Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

成人式メンズスーツの売れ筋や値段の相場はいくらかの安心情報です♪

お子さんのハレの日!

成人式ではどのようなスーツが良いのでしょうか。

まわりの子はどんなスーツを着るのか気になりますよね。

 

売れ筋のものや相場も紹介していきますね。

 

成人式スーツの相場はいくら?

 

成人式スーツ&周辺アイテムの相場

・シャツやネクタイ

成人式とは言っても、お安めのものから

高級なものまでありますよね。

 

ただ、まだまだ学生で親御さんが出すのなら

そこまで高い物でなくても良いと思います。

 

シャツは1,000円のものでも大丈夫ですが、

5,000円前後のおしゃれな物や

ネクタイも100円ショップの物もバカにできないですが

5,000円前後のおしゃれな物が相場になります。

 

成人式のあとというのは、みんなで集まってワイワイ飲み会しますよね。

だからあまりにも高級な物だと気を使ってしまいますので

リーズナブルな価格の中でおしゃれな物を見つければいいと思います。

 

・靴

靴はこれから先も使っていくことも考えて

良い物を選ぶようにしましょう。

相場としては20,000円程度です。

 

なぜ靴は良い物なのか?

と思いますよね。

 

革靴というのは、使えば使うほど味が出ていきますよね。

なので、ある程度履き古しておく方が馴染みますし

様(さま)になるんです。

 

・スーツ

成人式なので、スーツにはそこまでお金をかける必要はありません。

なぜかというと、成人式のスーツというのは

なかなか着る機会がないからです。

 

さらに、高級なブランドのスーツというのは

若い方にはちょっと合わないですよね。

 

コスパが良いものだと、50,000円前後で買えますし、

終活を想定して購入するのもありですね。

成人式スーツ売れ筋はこれだ!ちょっと無理するかも・・

 

ビームス(60,000円~90,000円)

こちらはセレクトショップのような感じでしょうか。

素材が素敵な物が多く、普段からスーツは

こちらで購入しているという人も多いです。

 

しかも、若い人から人気なので成人式で着ていっても

おかしくないですよ。

ビームス公式サイト

 

スーツセレクト(だいたい20,000~40,000円ほど)

あの紳士服のコナカが運営している会社です。

こちらでは、意外とお安い価格でスーツが買えるんです!

 

一番安いと、20,000円でも購入することができるので

驚きですよね!

 

若い方のスーツや成人式には良いと思いますよ。

スーツセレクト公式サイト

 

タケオキクチ(50,000~100,000円)

オシャレなスーツだと人気の紳士服店です。

周りの子とは少し違ったスーツを

着ることができます。

 

ただ、その分お値段が高いので

自分でスーツ代を出す場合には良いとは思いますが

親御さんが払う場合にはもう少し

リーズナブルな物でいいと思います。

タケオキクチ公式サイト  

オリヒカ(20,000~50,000円)

オリヒカは有名ですよね。

こちらはAOKIが運営している紳士服店です。

 

スーツの形やデザインが多くあり、

オシャレなので着ていても堂々としていられますよ。

オリヒカ公式サイト

 

売れ筋スーツとスーツアイテムのうんちく

・無地かストライプ

成人式だからスーツにマナーなんてない!

と思うかもしれませんがあるんですよ。

 

無地や淡いストライプが人気です。

 

・控えめな色

グレー、ネイビー、ダークネイビーなどが人気です。

こういった色なら、成人式の後も使えますよね。

 

・ネクタイは適度に華やかさを

ネクタイは光沢のあるネイビーが人気です。

もしくは、薄めのピンクなども。

 

シルバーやホワイトというのは、結婚式で着用する物なので

避けましょう。

 

・シャツは白

シャツは白が断然いいですね。

そして、柄もマナー的には良いのですが、やっぱり

圧倒的には白シャツが多いですね。

 

・自分の体形に合っているもの

いくらオシャレなスーツだとしても

自分の体形に合っていないものは、自分がスーツに

着させられているようになってしまいます。

 

なので、着た後には腕をあげたり

伸ばしたりするようにしましょう。

 

まとめ

だいたいの相場は・・・

・靴やシャツは5,000円が相場

・購入するのならスーツは50,000円が相場

・ただ、成人式のスーツは入学式と同じものでOK

 

売れ筋スーツは・・・

・無地かストライプ

・控えめな色のスーツ

・ネクタイは適度に華やかさを

・シャツは白

・自分の体形に合っているもの

 

スーツと一言で言っても、色々とありますし

高い買い物なのでしっかりと考えたいですよね。   [blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/1838”]