Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

新潟の雪まつりを子連れで楽しむおすすめ4選を新潟県人が語ります!

私は生まれてからずっと雪国の新潟に住んでいます。

私の住む地域は転勤族の方が多く、2,3年で転勤されてしまう方が少なくありません。 雪国は初めて…という方が多いので、せっかくなのでおせっかいながら、あなたにも地元新潟の楽しいところをお教えします!

今回は、雪国・新潟で、私がオススメする雪まつりについてお教えしたいと思います! 東京からも3時間あれば、雪国を堪能できますよ! お子さんとぜひ、新潟に雪遊びにいらしてください^^

新潟の雪まつり十日町雪まつりはおすすめ度ナンバーワン!

日本には「三大雪まつり」というものがあります。 一つは有名な「札幌雪祭り」ですが、実はあとの二つは新潟なんです。

それが、「十日町雪まつり」と「南魚沼市雪まつり」⛄

 

なんと「十日町雪まつり」は、2020年で開催70周年となり、日本で最初の雪まつりと言われているんですよ。ですから地元でもかなり有名なお祭りです。

期間内は、市内のあちこちで雪像が見られ、それを見るだけでもなかなか楽しいのですが、 一番は、お城をモチーフにしたステージです! 一度見てみると、その姿に圧倒されます。

雪像も、お子さんが好きなキャラクターも多く、 うちの子も「ポケモンがあった~!」などと喜んで見ていました!

また、毎年ミュージシャンの方のライブがあったりするのも楽しみ!! (といっても、私自身、残念ながら、ライブは見ていません。地元テレビで放送してたりするのですが。)

十日町は、新潟県の中でもかなりの豪雪地帯ですが、豪雪地帯だからこそ除雪が行き届いており消雪パイプなどで、道路事情もかなりよくなっているので、さほど不安なく訪れられるかと思います!

夜は花火もあがり非常に盛り上がります。 十日町は温泉地としても知られておりますので、雪まつりを楽しんだあとは、温泉で一泊・・・というのはいかがでしょうか? CHECK>>十日町近辺のホテル 旅館情報[たびノート] 近くにはスキー場もありますので、翌日には、家族でスキーやスノボ、雪遊びを楽しめるスポットもあります!

====十日町雪まつりプロモーションムービー====※音に注意!

 

十日町雪まつりは、例年2月15日前後の(金)(土)(日)の3日間行われます。 ⇒十日町雪まつりの公式サイトで日程を確認する!

 

雪上カーニバルの歴代ゲストが凄すぎるんです!! この7,8年に出演した人をザッとピックアップすると… サンドウィッチマンゴスペラーズテツandトモアルコ&ピースおかもとまり稲垣潤一ベッキー秋川雅史シクラメンベイビーレイズ一青窈 中村雅俊・流れ星・ハジー小島瑠璃子・イジリ―岡田・板野友美サラ・オレイン水谷千重子(右近)・華原朋美岡本知高サラ・オレイン・たんぽぽ NGT48・ネーネーズ・演歌女子 ルピナス組・シュークリームロケッツ大島麻衣・ザ・たっち

すごいでしょ! 下手なバラエティなんかより100倍は充実度があるはずですよ。 雪まつりの華麗さと合わせると、ひょっとしたら『Mステ』以上かもしれませんね。

長岡雪しか祭りは子供のための雪まつり祭典

数ある新潟の雪まつりの中でも、長岡のこの「雪しか祭り」はお子様が楽しめる!ことに重きを置いているように思います! 雪像を見るだけでは物足りない!雪で遊びたいという元気っ子には特にオススメです!

 

何しろ、チュービングを使ってすべる、「ジャンボスノーすべり台」や「雪壁のぼり」「雪の中での空から餅まき」など、子供自身が楽しめるイベントが盛りだくさん!とにかく、雪を使って楽しめるイベントが満載!!

スキーウェアも持っていないし、スキー場に行くのはちょっと… でも雪遊びの経験をさせてあげたいなと考えていらっしゃる親御さんにはぴったりのお祭りです。

 

場所も長岡市の中心部で行われていることもあり、交通のアクセスも割とよいと思います。 美味しい食べ物の出店もたくさん出店しますので、お子さんと一緒に買い食いを楽しめるのもオススメです!

夜には花火も打ちあがります。長岡は花火で有名なところなので、雪空に輝く花火をぜひ見てみてください!! 長岡には、小さいお子さんも雪遊びやソリ遊び、スキーが楽しめる「越後丘陵公園」もありますので、ぜひ遊びにいらしてください! CHECK>>長岡 近辺のホテル 旅館情報[たびノート]

 

長岡雪しか祭りは例年2月中旬の(土)(日)の2日間行われます。 ⇒長岡雪しか祭りの日程や様子を確認する!

つなん雪まつりインスタ映えを求める!

新潟県津南町で行われている「つなん雪まつり」♪ ここ数年インスタ映えなどで話題になったこともあり、知っていらっしゃる方も多いですよね。

 

ここはディズニー映画「塔の上のラプンツェル」が大好き!という女の子にはぴったりのスポットです。

数千個のランタンが夜空に打ちあがる光景は、まさに「ディズニーの世界」そのもの。 ぜひ、親子でその幻想的な風景を楽しんでいただきたいと思います!

 

台湾などでも同様のイベントが行われていますが、国内で雪の中、数千個のランタンが打ちあがるのはここ、つなんの雪まつりだけ! スカイランタンは、チケット購入者のみが打ち上げられますが、(チケットは、前年の12月くらいから販売されます)見学は誰でも可能です。

つなん雪まつりは例年3月第二土曜日が本祭、前日の金曜日が前夜祭となります。 メチャクチャな人気が予想され、参加者も多いと思われます。 チケットも早めに売り切れてしまいますが、興味ある方はぜひ、お出かけください!

つなん雪まつりの情報やチケット販売状況を確認する!

おぢや風船一揆は昼間に十分楽しめて、絶景が広がる

上述の3つの雪まつりは、夜が中心なものが多いですが、これは昼間のイベント。 本州で唯一の雪上での熱気球大会です。

これを見た友人は、「白い世界の中にカラフルな熱気球が飛んでいる姿は本当に絶景だった!」と絶賛していました! このイベントでは熱気球に乗ることも出来るので、「乗ってみたい!」というお子さんにはうってつけのイベントです。

昼間のイベント、とは言いましたが、夜にも熱気球が上がるので、それを見るのもとても幻想的でいいと思います。 CHECK>>小千谷(おぢや)近辺のホテル 旅館情報[たびノート]

 

おぢや風船一揆は例年2月下旬の土日に行われます。 ⇒おぢや風船一揆の日程や詳細を確認する!

さいごに

新潟県で親子で楽しめるオススメの雪まつりについてお話しました!

雪の経験があるお子さんも、そうでないお子さんも、どの雪祭りも楽しんでいただけると思います!

今度の旅行の参考にしていただければ幸いです! できれば全部見てみたいですよね。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。 [blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/2928”]