Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

天ぷら屋で衣をはがして食べるなんて美味しいものを知らないんだね

 

とんかつの衣はがし、焼き鳥の串外し、寿司のシャリ残し…

新種が登場したようです。『天ぷらの衣はがし!?』

 

こういう人らは本当に美味しいものを食べたことがないというか、何が美味しいかを実感しないままに育ったというべきでしょうね。

客なんだから、何をどうやって食べようと客の勝手だろ!なんてことは常識ある大人には通用しませんよね。

f:id:yuitan2010:20190408105447j:plain

衣をはがすのなら何で天ぷら屋に入るの?

海老なら、サクップリッの食感と海老の風味を楽しむために注文します。

絶妙の衣の付け具合と揚がり具合、これを楽しむために天ぷら屋の暖簾をくぐるんです。

 

f:id:yuitan2010:20190408105645j:plain

衣をはがして食べるくらいなら、天ぷら屋に入らなければいいのに…アホか!

客だから、食べ方は自由なはずだ、なんてことは通用しませんよ。ステーキを口に運ぶたびに切るか、全部切り分けてから食べるか、とは全然次元が違います。

天ぷらの衣をはがすというのは、もはや天ぷらではないのですから。

 

天ぷら屋はもちろん職人さん、その道のプロが営んでいます。職人さんのプライドがあります。いかに美味しい天ぷらを絶妙のタイミングで揚げるのかに命を懸けているといっても過言ではないでしょうね。

天ぷらの衣をはがすという行為は、その職人さんを愚弄する行為です。職人さんの仕事とプライドをバカにしています。

 

天ぷらは衣があっての天ぷらなんです。天ぷらの美味しさを理解できないのなら、天ぷら屋に入るべきではないんです。

衣をはがす人らのおうちの天ぷらが相当に不味かったのでしょうか?それなら天ぷらを作ったお母さんやお父さんに責任がありますね。子供に美味しいものの味をわからせてあげなかったのですから。

 

自宅で本当に美味しい天ぷらを揚げるのは結構むずかしいです。でも、家庭の味が伝わると思います。衣に包まれた具材の美味しさに目覚めるのです。

ましてや、職人さんが作る天ぷら屋の天ぷらなら、本物の美味しさに出会えるはずです。理解できません。天ぷらの衣をはがすなんて。

 

たしかに、スーパーの総菜売り場にある天ぷらでひどいものになると、『えっ、このゲソ天って衣だけしかない…』なんてこともあります。そんなときは、さすがに衣ははずします。全部食べると、胃が悲鳴を上げそうになるからです。

 

本物の天ぷらを食べさせるお店で、胃もたれすることはまずありません。食べ過ぎない限りは。

天ぷらの衣をはがす理由は実に身勝手なものだった!

f:id:yuitan2010:20190408110033j:plain

天ぷらとは、まさに衣で揚げた食べ物を指すのであり、天ぷら屋で衣をはがすなんて『何を食べに来たのか』と首をかしげざるを得ません。

 

つまり、天ぷら屋に行く人は天ぷらを食べに行くのですから、衣をはがすなんてことをしません。要するに、天ぷら屋で衣をはがす行為は天ぷらを食べたい人は100%しないんです。ですから衣をはがす人は『変な人』と断定できます。

天ぷらの衣をはがす理由だって、身勝手でおかしいに決まっていますよね。

 

衣をはがす変な人の理由の大半はダイエット中でカロリー制限のためなんです。

おいおい、だったら天ぷら屋に入るなよ!って普通の脳みその人なら思いますよね。百歩譲って、衣が嫌なら衣の無い食べ物を注文すればいいのに、なぜわざわざ衣付きを選ぶのでしょうか?


カロリー制限なら、油を吸ってるのは衣だけではなく、具も同じだと思うのですが。油抜きの料理もあるはずですし、そっちを食べた方がいいでしょうね。

また、女子に多いんでしょうかね。ワザとらしくダイエット中だと言わんばかりに衣をはがす行為は見苦しいんですよ。ダイエットにいそしむキラキラ女子なんてことに誰も興味ありませんから。みんな美味しい天ぷらを食べるのに夢中なんです。

 

なのに、衣をはがして積み上げていたら、それが目に入ると見苦しいんです。汚いんです。食べ散らかしたようで。着飾っているきれいな女子でも、育ちや常識をそれだけで推測されますよね。

 

衣をはがすのなら、自宅で、スーパーの刺身や生野菜だけを食べている方が、いいんじゃないでしょうか?天ぷら屋に行く意味が見いだせないですよね。

天ぷらの衣をはがすのなら、天ぷら屋に行かないでください!

もし天ぷら屋で衣をはがして食べている人を見かけたら「何でここに来たんだよ?」と疑問と違和感と嫌悪感を抱きます。当たり前のことなんですが…

 

天ぷら屋の職人さんからすれば怒ってくるのは当然です。一番おいしい状態で提供しようと真剣に天ぷらを揚げているわけですから。職人さんの目の前で衣をはがす行為はNGに決まっています。職人さんを馬鹿にするにも程があります。

ダイエット中で、油ものを一切食べないのなら、天ぷら屋に行かなければいいんです。そんなわかりきったことを理解できずに、あえて天ぷら屋に行って衣をはがすなんて、間抜けな行為はしないでください。

 

小さい子が回転寿司でシャリを残すことは、ある意味、無邪気だから許されるんです。

でも、いい年こいた大人が天ぷら屋に行って、せっせと衣をはがしていたらと思うと、ゾッとしますよね。日本はここまでおかしくなったのかと!

 

お客様は絶対唯一の神様じゃないんですよ。
何をしても許されると思っているアホな奴らは、実は見下されているんですよ。

たとえて言うなら、自分が作った料理をそのまま捨てられる事になった場合、怒らない人はまずいませんね。天ぷらの衣をはがすことは、天ぷらを捨てることとイコールなんです。

 

良識?

常識?

そんな次元で語らなくても、天ぷら屋に行ってわざわざ衣をはがすことをしようと考えるのなら、お願いですから天ぷら屋の暖簾をくぐるのはやめましょうね。