Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

静電気は痛いし怖いから嫌なんだけど感じなくする体質改善方法とは!

冬になると、ドアノブに触れたり、車から降りようとドアを閉めると

「バチッ!!」

と静電気を感じることがありますよねw(゚o゚)w

 

いつも、かなり警戒はしているものの、何度経験しても慣れません。

あまりに続くと、ドアを開けるだけでも恐怖で緊張してしまいます。

 

しかし、まったく静電気を感じない人もいるんです。

その違いは、どこにあるのでしょうか。

そして、そんな静電気体質を改善する方法はあるのでしょうか。

 

私も冬場は静電気に悩まされています。

でも、この方法で乗り切れそうです(^^♪

普段から悩んでいるというかたは、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

静電気を感じやすい体質の改善方法

f:id:yuitan2010:20190925101257j:plain

 

静電気を感じやすくなる原因として考えられるのが、

・食生活の乱れ

・乾燥

・水分不足

・衣類

という要素が上げられます。

そこで、それぞれの理由と改善方法を見てみましょう。 

食生活の乱れ

高脂肪、高塩分の食事を続けると、血液がどろどろになります。

すると体内のマイナスイオンが減少します。

これによって静電気が起こりやすくなるんです。

 

そこで、体内のマイナスイオンが増えるような食事がおすすめです。

具体的には、

・緑黄色野菜

・果物

などを多く摂るようにしましょう。

 

血液がどろどろになると、静電気以外にも体に不調が現れます。

改善したほうがいいのは、いうまでもありません。

そのため、まずは食生活を改善するのがおすすめです。

乾燥

静電気は、体の水分を通して空気中に放電されます。

しかし肌が乾燥していると放電されにくくなるんですよ。

 

そもそも、肌が乾燥する季節は、空気も乾燥しやすいですよね。

そこで対策として、

・加湿器を使う

・ハンドクリームなどで保湿をする

というのも効果的です。 

水分不足

これは「血液のどろどろ」及び「乾燥肌」の解消、どちらにも通じるものがありますね。

 

体内の水分が不足しても、静電気を感じやすくなります。

水分不足を補う場合は、利尿作用のある、

・コーヒー

・お茶

などは避けて、水を飲むようにしましょう。

衣類

静電気を感じやすいのは、体質だけが原因ではありません。

身につけている衣類が帯電しやすいもの、という場合もあります。

 

例えば、

「ポリエステルとウール」

というような組み合わせは静電気を感じやすくなります。

気になる場合は、この組み合わせは避けましょう。

 

静電気対策として、さらに簡単な方法もあります。

それは、ドアなどの金属に触れる前に、

・木

アスファルト

・コンクリート

・レンガ

などに触れる、というものです。

 

そうすることで体内にたまった静電気をゆっくり逃がすことができます。

室内のドアの場合、近くにアスファルトやコンクリート、レンガを探すのは難しいでしょう。

 

しかし木なら、比較的室内でも触りやすいのではないでしょうか。

これは体質改善方法ではありませんが、手軽な静電気対策です。

日ごろから意識することで、静電気を軽減できます。

帯電体質って何?

f:id:yuitan2010:20190925102258j:plain

 

静電気って痛くて怖いものですよね。

別に怪我をするわけでなくても、なんとなく不快なものです。

私も冬場は毎日のように、静電気で嫌な思いをしています。

 

過去の勤務先の中で、ひとつだけ、

「とにかく触ると静電気を感じやすいドア」

がありました。

 

毎回、バチッと来るため、そのドアに触れるのが、いつも怖かったものです。

冬場は、服などで軽く触れてから触ったりもしていました。

 

あまりにひどいので、店頭で見つけた、静電気除去グッズを使っていたこともあります。

 

それは2センチほどのスティックで、先端にゴムがついていました。

ドアに触れる前に、そのアイテムでタッチする、というタイプのものです。

しかし残念ながら、私が買ったものは、あまり効果がありませんでした。

かなり安いものだったのが原因かもしれません(^^;)

 

さて、この静電気を感じやすい体質は、

「帯電体質」

と呼ばれているんです。

 

実は、持っている静電気の量は誰でも同じくらいとのこと。

そして、大抵の人は、それをうまく放電しています。

 

しかし帯電体質の場合は、上手に放電できません

そのため、あちこちを触るたびに静電気に悩まされてしまうのです。

 

この放電が上手ではない人は、他にも、

・血液がどろどろである

・乾燥肌である

などの症状が見られることがあるようです。

これでは、あまり健康な状態とはいえませんね。

 

静電気が生じたとしても、大きな健康被害などが生じるわけではないようです。

ただ、毎日だとストレスが生じますよね。

 

また静電気を感じる際には痛みもあります。

感じなくて済むのなら、ぜひ改善したいものです。

ぜひぜひ、上に記したような対策を気長に続けてみてください。

さいごに

静電気って、本当に嫌なものです。

痛みは一瞬とはいえ、毎回かなり驚いてしまいます。

 

ここで紹介した対策は、いずれも手軽なものばかりです。

さっそく試してみませんか?

 

食生活の改善や乾燥対策は、静電気以外にも効果がありますよね。

体質改善を目指して頑張ると、きっと体が喜びますよ。