Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

やわうどんは博多うどんが有名ですが伊勢うどんのモチモチも美味です!

讃岐うどんの影響でコシの強いうどんこそがうどんだと定番化した感がありますね。

でも、最近は柔らかいうどんにも注目が集まり、博多うどんを中心とする『やわうどん』がじわじわと浸透してきて、ブームを通り越して定着してきているんです。

 

讃岐(讃岐うどん香川県)、群馬県渋川市伊香保町水沢(水沢うどん)、秋田県南部(稲庭うどん)周辺で育った人でしたら、うどんと言えばコシでしょうが、大多数の日本人にとっては、うどんは昔は柔らかいものというイメージだったのではないでしょうか?

 

風邪引いたときや体調がすぐれないときに、うどんを食べた記憶ありますよね。そう!うどんって、消化が良く柔らかいものの代名詞でした。

そんな『やわうどん』の名店をサクッとお伝えします。

やわうどんと言えば博多うどんで決まりやなあ。

博多うどんは、福岡市を中心に食されるうどんの総称です。数々の名店があるんですが・・・

博多うどんのうどん平はタモリ愛する人気店(^^♪

タモリさんが帰省すると必ず寄るという博多うどんのお店が「うどん平」なんです。

博多名物のごぼ天うどんに、丸天(魚の練り物を円形に揚げたもの)をトッピングするのがおススメです。

 

カラリと揚がった薄めのごぼ天に、モチモチした平たいやわうどんは最高に美味しいですよ。丸天は素朴な白身のすり身の天ぷらで、うどんの具材にはぴったりです。

 

お昼時は行列ができますが、茹でたての手打ち麺を提供してもらえるので、いつも美味しいうどんをいただけます。

f:id:yuitan2010:20191103110708p:plain

 

うどん平のド定番でおすすめが「かしわ」なんです。

かしわと聞いたときのイメージとしては鶏天ですが、うどん平ではかしわがたくさんの炊き込みご飯のおにぎりなんです。

 

うどん平を訪れたら、必ずかしわを注文してお好みのうどんと一緒に食べてくださいね!

f:id:yuitan2010:20191103172124p:plain

 

 

うどん平
ジャンル:うどん
アクセス:福岡市営空港線博多駅西13口 徒歩12分
住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉5-10-7 第3住吉ハイツ1F(地図
周辺のお店のネット予約:
もつ鍋ながまさ 博多駅前店のコース一覧
九州料理と地酒 居酒屋 九州桜 博多筑紫口店のコース一覧
寿司割烹西村のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×うどん

情報掲載日:2019年11月3日

博多うどんの大地のうどんはやはり本当の名店ですよ。

大地のうどんと言えば、円盤形のごぼ天うどんで決まりです。ごぼ天は大人の手のひらより大きくてボリューム満点で揚げたてサクサクなんです。

f:id:yuitan2010:20191104075708p:plain

 

ランチタイムや週末は行列のできる人気のうどん店です。

ゴボ天はごぼうを薄く削いだものを円盤状にまとめて揚げてあります。うどんの丼に蓋をしたような感じになって、見た目にも楽しめますよ。

 

汁は出汁がしっかり効いています。大地のうどんで特徴的なのは、博多うどんにしては歯ごたえがあることです。麺は少し細めで半透明でピカピカつるつるですごく美味しいです。

 

歯ごたえがあると言っても、コシが強いことはありません。食べやすいんです。こればかりは、食べてみないとわかりませんね(^^)

 

 

大地のうどん
大地のうどん
ジャンル:うどん
アクセス:筑肥線下山門駅 車5分
住所:〒819-0054 福岡県福岡市西区上山門2-1-18(地図
周辺のお店のネット予約:
居楽屋白木屋 筑前前原北口駅前店のコース一覧
とりあえず吾平 姪浜店のコース一覧
わらわら 九大学研都市駅店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他西区・糸島×うどん
情報掲載日:2019年11月4日

 

CHECK>>福岡・博多の観光スポット[たびノート]

大地のうどんは東京でも食べられます!

