Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

玄関の風水インテリアで入口に幸運を呼び寄せる家の顔が開運のカギ☆

 

寒くなるとお休みの日は外出せず家でごろごろなんて方、結構いませんか? 寒さ対策の為にラグを新調しこたつを出して、クッションカバーも暖かい生地にしてと 冬は冬でインテリアが楽しくなる季節ですよね。

ただ、家自体が古いと断熱材もなくて、隙間風が冷たくて、 そうそろ我が家を新築したい! ・・・と思っている働き世代の男性も多いのではないでしょうか?

 

新築するお家で結構気にするところがあるんです。それが風水です。

昔から家を建てる際には良い方角や悪い方角などを調べて建てる方は多いですが、 最近は風水を気にされる方も多いようです。

 

かくいう私も家を建てる際、方角だけでなく風水をいろいろ調べました。 新築したからにはやっぱり良い気を取り入れ、 家族みんなが笑顔で過ごせる家にしたかったからです。

 

ここでおうちの顔!そしと風水ではとても重要な場所、 「玄関」のインテリアについてお話しようと思います。

 

実際に私自身、現在も風水で大切にしていることもたくさんあります。 しかしたくさんありすぎて困るときもあります。本当に良い風水ってなんだろう?

家のインテリアとの兼ね合いもあるし風水のために色々買い足すのもちょっと、 という方の為に、簡単にそして今すぐにでもできる配置換えもご紹介します。

風水に学ぶ玄関のインテリアは?

 

風水にとって基本の場所、そして新築される際に誰しも悩む場所の一つが玄関です。

 

金運や健康運などずべての気は玄関から入ってきます。 良い気も悪い気も玄関次第、ということです。

玄関によく置いてあるまたは壁にかけてある鏡

鏡は風水にとってはとても重要なアイテムです。 玄関は金運や健康運などが入ってくる大切な場所です。

 

鏡はその効果を倍増させるという効果もありますが、 間違った場所におくと効果がなくなる、 またはよくない運気を入れてしまう場合も あるので注意してください。

玄関に入って、真正面に置いたり飾ったりすることは避けてください。 良い運気をはねかえしてしまいます。 良いのは玄関にはいって右か左が良いでしょう。 右側には地位や名誉といった運気アップ、 そして左側では金運アップを期待できます。

 

ちなみに玄関には必ず玄関マットを置くことをお勧めします。 玄関マットはピンクやラベンダーなどのパステル調が良いとされています。

逆に悪いのは黒や紺など気がくすんでしまうとされる色です。

 

私はピンクやラベンダー色は嫌いではないのですが、正直なところ、 我が家の玄関のインテリアにはちょっとなじまないので、 薄いラベンダーやピンクの花が刺繍されているやわらかい生地のものを選びました。

 

最近ではスッキリ系インテリアに凝っている方 (塩系インテリアや男前インテリアなどたくさんありますよね、) にはなかなかパステル調があわないと感じる方も多いと思います。

 

そんな方は玄関マットすべての色がパステル調でなくても ほんの少し玄関マットに取り入れることをお勧めします。

 

 

我が家では八角の小さな鏡を玄関横に立てかけています。 また、子供が小さい我が家では毎日どろだらけの靴で帰ってくるので 玄関はすぐに汚れてしいますが、日々清潔にするため こまめに掃除を心がけいます。

「縁起のよい家」はまずきれいであることが大切だからです。

風水に学ぶインテリアの配置

風水ではインテリアの配置も重要とされています。 新築された家やこれから家を建てる、という方は 是非取り入れるべきポイントがあります。

基本は清潔でこまめに掃除することです。

これは風水でなくとも心掛けたいことですが、小さな子供がいるお宅や ペットのいるお宅ではすぐに散らかってしまいますし、ほこりもたまりやすくなります。 そういったお部屋は風水グッズなどを集めて飾っても効果が全くなくなります。

 

古いもの、汚いもの、使わないものは風水ではよくありません。 引っ越しの際に使わないものや汚れているものは処分、 そして小さいお子さんやペットのいるお宅はこまめに掃除することを心がけましょう。

リビングのソファーとテレビの配置が超重要

リビングは家族みんなが集まる場所です。 そんなリビングで目立つ存在といえばソファーやテレビです。

 

ソファーは住む人々が長時間くつろぐ場所ですよね。 そんなソファーの場所とリビングドアには大切な関係があります。 リビングドアに背を向けた形でソファーを置くのは風水ではよくありません。 リビングドアから入ってくる気に「背を向ける」とされているからです。

 

またテレビは風水ではちょっと異質なものに分類されます。 風水的にはあまりテレビを置くことはよくはありません。

 

そうはいってもテレビのないリビングなんて考えられないですよね。 そんなときはテレビの置き方を考えてみてください。 テレビのすぐ横に窓があるお宅では良い気は薄れてしまいます。 方法としてはテレビにカバーをかけることや テレビ横に観葉植物を置くのも良い方法です。

生きた植物は運気をあげてくれるアイテムのひとつです。 逆に造花やドライフラワーは「死んでいる花」とされ、 効果が半減してしまいます。 重要なのは「生きている花」「生きている植物」です。

 

我が家も新築したリビングには風水アイテムをいろいろ取り入れています。 小さな子供がいるためおもちゃで散らかったりほこりや食べかすなどがよくありますが 毎日掃除機をかけ、ほこりを取り除いたりして清潔を保つように努力しいます。 そのためか家族みんな健康で過ごすことができている気がします。 ※金運はまだまだ努力が足りないようです(^^;)

 

そして、テレビ横には観葉植物を飾っています。 床に置くと子供たちが倒したりして危険なので、 テレビ横の天井部分からアイビーとポトスを吊り下げています。

とくにポトスは空気清浄の効果もあり育てやすくおすすめです。

さいごに

風水って奥が深いと思いませんか?  私自身興味を持ち出したのは現在の家に引っ越してからです。 以前の家での騒音問題から引っ越してきました。 被害者が引っ越すことに釈然としないものを感じましたが、 心の平穏を保つためには苦渋の決断でした。

新居にて心機一転と思い、何気なく風水を生活に取り入れていって わかったのですが、以前の家は風水から見ると最悪状態でした。

騒音を警察に通報したら、怒り狂った騒音元が我が家に乗り込んでくる、 なんて普通では考えられませんよね。義母も気の毒な亡くなり方をしました。

・・・旅先で出会ったザクロと桃の絵を寝室に飾った直後に今の娘を授かりました。 ザクロや桃は子宝繁栄の意味合いがあるそうです。

これから新築を予定している方や、 新築は予定していないけど最近ちょっと運がよくないかな? なんて方にも風水はお勧めできます。

家内安全、健康や金運、もちろん恋愛運など 風水はあまり難しく考えずに取り入れることができるので是非お勧めします。 風水を取り入れて、縁起が良くなるというあなたの信念も 生活を良くする要因ですよね。

是非「縁起の良い家」をあなたのパワーで実現しましょうね。

 

[blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/544”]