Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

ネギトロのネギ抜きはネギトロです!ネギは野菜の葱じゃないから^^

 

ネギトロのネギ抜きは何といって注文したらいいのでしょうか?

ネギトロから野菜の葱を抜いてもネギトロです!!

ネギトロって、野菜の葱プラス、マグロのトロって、 思っている人が大半を占めているはずです。

 

語呂も葱とトロですからね^^

 

でも、大いなる誤解です。

 

ネギトロって実は野菜の葱でも、マグロのトロでもないんです。

 

種明かしはとても単純です!! マグロの中落ちを骨の周りから削り取ることを『ねぎ取る』といい、そこから 『ネギトロ』と呼ばれるようになったのです。 ただ、それだけのこと・・・

野菜の葱ではないし、マグロのトロでもありませんでした。

マグロはマグロでも、『骨と骨の間の赤身の部分』が使われているんです。

 

ネギトロの軍艦巻きには葱が乗っていない店もある!

ネギトロは葱とマグロのトロを合わせたものではないので 当然に回転ずしなんかのネギトロの軍艦巻きには 野菜の葱が乗っていなくても何らおかしくないですね。

 

ただ、申し訳程度に葱をパラッと置いてある店が 大半だと思いますが。

 

さて、本当にマグロの中落ちを使っているのであれば 中落ちも相当に美味しいものなので堪能できるはずです。

 

でも、回転ずしでは、キハダマグロメバチマグロに油を混ぜて あたかもトロのようにした加工品をつかってるところが多いと 聞きます。残念・・・

葱と本物のトロを合わせたネギトロがあってもいい!!

ネギトロという名称が紛らわしいのなら、 いっそのこと、ネギトロの真相(!?)を説明したうえで 『この店では本物のトロに葱を乗せて提供します』 なんて、お店があってもいいかなと考えます。

 

でも、回転ずしでは採算合わないでしょうね。 本物のトロを使って100円そこそこで提供したら 商売あがったりでしょうから。

 

粋なお寿司屋さんなら提供できると思います。 本物のトロで、回転ずしのような軍艦巻きって 食べてみたいですね。

 

 ネギトロって高めだから家で作りましょう♪

スーパーで売っている安いマグロのサクで、美味しい ネギトロ丼を作ってみませんか?

同じスーパーでネギトロパックも売っていますが それよりも安く作れますよ!!

 

 

ネギトロの真実って、誰かに喋ってしまいたくなりますよね。   [blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/430”]