Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

蒸しパンはホットケーキミックスで簡単に作れるはずだけど大失敗した!

カンテレの人気番組『よ~いドン!』で紹介されていたコーンの蒸しパンが美味しそうでした。 トミーズ健さんが、食材の産地を巡り、奥さん方のアイディア料理を食すというコーナーです。 いつも楽しみです。

試してみたのですが・・・

蒸しパンの材料はすぐにそろいます。

水、卵1個、ホットケーキミックス、コーンです。

本当は取れたてのトウモロコシを使うから、意味があるんですが。 番組では三重県のトウモロコシの産地に出かけていました。

 

しかし、とれとれのトウモロコシは我が家にはありません。 そこで、常備のコーン缶で代用することにしました。 また、各家庭で、おそらく余っていると思われるホットケーキミックスが役に立ちます。

番組でも実際にホットケーキミックスを使っていました。

[caption id="attachment_854" align="alignnone" width="300"] 余りものです。[/caption]

 

分量は番組では紹介されませんでした。 公式ホームページでも書いてありません。

目安ですが、水100cc、ホットケーキミックス150グラムほどでしょうか。 これって、単純にホットケーキを作る分量です。 卵1個とコーンを足すのを忘れずに。

蒸しパンですから、本当に蒸すだけです

材料をボウルでよく混ぜたら、蒸し器で15分蒸すだけ・・と番組では言っていました。

容器はシリコン容器を使用しました。 これも、おそらくどこの家庭でもあるんではないでしょうか。

 

でも、蒸し器をそろえている家庭はどのくらいあるのかな? 我が家には蒸し器はありません。簡単な蒸しツールしかありません。

[caption id="attachment_855" align="alignnone" width="600"] シリコン容器がひしゃげている・・[/caption]

 

やっぱり、ちゃんとした蒸し器が欲しいところです。 あまりに蒸す面積が小さすぎてシリコン容器が全部入りませんでした。

仕方ないので、こんなことになりました↓↓

[caption id="attachment_856" align="alignnone" width="600"] お湯が容器に入らないように気をつけました。[/caption]

蒸しパンのお味はどうだったのか?

[caption id="attachment_857" align="alignnone" width="600"] う~ん・・どうだろ[/caption]

 

トミーズ健さんが食べていた蒸しパンは、フワフワで本当に美味しそうでした。

しかし・・・

私の作った蒸しパンは、見た目にも美味しそうには感じられない。 つまり、全然フワフワ感がなさそうです。

 

[caption id="attachment_858" align="alignnone" width="600"] シリコン容器をはずしてみました。[/caption]

 

一口、試食してみたところ・・・

すいとん』みたい

すいとんって、知らない人もいるでしょうね。 小麦粉を団子状にしてお汁の実にするんです。 今でこそ、郷土料理として有名になっているようですが、私としては、食料が乏しいときの腹を満たす代用料理ってイメージが強いです。

すいとんって、モチモチはしますが、結構な弾力と噛みごたえがあります。

 

せっかく作った蒸しパンが、すいとんみたいな噛みごたえになってしまいました。 やはり、蒸しパンはフワフワでないと美味しくありません。

小学校から帰った娘におやつとして出してみました。 子どもは正直です。美味しければ、あっという間になくなりますが・・・

 

父親を悲しませない配慮からか『アトで、おやつの時間に食べるよ』と言って外へ遊びに行ってしまいました。・・・帰宅した時点で、十分におやつの時間だったのですが。

リベンジあるのみです!   [blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/383”]