Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

年越しそば具材ランキングベスト5それと地域の変わり種も美味しそう☆

年末はなにかと慌ただしいですが、新年に向けてなんだかワクワクもしますよね。

 

年越しと言えば、年越しそば!手作りする家庭も多いのではないでしょうか?

 

私の家も毎年手作りなんですが、悩むのが具材ですよね。毎年同じものにするのもなんだか楽しみがないなぁなんて…。

 

ほかの家庭ではどんな年越しそばを作ってるのか気になりますね。

 

リッチに海老天?シンプルにネギだけ?卵をのせた月見そばもおいしそう~。考え出すとキリがないですね(^^)♪

 

地域によってはそんなものを!?っと驚くようなものもあり、毎年色んな地域の年越しそばを作るのも楽しいかも♪

 

気になる年越しそばの具材や地方の年越しそばをまとめたので、ぜひこれからの年越しそばの参考にどうぞ(^^♪

 

年越しそばおすすめ具材ランキング

気になる年越しそばのオススメ具材ランキング~♪

 

あなたは年越しそばに入れる具材はコレッと決まっているものがありますか??ちなみに私はかまぼこや海老天が多いんですが、全国的に見るとどうなんでしょう。

 

具材ランキング(勝手に)BEST5!!

 

 

5位~肉~ 肉類で多かったのが、鶏肉や鴨肉でした!年越しに鴨肉なんてちょっとリッチでうらやましい~。絶対おいしいでしょうね!また、鳥は新年1番に鳴くと言われ縁起がいいとされているんですよ♪

 

 

4位~みつば~ 脇役感の強いみつばですが、ないと寂しいですよね~。そんな脇役みつばも堂々の4位にランクイン!みつばの風味もそばにピッタリですね♪

 

 

3位~天ぷら(えび以外) そばと言えば天ぷら!これは圧倒的に人気があるんじゃないでしょうか。かき揚げやごぼう天、とり天なんかもいいですよね♪さっぱりなそばにもぴったり!堂々の3位です!

 

 

2位~かまぼこ~ 見た目からも縁起のいい、かまぼこが2位にランクイン♪紅白で縁起がいいですもんね~。紅白歌合戦見ながら、紅白そばなんて…ステキじゃないですか(^^)笑

 

 

1位~海老の天ぷら~ そして、堂々の第1位は海老の天ぷらでした~!確かにこれは間違いないし、好きな人多いですよね。えびは「長寿」を願う意味があり縁起もいいし、ボリュームもあってちょうど小腹が空いた時間にいいんですよね(^^♪

 

 

他にもBEST6位~10位にはたまご、ねぎ、きのこ、油揚げ、ほうれん草などがありました♪月見そばや、きつねそばはよく聞きますね。

 

年越しそば具材ランキングはこのような感じになりました!いつも食べていたそばに入っていましたか??私は入れたことないものもあったので、次回からチャレンジしたいなぁと思いました!

 

その地方だけで大人気の意外な具材をご紹介

さぁ、続いては地方の意外な具材をご紹介しま~す♪上のランキングにはなかったけど、私の家でははこんなの入れてるよーっていうのありますか?

 

ちなみに私は九州なんですけど、父親が大好きでそばには絶対とろろでしたね~♪他にもどんな具材があるのかみてみましょう。

 

「にしん蕎麦」 北海道や京都では定番らしいですね。にしんの甘露煮をのせた温かいお蕎麦だとか。ニシンは縁起もいいですし、年越しそばにぴったりですね~!

 

 

「おかめ蕎麦」 名前だと聞くとなんだこれは!?と思いましたが、関東地方では福を呼ぶと人気の蕎麦らしいです。かまぼこや卵焼き、ほうれん草、シイタケなど様々な具材がのせてあり、顔みたいに見えることから名前がついた蕎麦です♪

 

 

「越前そば」 福井県でなじみのある、大根おろしをトッピングしたシンプルなお蕎麦らしいです。個人的にはおろしうどんなど好きなんで、越前そばも食べてみたいなぁ♪

 

 

沖縄そば」 沖縄ではそばと言うと、日本そばではなく中華麺のような沖縄そばを指すらしいです!そのため年越しそばも沖縄そばを食べる方が多いんですね!具材は主に、三枚肉、かまぼこ、ねぎであることが多いみたいです!

 

 

 

その他にも地方に限らず、様々な驚きの具材やアレンジがありましたので紹介します(^^)

 

「キムチ蕎麦」 はじめは普通に温かいお蕎麦を食べて、途中でキムチを投入!キムチの辛さと酸味がいいアクセントになっておいしいらしいですよ♪

 

 

「カレー蕎麦」 これは驚き!カレーうどんならず、カレー蕎麦!初めて聞いたけど、なんとなく想像はつくし悪くはなさそう!?

 

 

「あえて冷たいとろろ蕎麦」 寒い冬でもぬくぬくコタツに入って、贅沢に冷たいお蕎麦もいいですね♪長芋をすりおろして、とろろ蕎麦にしてねぎや海苔を散らすとおいしそうですよね~(^^)

 

さいごに

色んなそばを見つけましたが、どれも美味しそうで悩みますね~。地方によっては蕎麦じゃないものを食べるなんて初めて知りました。

 

これを食べなきゃダメって決まりはないんで、みんなで美味しく笑顔で食べられるおそばなら、翌年も笑顔でいい年になるはずです!

 

読まれた皆さんが今年、笑顔で終われますように♪そして、翌年もみなさまに幸ありますように~!

[blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/1075”]