Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

川平湾のグラスボートに乗ったけど駐車場も広いしおすすめスポット★

石垣島に行ったら、外しちゃいけないのが川平湾(かびらわん)です。 川平湾は、石垣島いちばんの人気観光スポットなんです。 ・・ということをガイドブックで知りました(^^;)

 

光りの加減や潮の干満などによって、色合いを替える海は本当に神秘的な美しさでした★

 

川平湾観光は、グラスボートとセットで楽しむのが鉄則です。 サンゴ礁や熱帯魚が手に取るように鑑賞できますよ^^

川平湾へのアクセスと駐車場情報

石垣空港や石垣港離島ターミナル、どちらからもそこそこの時間がかかります。 40分から45分くらいですよ。

 

川平湾の駐車場ですが、レンタカーのナビを『川平公園駐車場』に設定してください。 かなりの台数が停められますから、ご安心を。

 

駐車場からは、もちろん徒歩でグラスボートに行けますし、 周辺のお店、『琉球真珠』や『高嶺酒造所(見学可)』も 徒歩圏内です。

 

各お店のほとんどには駐車場がありますが、川平公園駐車場に車を停めて ゆったりと散歩がてら、お店を見て回るのがおすすめですよ。

川平湾のグラスボートは2社が運航しています

駐車場からすぐのところにグラスボートの受付がありますので、 そこで料金を払って、海辺に向かうことになります。

ガイドブックに載っていたのは川平マリンサービス。 ここだけが運営していると思っていたのですが。

 

[caption id="attachment_1263" align="aligncenter" width="500"] 『まりんはうす ぐるくん』もあります。[/caption]

 

駐車場にいちばん近かったので、こちらでグラスボートのチケットを買いました。 もう1社の川平マリンサービスは、蒲鉾屋さんを挟んでその隣にありました(^^;)

 

どちらの会社でも遜色ないはずです。 料金一緒ですから。ちなみに大人1人で1030円。 グラスボートも両社の違いは外見からは全然わかりません。 おそらく海の底の見え方なんて変わらないはずですよ。

 

なお、『まりんはうす ぐるくん』では乗船後、チケットを呈示して お土産をもらえました。「石垣の塩」です。 おそらく川平マリンサービスでも同じようにお土産があると思います。

 

2社で、相手を蹴落とすような競争をしているわけがありません。 石垣島の観光を盛り上げようとしているのですから、仲良く共存ですよね。

川平湾グラスボートから見た海の底の一コマ

[caption id="attachment_1265" align="aligncenter" width="500"] さあ、あの砂浜へ[/caption]

 

[caption id="attachment_1266" align="aligncenter" width="500"] こんなところから砂浜に出てみました。[/caption]

 

[caption id="attachment_1267" align="aligncenter" width="500"] さ、乗るよ。[/caption]

 

[caption id="attachment_1268" align="aligncenter" width="500"] 船内はこんな感じ[/caption]

 

[caption id="attachment_1269" align="aligncenter" width="500"] サンゴ[/caption]

 

[caption id="attachment_1270" align="aligncenter" width="500"] お~、お魚[/caption]

 

 

[caption id="attachment_1272" align="aligncenter" width="500"] サンゴです。ジャガイモみたい![/caption]

 

[caption id="attachment_1273" align="aligncenter" width="500"] 爽やか~[/caption]

 

色鮮やかなニモにも会えたし、ちょっと不気味なウミヘビも3,4回見ることができました。

[su_note note_color="#66fff2"]ただ、けっこう残念だったのは、 船長さんが、色々と面白そうなことを説明してくれたんですが、 船のエンジン音でほとんど聞き取れませんでした。

ここは改善の余地ありだと思います。 あの説明を全部聞けていたら、必ず記憶に残るはずですから。 [/su_note]

グラスボートを降りたアトに、おやつを食べました

おすすめの休憩場所はここですよ。

 

[caption id="attachment_1274" align="aligncenter" width="500"] 島の駅 カビラガーデン[/caption]

 

駐車場のすぐそばにあります。 飲食店はほかにもありましたが、『島の駅 カビラガーデン』が 開放的で入りやすいと思いました。

 

[caption id="attachment_1275" align="aligncenter" width="500"] おやつを選ぶはずだったのですが。[/caption]

 

[caption id="attachment_1276" align="aligncenter" width="500"] 昼飯みたいになりました。[/caption]

 

私は手前のマンゴーアイスだけ。 妻と娘は八重山そばと紅イモアイスを分け分けしていました(^^;)

 

私もちゃんと食べたらよかった・・ 帰りの石垣島から那覇への飛行機事情で(混雑と遅延)、 空港の食堂で食べられずに、売店でおにぎり買っただけ( ;∀;)

さいごに

石垣島に行ったら、絶対に川平湾周遊を楽しんでくださいね。

私は帰りの日の午前中だけしか時間がなかったので、 けっこう慌ただしく過ごしました・・

 

でも、時間があれば周辺の面白いお店を眺めながら歩くのも 素敵だと思います。 せっかくの石垣島ですから、細部まで楽しみたいですよね。

 

[caption id="attachment_1278" align="aligncenter" width="375"] 琉球真珠のお店で持ち帰り自由(無料)のお守り♪[/caption]