大地のうどんは、福岡県内に本店と6つの支店があります。福岡まで行かないと食べられないのか~と嘆くことはありません。

 

何と、東京に支店が一つあるんです。東京なら、出張で行ったついでに食べるという方法もありますよね。

 

 

大地のうどん 東京馬場店
ジャンル:うどん
アクセス:JR山手線高田馬場駅戸山口 徒歩6分
住所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-22-14 アビテヒデミ101(地図
周辺のお店のネット予約:
骨付鳥・からあげ・ハイボール がブリチキン。 高田馬場店のコース一覧
サムギョプサル食べ放題 とんどこ 大久保店のコース一覧
鮮魚居酒屋 あげ屋 高田馬場本店(戸山口店)のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高田馬場×うどん
情報掲載日:2019年11月4日

やわうどんだけど伊勢うどんのもちもち感は一味も二味も違うんです!

ふわふわモチモチの極太麺とたまり醤油のたれが絶妙にマッチするのが伊勢うどんです。見た目にはたれが濃いんじゃないのって最初は思います。

いえいえ、ぜんぜんそんなことはありません。

 

たしかに、たまり醤油のたれは漆黒です。でも、かつおベースのさっぱりとした味わいで、もちもちとした極太麺との相性がバツグンなんですよ!

伊勢うどんの本家本元と言えばおかげ横丁のふくすけで決まり!

とにかく美味いんです!もちもちでツルツルで何杯でも軽く入るんちゃうか!?と思えるほど食べられます。

 

三重県産の小麦を使用した数量限定の手打ち伊勢うどんは、素朴な中にも作り手の想いがこめられています。

f:id:yuitan2010:20191104105434p:plain

 

小麦の香りが強く、たまり醤油ベースの自家製たれとの相性がバツグンです!

 

見た目より断然とあっさりとして食べやすんです。だしがよく効いていて美味しい!と通う常連さんも大勢います。お伊勢参りのときは、必ずおかげ横丁に寄ることになります。

 

おかげ横丁では絶対に「ふくすけ」で伊勢うどんを食してください。いっぺん食べたら忘れることができませんから。

 

伊勢参りに車で行くときは、十分気を付けてください。

危ないという意味ではありません。駐車場に入るのに渋滞することがほとんどです。大型連休や三連休などに行くのはもってのほかです。そういう時期を狙うのなら、電車で行くべきですよ!これ、本当ですから。

 

普通の土日でも大混雑します。何といってもお伊勢さんですから。電車の旅ならストレスは相当に軽減されるはずです。

 

ふくすけ
ふくすけ
ジャンル:名物伊勢うどん
アクセス:近鉄鳥羽線五十鈴川駅 車8分
伊勢自動車道伊勢西I.C. 車6分
住所:〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁地図
周辺のお店のネット予約:
ばななカフェのコース一覧
伊勢安土桃山城下街 専門店 熊野地鶏らぁめんのコース一覧
ジャンティーユのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 伊勢×郷土料理
情報掲載日:2019年11月4日

f:id:yuitan2010:20191104105551p:plain

 

CHECK>>伊勢・志摩の観光スポット[たびノート]

 

伊勢うどんが東京でも食べられますよ!

人形町 徳(最寄駅:水天宮前駅

 

 

二代目 甚八(最寄駅:本郷三丁目駅

三重県鈴鹿産の小麦を使った贅沢な打ちたて麺です。

 

 

久緒羅珈琲(最寄駅:大門駅)

 

久緒羅珈琲では、平日のランチタイム限定で伊勢うどんを提供されています。 「余計なものを加えず、シンプルかつ丁寧に」というポリシーのもと、美味しい伊勢うどんが楽しめます。

さいごに

やわうどんと総称されますが、代表格の博多うどんと伊勢うどんの違いは明白です。

でも、どっちもはまることは間違いないです。

 

うどんにコシを求める人には無縁でしょうが、うどんの美味さを追求するなら是非とも博多うどんと伊勢うどんをご賞味あれ。

 

【豆知識】

うどんのコシは硬さじゃないんですよ!

コシとは硬さではなく弾力なんです。噛んだ時に心地よく跳ね返る状態それが「コシ」です。

つまり、うどんのコシとは柔らかくて張力のあるものを言い、すなわち、伸長度のことです。 これをコシと言うのです。

 ですので、硬さとコシは別物です。