Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

ライザップ流糖質制限レシピ!モツ煮込みは糖質オフバッチリ☆

ご存知でしたか? モツって、レバーを除けば、糖質はほとんどゼロ! レバーにしても、モツの中ではちょっと高めの糖質というだけでまず、気にする必要はありません。

ちなみに、関西では「モツ」って表現はほとんどしません。 決まって『ホルモン』です。

 

しかも、豚のホルモンなんて言ったら、顔をしかめる方が多いはずです。 ホルモンと言えば、牛と決まっているんです。

 

ですから、お好みで、レシピの豚白モツは、牛ホルモンに替えてみてください。 そもそも、関西あたりのスーパーやお肉屋さんで、豚モツを扱っているお店は見たことがありません(^^ゞ

 

私、新潟育ちなんですが、人生の3分の2以上を関西で暮らしています。

 

レシピで紹介されている、モツ煮込みは、関西で言うところの『どて焼き』に近いと思われます(^^)

 

お酒のあて(おつまみ)に最高です。でも、日本酒の糖質はバカにできません。ハイボールや焼酎で楽しんでください。

 

また、ご飯がすすむくん、のようなおかずですが、白飯にはくれぐれもご注意ください。