Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

鼻の横の吹き出物が赤くて痛くて見苦しいけど私はジッと耐えています!

久々に、顔に出た吹き出物に悩まされています。場所は、鼻の横です。 いわゆる小鼻の横あたりです。もう若くありませんが、大人ニキビです(≧◇≦)

炎症を起こしているのか、うっかり触ってしまうと痛いです。 鼻の周りに出る吹き出物って、とても痛いことがありますよね。 赤く、大きく腫れることもあり厄介です。

 

鼻の周りに吹き出物が出た場合、どうしたら早く治るのでしょうか。 そこで、この鼻の周りの大人ニキビや吹き出物について、私が体験してきたことをまとめました。

鼻の横にできた吹き出物は見ためも気になる!ビジュアル的に最低かも。

今回吹き出物ができた場所は、鼻の横です。 顔の左側で、位置的には、ちょうど鼻の穴の真横。

この吹き出物、赤く腫れていて触ると痛みがあります。 膿のようなものは今のところ見えていません。

 

ただ大きく赤く腫れていて、痛みがあるだけです。 痛いのも困るのですが、問題は見ためです。

お化粧をしても赤味は隠れません。 コンシーラーを使えば良いかもしれませんが、今回は使っていません。 あまりいろいろ塗らないほうが肌に良さそうな気がするからです。

 

肌を塞いでしまうと、余計悪化しそうな気がしますよね。 このような吹き出物が、ときどき出ることがあります。 鼻の周りに出る事が多く、毎回とても嫌です。

鼻は、顔の中でも、特に皮脂の分泌量が多い場所です。 毛穴が詰まってしまうと、皮脂が詰まって吹き出物となってしまいます。

 

この鼻の周りにできた吹き出物は、どうしてもほかの場所より目立ちます。 また違和感もあるため、つい触ってしまう人も多いはず。

そうすると、肌を傷付けたりばい菌が入ってしまったりして、症状が悪化することがあります。そう、頭ではわかっているのです、触ってはいけないと。

 

子供のころに、ニキビができたときも、「触ってはだめ、悪化する」と教えられたものでした。それでも気になることから、ついつい触ってしまうんですよね。

今回も毎日のように朝から何度触ってしまったか数え切れません。

 

この皮脂分泌が多い鼻ですが、 ・不規則な生活習慣 ・ストレス などが生じると、皮脂の分泌がさらに過剰になることがあります。

また生理前などでホルモンバランスが崩れても皮脂が過剰分泌されます。 私の場合は、いつもと同じ生活を送っていました。 生理前でもありません。

 

しかし、ストレスが原因といわれると、心当たりだらけです。 おそらく今回の吹き出物は、ストレスが原因なのでしょう。

鼻の周りに吹き出物ができてしまったときの対処法

吹き出物をなくしたいなら、ストレスのもとを取り除くのが一番かもしれません。 とはいえ、「ストレスをなくす」のは、とても難しいものですよね。

そこで、この吹き出物の対処方法として大事なのは、毎日のスキンケアになります。 皮脂が詰まることで吹き出物が発生します。 そこで、洗顔の際には皮脂に詰まった汚れを、きちんと落とさなくてはなりません。

 

といっても、ごしごしと顔を洗うと、吹き出物は悪化します。

洗顔の際には、 ・ぬるま湯を使う ・たっぷりの泡で優しく洗う ・長時間洗い続けない ・ふき取るときは清潔なタオルで優しく抑える といった注意が必要です。

 

もちろん、普段から洗顔については気をつけているつもりです。 とはいえ、いつも以上に気をつけて丁寧に洗顔しなくてはなりません。

 

また、鼻の吹き出物は、お化粧がきちんと落ちていなくて生じることがあります。 そのため、クレンジングにも改めて注意する必要があります。

普段は何もない場所にできた吹き出物。 たった1個でも、邪魔に感じますし、憂鬱なものです。 鏡を見るたび、いやな気持ちになってしまっています。

 

なるべく早く治して、すっきりしたいものです。 さて、吹き出物が悪化した場合は、病院の受診を検討する必要もあります。

悪化とは、 ・痛みやかゆみが強い ・化膿している ・なかなか治らない というような状態です。

 

吹き出物ではなく、別の皮膚疾患という可能性もあります。 その場合は、皮膚科に行って治療をしてもらいましょう。

 

今回、私の鼻の横にできた吹き出物は、そこまで酷いものではなさそうです。 しかし、今後のケアによっては、悪化してしまう可能性も否定できません。

そこで、今回は、普段以上に、 ・なるべく触らない ・きちんと丁寧にクレンジングをする ・ごしごしこすらずに洗顔をする この3つを、しっかり心がけようと考えています。

 

やはり毎日のコツを抑えた洗顔が肌にはいちばん大切だと思います。 わかっているつもりでも、忙しいとついつい乱暴に洗顔しがちですよね。 ⇒肌荒れ防止のための洗顔の基本を再認識して、まとめてあります。

さいごに

私は比較的、思春期はにきびが少ないほうでした。 額に小さなものができていたことはあります。 しかし、にきびのことで悩むほどではありませんでした。

ところが、大人になってから、こうして定期的に吹き出物に悩まされています。 対処方法がわかっていても、なかなかうまくできないのが難しいところです。

 

「鼻の周りに吹き出物が出て痛い」というかたは多いことでしょう。 そんなかたは、 ・洗顔方法 ・クレンジング方法 ・生活習慣 ・ストレス などを見直してみてはいかがでしょうか。

もちろん、すぐに治すのは難しいかもしれません。 しかし、うまく改善できれば、きっと吹き出物が落ち着くことでしょう。