンSHOW12月6日放映の北海道のビアガーデンはなまらでっかいどう!? 北海道民の真実

秘密のケンミンSHOW12月6日放映のもう一つのハイライトが・・ 『北海道のビアガーデンはなまらでっかいどう!? 北海道民の真実』ですよ。

では、北海道のビアガーテンはどのくらい大きいのか? 季節限定としては、札幌の大通公園を6ブロックに渡って使用する「さっぽろ大通ビアガーデン」が総席数13000と日本最大のビアガーデンになります。

[su_note note_color="#66fffe"]正式名称 「福祉協賛 さっぽろ大通ビアガーデン」 ■開催期間 例年7月20日(木)〜8月15日(火) ■営業時間 12:00〜21:00(一部の会場を除く) ■会場 大通公園5丁目~8丁目、10丁目、11丁目 [/su_note]

秘密のケンミンSHOW12月6日の放送でも相当大きいところが紹介されるんでしょうね。 札幌を始めとして北海道のビアガーデンはたくさんありすぎて絞り切れません。

 

そうそう、北海道ゆかりの方と言えば、やっぱり三浦雄一郎さんですね。 青森出身ですが、北海道のイメージがとても強いです。 70才、75才、80才でエベレスト登頂を果たし、最高齢登頂のギネス記録を持っています。

その三浦雄一郎さんの講演を奈良市で聞いたことがあります。 還暦前に、その当時目標にしていたすべての滑走を達成してしまい、 夢をなくしたとおっしゃっていました。 ビアガーデンに若い方と通っては、暴飲暴食を繰り返していたそうです。

 

でもお父さんが99才でヨーロッパアルプスをスキー滑走をしたことなどで 一念発起するんです。そのときは確かお孫さんも一緒に滑っているんですよ。 当時のスキー雑誌を見たんですが、感銘を受けた記憶があります。

[caption id="attachment_2209" align="aligncenter" width="500"] ずっと飾っています。[/caption]

 

[caption id="attachment_2210" align="aligncenter" width="375"] 三浦雄一郎さんのサインです。「夢いつまでも」!
直筆ですよ。[/caption]

 

三浦雄一郎さんが頻繁に通い続けたビアガーデンも紹介されるんでしょうか?

さいごに

それにしても今回の秘密のケンミンSHOWは時機を逸したのかなぁと感じます。

北海道のビアガーデンなら寒い冬でも営業しているのはわかりますが、 さすがに長野県上田市の『松茸小屋』はもう営業していないでしょ!

 

でも、もしかしたら厳冬期でも食べられる『松茸小屋』が出てくるんでしょうか。 ちょっと期待しながらワクワクして見てみましょうね。