Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

【ライザップ流食事レシピ】ブロッコリーとイカのオリーブオイル炒め★

ライザップ流の食事は糖質制限食(低糖質食)

ご紹介レシピの主な食材について糖質量をお伝えします! 日常よく使う調味料の糖質量も記載しました♪

ワンポイント糖質量【調味料の糖質量】(おおさじ1杯15gにつきOK調味料 塩0g しょうゆ1,5g オリーブオイル0g マヨネーズ0,8g ※マヨネーズはノーマルがベスト!『低脂肪』や『カロリーカット』は味が薄い分、逆に糖質を増やしている! NG調味料 ソース5g ケチャップ5g みりん7g 和風ドレッシング2,4g【ブロッコリーの糖質量】 0,8g/100g ※栄養豊富なうえに、かなり低糖質な野菜の代表格! 【イカの糖質量】 0.3g/135g ※イカの種類によって1杯の重さは様々ですが、相当食べても問題ない量です! 【エリンギの糖質量】 0.6g/20g(およそ1本)※糖質はかなり少ないと言えます。 【トマトの糖質量】 5.6g/150g(中1個)

 

ブロッコリーイカのオリーブオイル炒め

材料 (2人前) イカ100g〜150g エリンギ1本 ※イカもエリンギもお好みで好きなだけ入れてください! トマト 1/2個 ※入れ過ぎにはご注意ください!糖質が高めの食品です。 ブロッコリー 適量(お好み) オリーブオイル大さじ1 にんにく(チューブ2cm)

⒈ イカ、エリンギ、トマトを食べやすい大きさに切ります。 ⒉ ブロッコリーを小さめに切り、電子レンジで固めにチンしておきます。 ⒊ フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れます。弱火で少し香りを出してから、イカを入れて火が通るまで炒めます。 ⒋ エリンギを加えイカとなじませるように炒め、さらにトマトを入れて炒めます。 ⒌ ブロッコリーを加え軽く炒めたあと、塩コショウで味を調えます。最後に少量のオリーブオイル(分量外)を回しかけ、風味付けをしてできあがりです!

※レシピについてはクックパッドも参考にしています。

日本人はやっぱりイカですよね(^^)際限なく食べられます。イカ嫌いな方ごめんなさいm(__)m