Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

夫婦での休日がつまらないときに何するとマンネリ打破の過ごし方に?

新婚の頃は休日が楽しみだったという人は少なくはないでしょう^^

しかし、結婚生活が長くなってきて、子どもがいないご夫婦や、 子どもが巣だってしまって夫婦だけで生活をしている人は、 休日を楽しみにすること等なくなってしまったかもしれません…

 

休日が来るたびに、つまらない、暇だと感じていてはもったいないと思いませんか? せっかく夫婦でいるのですから、休日一緒に楽しいことをしてみてはどうでしょうか。

でも、何をするといいのかすぐに思いつけば苦労はしません。 まず、どうしてつまらないと思ってしまうのか考えてみましょう。

そして、夫婦で休日を楽しく過ごせる方法を、両親から聞いた話を基にしてご紹介しますね。

どうして休日に夫婦でいるとつまらないと感じてしまう?

昔は楽しく過ごせた休日も、どうしてつまらないと感じるようになってしまったのでしょうか。

会話が少ない

昔は話したいことも途切れなくあったかもしれません♡ 育児中であれば、いくらでも話すことはあります。

しかし、子どもも傍におらず、同じ毎日を一緒に過ごしていると、話す内容もなくなってしまいます。 休日に一緒にいても話すことがなければ、つまらないと思っても仕方がありません。

不満がある

夫婦生活も長くなれば、嫌な面だってたくさん見えますよね。 どちらか一方だけが家事をしていると不公平だと感じるなんてことも、よく聞く話です。

常に不満があるわけではなくても、そんな時は、休日だからといって楽しいなんて思えないのもうなずけます。

やることがない

お互いやることがなく、ただ家にいるだけということもあるかもしれません。

悪い意味での「空気の様な存在」になってしまうと、つまらないですよね。

夫婦で楽しく休日を過ごすには?

せっかく夫婦でいるのに、つまらないと思ってしまってはもったいないですよね。 会話もあまりなく、やることもない休日を、どんなことをして夫婦で楽しく過ごすといいのでしょうか。

山登り

元々あまり運動されない人には厳しいかもしれませんが、少し緩やかな散歩道程度の山やハイキングなどから始めてみましょう。

なかなかしない運動で、たしかに会話をする余裕はあまりないかもしれませんが、お互いの体調をうかがいながら、同じものを目指すというのは夫婦の絆も深まりすよ。

両親がよく行くのですが、話を聞くと夫婦で仲良くて憧れます。

キャンプをする

キャンプも、アウトドアが好きな両親がよく行く遊びです。 一緒にテントをはったり、食事を作ったり、協力が必要不可欠です。

普段、どちらかが家事を任されて持っていた不満も、ここでは吹き飛ぶはずです。 自然と会話が弾みます。

散歩をする

なかなかないかもしれませんが、夫婦で散歩でもどうでしょうか。

私の近所では、ご夫婦でウォーキングする姿を本当によく見かけますよ。 普段、車や自転車移動が多いのであれば、いつもなら気が付かなかったお店などを見つけると会話のひとつになるかもしれません。

スポーツをする

テニスやバドミントン、卓球等、なにか一緒にスポーツをしてみましょう。 子どもの頃に戻ったつもりで、久しぶりにするスポーツは懐かしくお互い笑顔になるはず。

ただ、体がついていかないこともあるので、準備運動はしっかりやりましょう。 もし、筋肉痛になっても、夫婦一緒になれば、会話や笑いのきっかけになります。

家庭菜園をする

私の両親がしているのですが、一緒に育てている姿を見ると、とても嬉しく思います。

一緒に協力して育てて実った野菜をどう食べようか等と話しているところもみますよ。 自然と会話が弾みますよね。

旅行に行く

お金はかかるものの、たまには旅行へ行くのもいいのではないでしょうか。

同じ思い出をつくることが出来ますし、会話だってはずみます。 いつもとは違う日常を過ごすのもいいですよ。

お買い物をする

ただのお買い物ではありません。 車で少し遠出をして、道の駅までご当地のものを買いに行くのです。

ドライブがてら、特産品なんかを購入すると、旅行した気分にもなります。 そんなところで調達した食材が並ぶと楽しいですよね。

交通費を考えると、高くなってしまうかもしれませんが、両親がよくこれで有名なお肉やお水を買ってきます。 夫婦で何を作ろうかと考えるのもいいですね。

習い事をする

今更と思うかもしれませんが、大人の習い事も今とても人気です。 夫婦で英会話や楽器を習うのも楽しいのではないですか?

一緒に練習したりするのもいいですね。 ジムに通うというのもいいのではないでしょうか。

外食をする

どこかで、たまには外食しましょう。

ご飯づくりも楽できます。 美味しいものを食べると楽しいですよね。

居酒屋へ行くのも雰囲気が変わっていいですよ。 お酒を飲むと楽しくなるので、きっと会話も弾みます。 ご夫婦で昔話に花が咲くって楽しいですよね。

さいごに

夫婦でずっといると会話も減り、楽しめなくなってきた休日。 しかし、せっかく夫婦でいるのですから、ただ時間が過ぎて行くだけではもったいない。

ぜひ、夫婦一緒に楽しめることをしてみましょう。 それで夫婦の仲がよくなったら本当にステキですよね。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。 [blogcard url=”https://discovery-japan.biz/archives/1075”]